ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

島育ち

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

本日の前フリですが、今回も当ブログの読者である、はてなブロガーさんを

紹介します。今回は、5名の方になります。

補足ですが、読者登録していただいた順にご紹介させていただいています。

 

 

id:SINSANさんのブログです。

様々な映画を紹介しているブログとなります。

気になっている映画を知りたい時など、とても参考になります。

www.sinsinsan.com

 

 

かずーき (id:kazuki-iroiro)さんのブログです。

主にグルメについて綴られているブログとなります。

www.kazuki-iroiro.com

 

 

とるて (id:torute3)さんのブログです。

主に旅行に関する記事が多いブログとなります。

www.torute3.com

 

 

ペンギン男の生活 (id:penguinotokonoseikatsu)さんのブログです。

ビジネス関連や体関連について綴られているブログとなります。

penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com

 

 

ワインのススメ (id:lisa122889614)さんのブログです。

ワインに関するブログとなっています。

個人的にはワインの知識が乏しいので参考にさせていただいています。

corinth.hatenablog.com

 

 

 

 

本題について

さて、本題に入ります。今回は焼酎の記事になります。

銘柄ですが、黒糖焼酎の「島育ち」です。

かなり前ですが、喜界島へ旅行に行った時にお土産として購入したものです。

では、さっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20200610162534j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県喜界島にある朝日酒造株式会社が製造・販売している黒糖焼酎になります。

www.kokuto-asahi.co.jp

蒸留した原酒を熟成させた黒糖焼酎という特徴があります。

また、熟成させる手法として「仕次ぎ」という方法で行っています。

 

仕次ぎとは、沖縄で行われている伝統的な古酒を造る手法です。

まず、一番古いお酒を親酒として、次に2番目、3番目、仕次酒という順番で

お酒を用意し、継ぎ足しを繰り返し熟成を繰り返す方法です。

f:id:Zeek-Goe:20200610191240p:plain

この手法を黒糖焼酎の朝日で行うことで、原料香と熟成香の調和がとれたコクが

生まれる仕組みとなっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:黒糖焼酎

メーカー:朝日酒造株式会社

アルコール度数:25%

原材料:黒糖、米麹

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンではなく、いわゆる甕(かめ)に入っています。

なので、中身の量が一切分かりません(笑)

キャップもコルクっぽい材質になっており、独特な容器となっています。

ちょっと特別感があって、面白いですね(・∀・)

ベージュのシンプルなラベルで、余計な説明が一切ない感じが逆にイイ感じですね。

f:id:Zeek-Goe:20200610201031j:plain f:id:Zeek-Goe:20200610201112j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、小さいラベルで、最小限の情報となっています。

f:id:Zeek-Goe:20200610201152j:plain f:id:Zeek-Goe:20200610201226j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ロック】

色は透明。黒糖を思わせる甘い香りがしますが、そこまで強くないですね。

まろやかさを感じることはできますが、しっかりアルコールの辛味やクセの強さも

あります。

アルコール度数が25%ではありますが、強めの辛味の為、ロックは玄人の方向けの

飲み方かな~っと思います。

f:id:Zeek-Goe:20200610201501j:plain

 

 

 

【②水割り】

水割りです。水割りにすることで、アルコールの辛味が一気に弱まり、もともと

持っている黒糖の甘味を相対的に強く感じるようになります。

飲みやすく、まろやかになる為か、ゴクゴク飲めます!

個人的には、おススメの飲み方ですね!

f:id:Zeek-Goe:20200610201547j:plain

 

 

 

【③炭酸割り】

炭酸割りです。水割りと同様に飲みやすさは抜群ですね!

このお酒が持っているまろやかさに加え、炭酸の爽快感がプラスされることで

非常に美味しい飲み方となりました。

風呂あがりに飲むとたまんないっすね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200610201657j:plain

 

 

 

【④お湯割り】

お湯割りです。黒糖の甘味よりアルコールの辛味が一気に強くなりました。

終始アルコール感が強い印象ですので、玄人向けの飲み方ですね。

個人的にはあまりおススメできないです。

f:id:Zeek-Goe:20200610201800j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ロック→△ ②水割り→〇 ③炭酸割り→〇 ④お湯割り→×

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『飲みやすさ』

   まろやか ・ ・ ・  ・ クセが強い

       

『味』

     甘い ・ ・ ・  ・ 辛い

 

『アルコール感』

     弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「島育ち」をレビューしました。

黒糖焼酎の中で、熟成感も感じる面白くて美味しいお酒でした。

見た目もレトロな感じで、イイですね~(・∀・)

通常の黒糖焼酎と飲み比べて、その熟成感を感じてみるのも面白いかもしれません。

機会があれば、一度ご賞味ください。

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

 喜界島 朝日酒造のお酒記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月13日夕方ごろを予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)