ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

倉吉 シェリーカスク

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

本日の前フリですが、今回はとあるYouTubeチャンネルをご紹介します。

それがこちらのBAR PEGASUSさんのチャンネルです↓↓↓

www.youtube.com

最新ウイスキーの情報だったり、ウイスキーレビューの動画がメインとなります。

実際に、私もこのチャンネルを見て買ったウイスキーがあったりします。

ウイスキーの他にもジンやラムなど蒸留酒に関しての動画もありますので

様々なお酒情報を入手したい方には、ぜひおススメなチャンネルです。

 

 

 

 

本題について

さて本題です。今回はウイスキーの記事となります。

銘柄ですが、「倉吉 シェリカスク」となります。

以前、近所の酒屋で4000円くらいで購入しました。

では、どのような味わいか、さっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鳥取県にある松井酒造合名会社が製造・販売しているウイスキーになります。

当時はジャパニーズウイスキーと言っていましたが、実際には海外のウイスキー

輸入してビン詰めしたバルクウイスキーだったりします。

その時の表記がいかにも全て日本で造られました!っみたいな表記だったので

当時、ウイスキー業界の間では、「倉吉事件」として結構話題になっていました。

ちなみに、その時の詳細はこちら↓↓↓

news.livedoor.com

最近はポットスチルを導入し、自社での蒸留も始めたということなので、当時とは

状況が異なっているみたいですね。 

ja.wikipedia.org

このウイスキーは通常の倉吉と違い、シェリー樽にて熟成された逸品だそうです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ピュアモルト

メーカー:松井酒造合名会社

アルコール度数:43%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

ラベルデザインがサントリーの山崎に酷似しているのが、すごく気になります(; ・`д・´)

f:id:Zeek-Goe:20200905111115j:plain f:id:Zeek-Goe:20200905111557j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字ビッシリのラベルですね。説明文がありますので引用します。


~以下、裏面説明文引用~

鳥取・大山山系の地中で濾過され、良好で安定した水質の伏流水を使用。

倉吉の美しい自然と大地の恵みでもある湧水を厳選しました。

3年以上樽で熟成されたモルト原酒を使用。シェリー樽で熟成されることで

生み出される甘い果実香やチョコレートのような香り、口当たりまろやかで、

バランスのとれた甘味と酸味が口中に広がります。

ご自分のお好みの飲み方で至福の一杯をお楽しみください。

f:id:Zeek-Goe:20200905111732j:plain f:id:Zeek-Goe:20200905111750j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色はゴールド。ラムレーズンのようなフルーティーな香りがしますが

アルコールの刺激臭がしっかりと追従してきます。

シェリー樽で熟成させた割には、色が薄い気がします・・・(。´・ω・)?

味わいですが、一瞬甘味がくるかと思いきや、ウッディな苦味とアルコールの辛味が

強めに来ます。

終始アルコールの辛味が口の中に広がり、舌がピリピリしますね。

シェリカスクのはずですが、シェリーっぽさを感じることがあまりできないです。

このウイスキーはストレートで飲むにはおススメできないですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20200905112042j:plain

 

 

  

【②ロック】

ロックです。氷で冷やすことにより、少しだけ甘味が出てきました。

おそらくもともと甘味はあるのでしょうが、アルコールの辛味が目立ちすぎていたの

かもしれません。

しかし、後味はまだまだ辛味と苦味が健在ですので、辛口が好きな人向けの飲み方

ですね。

f:id:Zeek-Goe:20200905112212j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。アルコールの辛味がだいぶマイルドになり、ようやくシェリーっぽさを

感じるようになりました。(ほんの少しですが・・・)

甘味が突出して強くなった為、飲みやすくなったことでこのウイスキーのポテンシャル

を一番発揮できているように感じます。

このウイスキーは水割りがおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200905112323j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールにしてみましょう。フルーティーさが増すかと思いきや、木樽の苦味と

炭酸の苦味でかなり強めの苦味が前面に出てきました。

酸味や甘味も多少は感じることができますが、やはり苦味が強いです(´・ω・`)

後味としても強く苦味が残り、ちょっと気になるレベルですね。

無理してハイボールにする必要は無いかと思います。

f:id:Zeek-Goe:20200905112720j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→✕ ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→✕

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

 フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

        弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

                 弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『味(酸味)』

                 弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

                 弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『アルコール感』

                 弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「倉吉 シェリカスク」をレビューしました。

このウイスキーについては、マズイとは思いませんでしたが、4000円という値段を

考えると、ちょっと微妙かな~と思います。

4000円あれば、それだけたくさんのウイスキーを選べますからね~。

シェリカスクと謳っているわりには、シェリー感を感じることがあまりできない

ところもマイナスポイントですね(´・ω・`)

ウイスキーコレクターや熱狂的倉吉ファンの方であればおススメですが、

そうでなければ、無理して購入する程でもないのかな~っと思います。

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

ウイスキーの記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は9月8日朝を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)