ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ウイスキーラバーズ名古屋2019 ~その②~

こんにちは。ZeekなGoeです。
前回の記事、ウイスキーラバーズ名古屋2019~その①~からの
続きになります。
 
なお、前回の記事はこちらになります↓↓↓
 
今回は各ブースとウイスキーをほんの一部ですが紹介していきたいと思います。
 
まず、最初にお邪魔したのはザ・グレンリベットのブースです。
ここでは12年と15年、また熟成樽の違う3種類のウイスキー、計5種類を
飲み比べました。おいしーなー(・∀・)
もちろん、無料試飲ですぜ!旦那!

f:id:Zeek-Goe:20211128120108j:plain f:id:Zeek-Goe:20211128120120j:plain

 

 
 次にイチローモルトで一躍有名になった(株)ベンチャーウイスキーさんの
ブースへお邪魔しました。
従来のイチローモルトシリーズや今回のイベントで初出となる
8年熟成のウイスキーをいただきました。
8年熟成は決して長い熟成期間ではないにも関わらず、まろやかで
香りも味もとても良かったです。
8年熟成のウイスキーはどこで買えるのかな?と思い、スタッフさんに尋ねたところ
「まだ発売されないですね」とのことで、いつ発売しますか?とさらに尋ねたら
「その時をゆっくりお待ちください(^^)ニコッ」と返されました・・・。
思わず、いつやねん!とツッコミたくなりました(笑)

f:id:Zeek-Goe:20211128120250j:plain f:id:Zeek-Goe:20211128120635j:plain

 
 話は変わりますが、ちょっと隅っこで休憩していたら、どうやら
名古屋市長の河村たかしさんもゲストで招かれていたらしく
目の前を通られたので、握手を求めたら快く応じてくださいました。
私、結構ミーハーだったのですね(*ノωノ)
 
さて本題に戻りますが、次にお邪魔したのは、日本酒も製造している
若鶴酒造(株)さんです。
こちらでは富山の地ウイスキー サンシャインウイスキー
サンシャインウイスキープレミアムを試飲しました。
ストレートなのに飲みやすく、どこか日本酒の芳醇さを感じさせる
不思議なウイスキーでした。地ウイスキーもいいですね~(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211128120350j:plain

 
 そして次に紹介するブースはデュワーズです。
ここではデュワーズ12年とそのブレンドの際に使用されるキーモルト
シングルモルトウイスキーの飲み比べができました。
完成品とそのキーモルトを比較する機会など滅多に無いのでいい体験ができました。
この辺りもイベントだからできる強みなのでしょうね。

f:id:Zeek-Goe:20211128120433j:plain f:id:Zeek-Goe:20211128120443j:plain

 

 
 第1章最後はカリラのブースになります。
かなりスモーキーなアイラ島ウイスキーですね。
こちらではカリラ25年を有料(500円)ですが、試飲しました。
有料ではありますが、そもそも25年ものなんて買ったらいくらやねん!
という感じなので、なんてお得な500円だ!と私は思っています。
このようにところどころ、有料試飲もあります。人の感じ方にもよりますが
普段飲めないウイスキーを格安で飲めるチャンスもいっぱいありますね。

f:id:Zeek-Goe:20211128120555j:plain

 
 そんなこんなで、ウイスキーラバーズ名古屋2019 ~その②~(ブース紹介編第1章)は
ここまでとなります。続きは~その③~(ブース紹介編第2章)です。お楽しみに!!
 
それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)