ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

エンジェルズブレンド

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

以前、申し込んだ三郎丸蒸留所 一口樽オーナーの認定書と蒸留したばかりの

スピリッツ(ウイスキーの樽詰め前の状態)が届きました。

ちなみに三郎丸蒸留所 一口樽オーナーの事についての記事はこちら↓↓↓

zeek-goe.hatenablog.jp

 

本みたいな箱の中に、認定書とスピリッツが入ってました!!

f:id:Zeek-Goe:20190908111621j:plain f:id:Zeek-Goe:20190908111636p:plain

 

スピリッツは50mlと量が少ないので、飲んでみようか本気で迷っています(´・ω・`)f:id:Zeek-Goe:20190908111712j:plain

 

5年後にウイスキーが届く予定ですので、非常に楽しみです。

ただ、5年後は長いな~(´・ω・`) 

でも、その待つのも楽しみの一つですね(・∀・)

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーの記事になります。

銘柄は「エンジェルズブレンド」になります。

身内から頂きました。さっそくレビューしていきましょう!!

 

 

[目次]

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

サントリーが製造・販売しているウイスキーです。

1996年~1997年にかけて、台湾の免税店で発売されていたようです。

 

今となっては、なかなか入手できない代物ですね。

こういったレアなウイスキーをくれた身内には大変感謝です。

 

このウイスキーをネット上で調べているのですが

2年間という短い期間かつ台湾限定ということで

なかなか詳細な情報が見つかりませんね~(´・ω・`)

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:サントリー

アルコール度数:43%

原材料:モルト、グレーン

容量:500ml

 

 

 

【ボトル】

ビンの色は透明。ベルの形をしており、オシャレですね~。

またキャップの形やリボンがといった可愛らしい要素もあります。

f:id:Zeek-Goe:20190908084213j:plain

 

 

 

【ラベルデザイン】 

このボトルには、4人の天使が描かれています。

それぞれデザインが違うので、写真を載せておきます。

f:id:Zeek-Goe:20190908084249j:plain f:id:Zeek-Goe:20190908084307j:plain

 

f:id:Zeek-Goe:20190908084325j:plain f:id:Zeek-Goe:20190908084346j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は琥珀色。レーズンや熟したリンゴを連想させる甘い香りが来て

その後、少しツンとしたアルコールの刺激臭を感じます。

フルーティーな甘味を最初に感じますが、その後、強めのアルコールの辛味がきます。

そして後味で、苦味が少々残る印象です。

ノンエイジ品の為、熟成年数が若い原酒のアルコールのトゲトゲしさが

ちょっと気になります。

ストレートで飲めないことは無いですが、ちょっとキツイかも(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190908084404j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。甘味が先行していますが、アルコールの辛味もまだしっかりいますね。

そして後味の苦味は、なぜか強くなった気がします。なんで(。´・ω・)?

氷が溶けてくれば、多少まろやかさが出てきて、飲みやすくはなりますが

飲みやすさを求めるのならば、加水した方がいいと思います。

f:id:Zeek-Goe:20190908084424j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りにしてみましょう。甘味が一気に強くなりました。

苦味と辛味もイイ感じに弱まったので、一番バランスが良くなりました。

水割りでも味わいは薄くなったわけではないので

飲みごたえはしっかりと残っています。

このウイスキーは水割りが一番適していますね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20190908084500j:plain

 

 

 

【④ハイボール

炭酸で割ってみましょう。甘味が若干の酸味に変わったとともに

木樽を連想させるウッディな苦味が出てきました。

このウイスキーは、ハイボールにすると苦味が多少出てくる傾向があるようです。

しかし甘味先行の為、そこまで苦味が気になることはありません。

f:id:Zeek-Goe:20190908084516j:plain

 

 

 


飲み方によるおススメ度

①ストレート→× ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

 

『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ ・ ・ 〇 レア

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき 

今回は、「エンジェルズブレンド」を紹介しました。

台湾限定のウイスキーということで、なかなかお目にかかれない

レアなウイスキーでした。

味わいは、いかにもなジャパニーズウイスキーといった感じでしたが

そのレアなところから、飲んでいてテンションが上がりました(・∀・)

 

海外に行けば、日本では決して手に入らないウイスキー

出会えるかもしれませんね~。

 

 

 

 

今回のお酒広告

良さそうな広告が見つかりませんでしたm(__)m

 

 

 

 

過去関連記事

サントリーウイスキーの記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他

当ブログを読んで、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は9月13日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)