ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ウイスキーラバーズ名古屋2020 ~その④~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

今回の記事は、ウイスキーラバーズ名古屋2020 ~その③~からの続きとなります。

これまでの過去3回の記事はこちら↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

今回は、一部のウイスキーブースとフードやグッズ関係のブースを紹介していきます。

 

『目次』

 

 

 

 

富士山麓シグニチャブレンド

キリンさんのブースでは富士山麓シグニチャブレンドの試飲がありました。

f:id:Zeek-Goe:20200129000838j:plain

 

富士山麓樽熟50°は終売してしまった為、現状で残っている富士山麓ですね。

ちょっとお高いということもあり、こちらで試飲できるのは嬉しい限りです。

キリン特有の酸味の強い味わいは健在で、美味しくいただきました。

キリンのブースの人に聞いたところ、今回用意した8本全てが無料試飲で空っぽに

なったそうです( ゚Д゚)!!

f:id:Zeek-Goe:20200129001046j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129001152j:plain

 

 

 

 

ジョニーウォーカー

キリンさんのブースでは、ジョニーウォーカーもありました。

もちろん、こちらも試飲しました。

私はゴールドラベルとグリーンラベルをいただきました。

ジョニーウォーカーシングルモルトのような個性の強さはそこまで感じませんが

甘味・辛味・酸味・苦味のバランスがよく、安定感抜群といったところでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20200129001642j:plain

 

 

 

 

シングルトンダフタウン

さらにキリンさんのブースでは、シングルトンダフタウンの試飲までできました。

このウイスキーは、ブレンデッドウイスキーのキーモルトとして使用される為

シングルモルトとしては、そこまで世の中に流通することが無い逸品となっています。

(以前、リカマンの店員さんが言っていました)

12年も美味しいですが、ここはやはり18年を試飲するしかないでしょ!

ストレートで飲むことで、シングルモルトとしての味の深みをすごく感じます。

しかし個人的には、ハイボールで最高の美味しさを感じられると思っています。

詳しくは過去にレビューしたシングルトンダフタウン12年の記事をご覧ください。

過去の関連記事に載せておきます。

f:id:Zeek-Goe:20200129002044j:plain

 

 

 

 

ハイランドパーク

こちらのブースでは、いろいろなスコッチウイスキーが並んでいました。

その中で、ハイランドパークをチョイスし試飲しました。

ハイランドパークのアイラとは違うスモーキーさがクセになりますね!

個人的に大好きなスコッチウイスキーの1つです。

f:id:Zeek-Goe:20200129002748j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129002824j:plain

 

 

 

 

AWA GIN

ハイランドパークを試飲したブースでは、クラフトジンも置いてありました。

手前の黒いボトルが、主原料に徳島産のすだちや山椒を使用しており

奥の透明なボトルが、主原料に同じく徳島産のゆずを使用したジンとなっています。

すだちに山椒の辛味が効いたジンとゆずのジン、どちらも美味しくいただきました。

ウイスキーもいいですが、ジンもイイ感じですね(・∀・)

今回のウイスキーラバーズ名古屋2020では、前回よりクラフトジンが多く置いてあった

ような気がします。

f:id:Zeek-Goe:20200129003152j:plain

 

 

 

 

ウイスキー射的&ソフトクリーム

こちらのブースでは、ウイスキーの小瓶を景品にした射的を行っていました。

これはちょっと斬新で面白いですね!

友人が挑戦した結果、シーバスリーガルミズナラ12年の小瓶をゲットしました!

最近は、小瓶もそこまで見かけなくなったので、小瓶コレクターの方は

食いつきそうなイベントでした。

f:id:Zeek-Goe:20200129003930j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129003856j:plain

 

ちなみにこのブース、横でソフトクリームを販売していたのですが・・・

まさかのソフトクリームにウイスキーかけ放題サービスという内容でした(笑)

ここまでくると、なんでもアリですね( ゚Д゚)!!

f:id:Zeek-Goe:20200129004137j:plain

 

 

 

 

ロイズ 生チョコレート アイラウイスキー

ロイズさんのブースでは、アイラウイスキーを練りこんだ生チョコレートの試食が

行われており、使用しているウイスキーの試飲もありました。

ちなみにウイスキーの銘柄はポートシャーロットです。

ウイスキーの写真を撮り忘れました。ごめんなさいm(__)m

過去に当ブログでもレビューしていますので、気になってしまったそんな

あなたは、過去の関連記事にリンクが貼ってありますので、よろしければどうぞ!

f:id:Zeek-Goe:20200129225320j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129225336j:plain

 

 

 

 

(株)ePower

こちらのブースでは、たくさんのお酒を取り扱っています。

ウイスキーやジン、ラム酒まで一通り揃っていました。

f:id:Zeek-Goe:20200129225949j:plain

 

