ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

94(きゅうじゅうよん)

こんにちは。ZeekなGoeです。
現在、私の車はスタッドレスタイヤを装着しているのですが
今のところ活躍することはなさそうですっていうくらい雪が降りません。
一度、雪が降ったのですが、車で出かける前に溶けました( ゚Д゚)!!
スタッドレスタイヤの活躍はいつになることでしょう(´・ω・`)
 
さて、今回は日本酒の94(きゅうじゅうよん)を紹介します。
身内が日本酒のイベントへ行った際、抽選会で当たったらしく
その景品でもらってきたものだそうです。
 
この日本酒、コンセプトがちょっと変わっていて、焼き鳥との相性を考え
製造されているそうです。
94(きゅうじゅうよん)という名前も焼き鳥との相性が94%というところから
来ているそうです。ほんとかな?(´・ω・`)
一応、人間の味覚を再現したセンサーで科学的に計算されているそうです。
科学の力はこんなところまで影響を及ぼすのですね。
 
では、この日本酒を味わっていきましょう!
 
【基本データ】
タイプ:純米吟醸
メーカー:玉乃光酒造株式会社
アルコール度数:16%
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
容量:720ml
 
『ボトル表面』
ビンは茶色。焼き鳥のイラストが中心に描かれています。
それだけ焼き鳥への相性が良いと自信を持っている様子が垣間見えます。
 
『ボトル裏面』 
焼き鳥との相性が良いという説明とともに、おススメの飲み方や
味わいのグラフが記載されています。
 
『日本酒』
色は少し黄色がかった透明です。
味わいは甘さを感じますが、アルコールの刺激も少々感じるので
甘口と辛口のちょうど中間といったところでしょうか。
口当たりもスッキリではないにしろ、まろやかすぎとも言えないですね。
 
焼き鳥との相性が良いとのことで、さっそく焼き鳥を用意(笑)
いや~、これは焼き鳥の甘いタレや鳥の油と合う( ゚Д゚)!!!!
日本酒単体で飲むより焼き鳥と合わせたほうが、この日本酒の良さが
抜群に生きますね。これは驚きです(・∀・)
 
【日本酒に対する総評】※私個人の指針・見解です。
『味』
    甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い

『口当たり』
  あっさり ・ ・ ・ 〇 ・ まろやか

『後味』
      すっきり ・ ・ 〇 ・ ・ 濃厚
 
今回、身内が持ち帰った94(きゅうじゅうよん)を紹介しました。
コンセプトを持った日本酒として、とても面白い日本酒だと思います。
 
多分、飲む割合として日本酒が一番低いので、素人感丸出しの説明ばかりですが
どうかご容赦くださいませm(__)m
ただ、日本酒も機会があれば紹介していきますので、よろしくお願いします。
 
それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)