ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

スターライト カルヴァドスカスクフィニッシュ

 こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

先日、リカーマウンテンに行った時の話です。

ウイスキー棚を見ていたら、近くにいた店員さんにお年寄りのお客が、とある事を

訪ねていました。

その2人の会話が、ちょっと耳に入ってきたので聞いちゃいました(笑)

 

どうやらお年寄りのお客はアルコール度数70%以上のアルコールを求めていたみたいで

このお店で取り扱っているかを店員に聞いていました。

 

店員さんは、「ウチでは取り扱っていないですね~」と即答。

お客は「酒屋だからあるだろう!!」とちょっとヒートアップ気味・・・。

すかさず店員が「消毒用ですか?」と聞き返すと、お客は「そうだよ!!」と返答。

店員さんもちょっぴり強めに「アルコール度数96%のスピリタスですら売り切れなので

申し訳ございませんがありません!!」と答えると、お客はしぶしぶ諦めて帰って

いきました。

 

店員さんも消毒用アルコールがらみの問い合わせがたくさんあるのでしょうね・・・。

心中、お察ししますm(__)m

 

酒屋で消毒用アルコールの代用としての会話を聞くことになるとは、

世も末ですね(´・ω・`)

 

  

 

 

さて、今回はウイスキー記事になります。

銘柄は「スターライト カルヴァドスカスクフィニッシュ」です。4000円ぐらいで

購入しました。

ではさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20200419231253j:plain

 

 

[目次]

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある三郎丸蒸留所から発売されているウイスキーです。

www.wakatsuru.co.jp

 

このウイスキーの最大の特徴が、5年以上の熟成された原酒をカルヴァドス

呼ばれるリンゴの蒸留酒を入れていた古樽で、約6ヶ月間、後熟させたという

ところです。

これにより、スモーキーフレーバーが強めのウイスキーにリンゴのフルーティーさが

加わった味わいになっているそうです。

なお、このウイスキーはリカーマウンテンで数量限定の販売となっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:若鶴酒造株式会社

アルコール度数:43%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは透明。ブルーのラベルに三郎丸蒸留所のイラストが記載されています。

満天の星空がとてもキレイで、オシャレなボトルとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20200419231440j:plain f:id:Zeek-Goe:20200419231504j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏はとてもシンプルですが、しっかりとウイスキーの説明が記載されています。

説明文を下記に引用します。


~以下、裏面説明文引用~

富山県・砺波で1952年より良質なウイスキー造りを続ける北陸唯一の

「三郎丸蒸留所」。

今回リリースするSTARLIGHTはマスターブレンダーの稲垣氏が5年以上の熟成を

深めた原酒を吟味し、りんごを原料とした蒸留酒カルヴァドス」の樽で

約6ヶ月間、後熟しています。

瑞々しいリンゴの香りの奥に感じる、三郎丸蒸留所の特徴であるスモーキーさが、

豊かな余韻を際立たせます。

f:id:Zeek-Goe:20200419231702j:plain f:id:Zeek-Goe:20200419231721j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずストレートで味わってみましょう!

色は黄色が強めの透明。クリアーイエローといったところでしょうか。

ほのかにリンゴの香りがありますが、スモーキーなピート香をしっかりと感じます。

またソルティーな香りも感じ、そこまでフルーティーさは強くないですね~。

味わいですが、甘味はほとんどなく、辛味が強いですね。

熟成年数が5年程の原酒ということで、アルコールのトゲトゲしさが強く残りますね。

カルヴァドスが甘味のあるお酒かどうか分かりませんが、リンゴの甘味は

ほとんど感じません。

常温の水を加水してみると、若干の甘味と酸味が出てきました。

これは加水することにより、味わいがかなり変化する予感がします。

f:id:Zeek-Goe:20200419231936j:plain

 

  

 

【②ロック】

ロックです。スモーキーな苦味やソルティな辛味は割と強いですね~。

余韻として、リンゴのフルーティーさはほのかに感じる程度です。

氷が溶けてくることで、まろやかさが増し、辛味が弱まりました。

個人的にはロックだとかなり楽しめますね。

f:id:Zeek-Goe:20200419232041j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。苦味と辛味がかなりマイルドになり、とても飲みやすくなりました。

リンゴのフルーティーさを感じさせる甘味や酸味が前面に出てきて、美味しいですね!

水割りでも、その存在感は十分に感じることができるので、個人的には一番おススメの

飲み方ですね!

f:id:Zeek-Goe:20200419232143j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。甘味と苦味のバランスがとても良く美味しいですね!

最初は甘味と酸味、それから追うように苦味が徐々に来ます。

そして余韻として苦味がほどほどに残る印象ですね。

ハイボールでもリンゴのほのかな香りは残るので、水割り同様におススメですね!

f:id:Zeek-Goe:20200419232246j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

 フルーティー ・ ・ 〇 ・ ・ スモーキー


『味』

     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い


『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ ・ 〇 ・ レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「スターライト カルヴァドスカスクフィニッシュ」をレビューしました。

カルヴァドスの樽で後熟させたという面白いウイスキーで、クラフトウイスキー

らしさを前面に押し出している逸品となっていました。

 

数量限定なので、なかなか入手しづらい状況があるかもしれませんが、一度試してみる

価値は十分にあるウイスキーだと私は感じております。

 

年数表記物のウイスキーが姿を消しつつある現状で、こういったクラフトウイスキー

盛り上がっているというのは、のんべぇの私としても非常に嬉しく思います。

機会があれば、スターライトに限らず、全国のクラフトウイスキーを味わい、

楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回はお酒広告はありませんm(__)m

 

 

 

 

過去の関連記事

 数量限定品や地域限定のウイスキー記事を一部集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月24日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)