その中で特に驚いたのが、ウイスキー系は全てシングルカスクというところです。

通常、樽ごとにある味のバラつきを無くす目的として、いくつもの樽の原酒を

ブレンドするという作業があります。

しかし、この会社は各蒸留所に赴き、樽を吟味した上で、特定の樽を買います。

そして中身を自社でビン詰めし、販売を行っています。

そうすることでシングルカスクという、この世に一つしかない個性の強い樽の

原酒を味わうことができます。

原酒の味わいのバラつきを逆手に取った面白い戦略と言えます。

有料試飲も多かったですが、無料試飲もちゃんとありましたので、いろいろな

シングルカスクウイスキーを試飲することができました。

f:id:Zeek-Goe:20200129230851j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129230933j:plain

f:id:Zeek-Goe:20200129231031j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129231046j:plain

 

 

 

 

TUMUGI

こちらの三和酒類さんのブースでは、ちょっと変わったお酒が紹介されていました。

大麦麹を使用したスピリッツであるTUMUGIです。通称ワピリッツと呼ばれます。

どういう意味かと言うと『WAPIRITS』=『和+スピリッツ』ということらしいです。

f:id:Zeek-Goe:20200129231715j:plain

 

ジン、ラム、テキーラウォッカという4大スピリッツのどれにも属さない

第5のスピリッツだそうで、完全に日本発祥のスピリッツとの事。

大麦麹のスピリッツに日本の柑橘類を漬け込んで作られているこのお酒は

カクテルベースとしても最適だそうです。

f:id:Zeek-Goe:20200129231726j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129231738j:plain

 

ここでは、まずTUMUGIをストレートで試飲しました。

スッキリとしたアルコールの味わいですが、ほのかに麹と思わせる甘味があります。

イメージとしては、甘酒のアルコール度数を上げ、スッキリさせたといった印象です。

またカルピス、シソエキス、レモンを入れた炭酸水など、さまざま割り材で

試飲しましたが、どれもベースと割り材がマッチしていて、とても美味しかったです。

今後、ブームになりそうな予感のお酒でした。

f:id:Zeek-Goe:20200129231816j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129231848j:plain

 

 

 

 

BIRDY

BIRDYさんのブースです。こちらはBARツールの製造・販売を行っている会社です。

BARツールは、主にバーテンダーの方がカクテルなどお酒を作る際に使う道具です。

他のメーカーのBARツールより、値段としてはお高いのですが、それに見合った

性能だそうで、多くのバーテンダーの方が使っているとの事。

ちなみに愛知県豊田市に工場があり、実は地元企業だったんです(笑)

 

f:id:Zeek-Goe:20200129232237j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129232326j:plain

 

以前、当ブログで紹介したYouTubeのYotoさんの動画でも取り上げられています。

その動画はこちら↓↓↓ 動画は2本あります!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

また、デキャンタという容器を使ったウイスキーの飲み比べを行っていました。

デキャンタにウイスキーを入れ、混ぜることで、香りが花開くそうです。

また、味わいの感じ方にも変化があるそうですが・・・。

ごめんなさい、私には違いがイマイチ分かりませんでした(´・ω・`)

入れても入れなくてもウイスキーアードベッグが美味しかったので(笑)

f:id:Zeek-Goe:20200129232509j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129232352j:plain

 

 

 

 

ウイスキーどらやき

御菓子処 せんのんじさんのブースでは、ウイスキーどらやきがありました。

ウイスキーを練りこんだ白餡とのことでしたが、すごいウイスキーを感じる

どらやきとなっています。これは美味しかった(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200129232744j:plain

 

 

 

 

Whisky Trip

このブースでは、スコットランド アイラ島の蒸留所や風景の写真のポスターが

販売されていました。

ブースの方が、実際にスコットランド アイラ島まで行き、撮影した写真を

ポスターにしたそうです。

とてもオシャレなポスターとなっていたので、購入しました。f:id:Zeek-Goe:20200129233147j:plain f:id:Zeek-Goe:20200129233130j:plain

 

 

 

 

あとがき

ここまで、ブースの紹介をたくさんしました。

ブース自体はまだまだありましたが、紹介自体はここまでとしておきます。

できる限りブース紹介をしましたが、少しでも会場の雰囲気、楽しさ、面白さを

知っていただけたのなら、嬉しく思います。

機会があれば、一度参加してみてはいかかでしょうか?

ものすごく楽しい経験になることは間違いありませんので(・∀・)

 

実は・・・・まだあと1回だけこのシリーズは続きます(笑) ←ええっ( ゚Д゚)⁉

お土産としてもらったり、購入したものを紹介できればと思っています。

長々とした記事でしたが、今回もお付き合いありがとうございましたm(__)m

次回もお付き合いしてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

過去の関連記事

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って、思っていただいた方

ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング】 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は2月3日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)