ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

DAIYAME

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

最近ニンテンドースイッチにて、とあるゲームをダウンロードしました。

それはカプコンの「デビルメイクライ」です。

中学生のころ、大好きでプレイしていたので、懐かしくなってダウンロード

しちゃいました(*ノェノ)

www.capcom.co.jp

 

かなり昔のゲームで、今見ると画質の荒さは目立ちますが、いざプレイしてみると

やっぱり面白いですね~(・∀・)

スタイリッシュアクションというジャンルで、ただ敵を倒すだけではなく

いかにカッコよく倒すかが主になるという、ちょっと変わったゲームです。

男子が好きな大剣と2丁拳銃という組み合わせもイイ感じです(・∀・)

シリーズ化もされているので、ほかのもダウンロードして、どんどんプレイ

していく予定です(`・ω・´)

皆さんも、たまには昔のゲームに懐かしさを感じながらプレイしてみるのは

いかがでしょうか?

 

 

 

 

本題について

今回は焼酎の記事となります。銘柄は芋焼酎の「DAIYAME」です。

お値段は4合瓶で1000円程度と、割とリーズナブルなお値段となっています。

では、さっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県にある濱田酒造株式会社が製造・販売している芋焼酎になります。

この濱田酒造と言えば、赤兎馬呂布が有名だったりしますが

その特徴として、フルーツを連想させる香りや味わいがありますね。

 

このDAIYAMEも、その例に漏れずあるフルーツを連想させる香りや味わいです。

そのフルーツとは、ライチになります。

独自の熟成法で香りを十分に引き出したさつまいもである「香熟芋」を使用した

ことにより、このような香りや味わいになるそうです。

恐るべし!!濱田酒造( ゚Д゚)!!

www.hamadasyuzou.co.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:芋焼酎

メーカー:濱田酒造株式会社

アルコール度数:25%

原材料:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)

容量:900ml

 

 

 

【ボトル表面】

ダークグリーンのボトル。中央のラベルはシックなブラックとなっています。

かなりオシャレなデザインとなっていますね~(・∀・)

よ~く見ると、大きく「だいやめ」って書いてあります。

f:id:Zeek-Goe:20200806230710j:plain f:id:Zeek-Goe:20200806230731j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルなデザインとなっています。

お酒の説明がありますので下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

独自の熟成法で、十分に香気を引き出したさつまいも「香熟芋」を使用。

これまでの芋焼酎では味わえなかった、瑞々しいライチを想わせる甘い香りが

膨らむ、創業150年の技の結晶から生まれた拘りの逸品です。

f:id:Zeek-Goe:20200806230746j:plain f:id:Zeek-Goe:20200806230802j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ロック】

まずはロックです。色は透明。ライチを連想させるフルーティーな香りが

はっきり言ってすごいです!!

味わいですが、芋を感じさせる甘味というよりは、ライチな甘味と酸味です。

さっぱり訳が分かりません( ゚Д゚)!!

その後、若干の苦味と辛味が追ってくるという印象です。

芋焼酎好きが好むお酒というよりは、芋焼酎が嫌いな人が「これなら飲めるっ!!」

って感じで好きになりそうなお酒ですね。

f:id:Zeek-Goe:20200806230541j:plain

 

 

 

【②水割り】

水割りです。水で割ると、ライチ感が若干ですが薄れます。

甘味、酸味はそのままに辛味が弱くなったといったところでしょうか。

美味しいですが、あのライチ感が薄れてしまうと、このお酒の個性が生きていない

気がします。

よって、水割りがあまりおススメできないですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20200806230604j:plain

 

 

 

【③炭酸割り】

炭酸割りです。ライチ感に炭酸が加わったことで、爽快感がプラスされました。

イメージとしては、ライチチューハイを飲んでいるイメージに近いですね。

ライチが入っていないのに、ライチチューハイを感じてしまうとはすごい

お酒ですね!

f:id:Zeek-Goe:20200806230622j:plain

 

 

 

【④お湯割り】

お湯割りです。アルコール感は強いですが、しっかりとライチ感を感じることが

できます。

ホットのライチティーにアルコールを追加したような味わいで美味しいですね。

しかし甘味はそこまで強くないので、甘めが好きな方は微妙かもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20200806230646j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ロック→〇 ②水割り→× ③炭酸割り→〇 ④お湯割り→△

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『飲みやすさ』

   まろやか ・  ・ ・ ・ クセが強い

       
『味』

     甘い  ・ ・ ・ ・ 辛い

 

『アルコール感』

     弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、芋焼酎「DAIYAME」をレビューしました。

また一つ芋焼酎に革命が起きてしまいました。っと思うぐらいすごい芋焼酎でした。

ライチを感じる香りと味わいを楽しみつつ美味しくいただきました。

濱田酒造で造る芋焼酎はある意味、芋焼酎っぽくない革新的なお酒が多いイメージ

なので、今後も革新的なお酒がたくさん発売されることを楽しみにしています。

お値段もリーズナブルなので、もし見かけた際は一度購入を検討してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした濱田酒造の焼酎記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は8月9日夕方ごろを予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)