ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

霧島高原ビール3種

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

GW中に喜界島へ旅行に行ったのですが

途中、鹿児島空港での待ち時間がありましたので、空港近くにある施設

「Barrel Valley Praha&Gen」に行きました。

 

この「Barrel Valley Praha&Gen」は麹とチェコと焼酎の

テーマパークだそうです。

 

鹿児島空港からすぐ近くにあり、施設に電話すれば

空港まで送迎車で来てくれますので、ラクチンですね(・∀・)

 

この施設では、工場の見学やお酒の試飲、麹を使った料理を提供している

食事どころなどがあり、いろいろ楽しめます。

 

こちらの施設のHPリンクを下記に貼っておきます。

praha-gen.com

 

鹿児島空港に立ち寄った際は、一度行ってみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

さて、今回は「Barrel Valley Praha&Gen」で購入した

霧島高原ビール3種類を紹介したいと思います。

この3種類のビールがどのような味わいか非常に楽しみです。

【目次】

 

 

このお酒について

【お酒概要】

霧島高原ビールとは、いわゆる鹿児島の地ビールのことです。

製造メーカーは霧島高原ビール株式会社で

先ほど紹介したBarrel Valley Praha&Gen内の工場で製造されています。

 

霧島高原ビールの特徴としては、ビールの本場チェコ麦芽とホップを

使用しており、チェコでの製造方法をそのまま取り入れて製造されている

ビールとのことです。

 

3種類のビールが販売されていましたので、3種類全部購入しました(`・ω・´)

 

左からボヘミアンガーネット、ボヘミアンブロンド、ボヘミアンケルシュ

になります。

ちなみにボヘミアンケルシュは季節限定だそうです。

f:id:Zeek-Goe:20190528234154j:plain

 

 


【基本データ】

 『ボヘミアンブロンド』

スタイル:ピルスナー

原産国:日本

メーカー:霧島高原ビール株式会社

アルコール度数:4%

原材料:麦芽、ホップ

容量:330ml

 

ボヘミアンガーネット』

スタイル:ピルスナー

原産国:日本

メーカー:霧島高原ビール株式会社

アルコール度数:4%

原材料:麦芽、ホップ

容量:330ml

 

ボヘミアンケルシュ

スタイル:エール

原産国:日本

メーカー:霧島高原ビール株式会社

アルコール度数:4%

原材料:麦芽、ホップ

容量:330ml

 

 

 

【パッケージ】

 『ボヘミアンブロンド』

ビンは茶色。グリーンのラベルに麦のイラスト。いかにもビールという

デザインです。ボヘミアンブロンドはオレンジ色の表記ですね。

ちなみに裏面はありません。

f:id:Zeek-Goe:20190528235613j:plain f:id:Zeek-Goe:20190528235627j:plain

 

 

ボヘミアンガーネット』

こちらはデザイン自体は一緒ですが、ボヘミアンガーネットの部分が

白色になっている違いがあります。

f:id:Zeek-Goe:20190528235813j:plain f:id:Zeek-Goe:20190528235836j:plain

 

 

ボヘミアンケルシュ

こちらも、デザインは一緒。ボヘミアンケルシュの部分が黄色に

なっている違いがあります。

f:id:Zeek-Goe:20190528235922j:plain f:id:Zeek-Goe:20190528235947j:plain

 

 

 


【中身】

 『ボヘミアンブロンド』

色は琥珀色。苦味と酸味のバランスがよく、均整のとれたビールという

印象を感じました。

ビールが好きな人には好まれる味で、ザ・スタンダードと言っても

おかしくないぐらい、万人受けするビールではないでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20190529213849j:plain

 

 

ボヘミアンガーネット』

色は黒に近い焦げ茶色。

苦味より酸味が強く、見た目とのギャップに驚かされます( ゚Д゚)!!

ちょっと強炭酸な印象も受けました。

とても飲みやすく、見た目に反して爽やか系ビールといったところですね。

f:id:Zeek-Goe:20190529214252j:plain

 

 

ボヘミアンケルシュ

色は金色。口に含んだ時に、苦味や酸味がくるイメージだったのですが

最初にきたのは、なんと甘味!!

穀物由来のデンプン質な甘味を強く感じます。

逆に酸味と苦味は弱いですね。

この味わいは今まで経験したこと無いですね~。

柑橘系のような少し爽やかなフルーティーさが、女性に好まれる

ビールといった印象です。

f:id:Zeek-Goe:20190529213849j:plain

 

 

 

総評・あとがき

 【ビールに対する総評】

 『ボヘミアンブロンド』


「苦み」

   弱い ・ ・ 〇 ・ ・ 強い

       
「酸味」

   弱い ・ ・ 〇 ・ ・ 強い


「コク」

   薄い ・ ・ 〇 ・ ・ 濃い

 

 

ボヘミアンガーネット』


「苦み」

   弱い ・ 〇 ・ ・ ・ 強い

       
「酸味」

   弱い ・ ・ ・ 〇 ・ 強い


「コク」

   薄い ・ ・ 〇 ・ ・ 濃い

 

 

ボヘミアンケルシュ


「苦み」

   弱い 〇 ・ ・ ・ ・ 強い

       
「酸味」

   弱い 〇 ・ ・ ・ ・ 強い


「コク」

   薄い ・ ・ 〇 ・ ・ 濃い

 

 ※私個人の見解です。

 

 

【あとがき】

今回は、霧島高原ビールの3種類を飲み比べしつつ、紹介しました。

1つのビンが、300mlとちょうどいい量でしたので

3種類を飲み比べして、いろいろな違いが発見できて

とても楽しかったですね~。

 

各地域にある地ビールは、その地域に行かないと

お目にかかれないものが多く、ついつい買ってしまいます(*ノェノ)

 

みなさんも旅行先で地ビールに出会ったら、一度購入を検討してみるのも

いいかもしれませんね。

 

余談ですが、私は購入時、自宅まで配送してもらっています。

さすがに、このビールたちを持って歩き回りたくはないので(´・ω・`)

 

 

 

 

今回のお酒広告 

 

 

 

 

 

ビールに関する関連記事

 

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。この記事良かった!って
思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

 

 

それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)