ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

薫風2019

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

突然ですが、ウイスキーのお話です。

 

実は以前から、毎年欠かさず購入しているウイスキーのシリーズがあります。

それはキリンが製造している「薫風」シリーズです。

 

2015年から販売を開始しており、毎年リリースされています。

つい先日、「薫風2019」が発売されました。

まだまだこのシリーズ続くといいな~と思っています。

このシリーズを集めるのが、毎年の楽しみなので(笑)

 

自宅にある薫風コレクションの写真になります。

左から2015、2016、2017、2018、2019の順です。

f:id:Zeek-Goe:20190803233534j:plain

 

 

 

 

さて、今回は薫風シリーズの中で「薫風2019」をピックアップして

レビューしていきたいと思います。

このウイスキーは酒屋ビッグで2000円くらいで購入しました。

2015~2018は、別の機会で紹介できたらいいな~と考えております。

 

 

【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

静岡県にあるキリンディスティラリー富士御殿場蒸留所で

製造されているウイスキーです。

製造しているのはキリンですが、実はこのウイスキーは藤桂京伊(株)との

コラボ商品となります。

 

藤桂京伊(株)って何の会社(。´・ω・)?って思う方もいるでしょう。

実は藤桂京伊(株)は、東海地方に109店舗ある酒屋ビッグのことです。

なので、このウイスキーはキリンと酒屋ビッグのコラボウイスキーとなります。

というのを、調べてみて初めて知りました(*ノェノ)

 

酒屋ビッグ側が富士御殿場蒸留所の貯蔵樽からキーモルトを選別し

キリン側のブレンダーが仕上げていくというコラボ商品らしい内容となっています。

 

当然、酒屋ビッグでしか置いていないので、その存在自体を知らない人も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:キリンディスティラリー株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは透明。四角い形からシンプルではありますが、どこかオシャレ感もあります。

とてもキレイなブルーのラベル。ジャパニーズウイスキーらしい漢字もイイ感じです。

購入時は、蓋の部分に未開封の証拠であるシールが貼ってあります。

f:id:Zeek-Goe:20190803235713j:plain f:id:Zeek-Goe:20190803235802j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、薫風についての説明がしっかりと記載されています。

ちなみに、この男性のイラストですが、キリンディスティラリー

マスターブレンダーである田中城太さんです。

f:id:Zeek-Goe:20190804000232j:plain f:id:Zeek-Goe:20190804000409j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色はゴールド。リンゴのようなフルーティーな香りを感じます。

少しだけスモーキーな香りとアルコールのツンとした刺激臭。

味わいは、フルーティーな香りと反して、木樽を感じさせるウッディな苦味と

アルコールの辛味がしっかりと口に広がります。甘味は控えめです。

ちょっとストレートの飲むにはツライかも(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190804001547j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。甘味は多少強くなりましたが、それでもアルコールの辛味と

木樽の苦味が先行しているイメージですね。

辛味のウイスキーが好きな人向けの味わいですね。

f:id:Zeek-Goe:20190804001723j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。あれほど先行していた苦味と辛味がウソのように抑えぎみになり

甘味が強くなりました。

と言っても甘味先行のウイスキーほどではないですが(´・ω・`)

ただ、水割りにすると驚くほど美味しくなりました。

もしかしたら、最初から水割りを主に考えられたウイスキーなのかもしれません。

恐るべし薫風(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20190804001758j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。甘味や辛味より、多少苦味が強くなりました。

そして、思った以上に後口で苦味が残ります。

ビターなハイボールというには、ちょっと苦味が強すぎる印象です。

あまりおススメできませんね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190804001823j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度・総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】

①ストレート→× ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→×

 

  ※私個人の見解です。

 

 

 

ウイスキーに対する総評】

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

       


『味』

     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い

 

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア

   (2019年時点ですので今後は、入手困難の可能性有り)

 

  ※私個人の見解です。

 

 

 

 

【あとがき】

今回は 、「薫風2019」を紹介しました。

2015年から続くシリーズで、その年ごとに違った味わいで

楽しませてくれる逸品です。

 

酒屋ビッグの限定品ではありますが、ネットでも購入することはできるので

今なら薫風2019は入手できると思います。

ただ今後、薫風2019は入手しづらくなる可能性がありますので

購入を検討している方は、早めの購入をおススメします。

 

 

 

 

過去の関連記事

キリンウイスキーの過去記事です。1件しかありませんが(´・ω・`)

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

その他

当ブログを読んで、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

 

【人気ブログランキング

 

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)