ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ジョニーウォーカー レッドライフィニッシュ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。レビューする銘柄ですが、スコッチウイスキー

ジョニーウォーカー レッドライフィニッシュ」です。

10月上旬に発売したばかりのウイスキーとなります。

酒屋のリカーマウンテンで1700円くらいでジョニーウォーカーオリジナルグラス付きを

購入しました。

では、さっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20201019214231j:plain f:id:Zeek-Goe:20201019214352j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドディアジオ社が製造・販売しているブレンデッドウイスキーです。

ジョニーウォーカーと言えば、有名な銘柄として知られていますが、ちょくちょく

限定品を出したりしており、「ジョニーウォーカー レッドライフィニッシュ」も、

限定品として発売されました。

www.kirin.co.jp

 

アメリカンウイスキーにインスピレーションを受けアメリカンウイスキーを連想

させる新しい味わいのウイスキーに仕上がっています。

特徴としてはライウイスキー樽で後熟させた原酒をブレンドしているところですね。

その為、通常のスコッチよりアメリカンウイスキーの味わいも感じることができる

今までとは、ちょっと違ったウイスキーとなっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:スコットランド

製造メーカー:ディアジオ

輸入メーカー:麒麟麦酒株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトル。赤いスクリューキャップです。

ジョニーウォーカーの特徴である斜めの角度で貼られたラベル。

シンプルな文字多めのデザインですが、逆にこのシンプルさが良いですね。

f:id:Zeek-Goe:20201019214248j:plain f:id:Zeek-Goe:20201019214301j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、もともとあったであろうラベルの上に、日本語表記のラベルが貼られて

います。

またシンプルに原材料情報や注意書きのみとなります。

f:id:Zeek-Goe:20201019214328j:plain f:id:Zeek-Goe:20201019214340j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを試していきます。

色は琥珀色。蜂蜜やバニラのような甘い香りと木樽を感じさせるウッディな香りを

感じます。

アルコールの刺激臭は思ったより弱めとなっております。

口に含んだ瞬間に、強い甘味とほのかな酸味。その2つを追うように若干の苦味と

辛味がきます。

甘味はフルーティーというよりは、穀物っぽさを感じる甘味となっており、この辺りが

ライウイスキー樽で後熟させたことによる影響が出ていると思います。

まろやかで飲みやすいので、ストレートで十分にこのウイスキーを味わうことが

できますね。

このウイスキーは、ストレートでの飲み方をおススメします(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20201019214415j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックを試していきます。氷で冷やすことで、甘味や酸味より、苦味と辛味が

前面に出てくるようになりました。

その中でも苦味に関しては、思った以上に強くなりました。味わいの変化を楽しむのが

ロックの醍醐味だと思いますがちょっと変化しすぎじゃないですか( ゚Д゚)!!

個人的には、この苦味がどうしても気になるため、ちょっとおススメできないですね。

f:id:Zeek-Goe:20201019214428j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。氷で冷やすと苦味が強くなったのに対し、しっかりと加水すると甘味と

酸味がまた前面に出てきました。

苦味と辛味はかなり弱まった為、とても飲みやすくなりました。

ストレートではキツい方には、水割りであればこのウイスキーの個性を感じつつ、

美味しく飲めると思います。

f:id:Zeek-Goe:20201019214440j:plain

 

 

 

【④ハイボール

付属のオリジナルグラスで味わっていきます。

ハイボールです。突出した酸味と程良い苦味がイイ感じのハイボールです。

ストレートの時は、割とスコッチウイスキーって感じでしたが、こちらはアメリカン

ウイスキーを飲んでいるような感覚です。

ライウイスキー樽で後熟させた影響が色濃く出ていますね。

アメリカンウイスキーが苦手な方以外は、おススメの飲み方ですね。

f:id:Zeek-Goe:20201019214455j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→✕ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

       弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

                弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(苦味)』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、スコッチウイスキーの「ジョニーウォーカー レッドライフィニッシュ」を

レビューしました。

スコッチウイスキーアメリカンウイスキーの共存を感じることができる美味しい

ウイスキーでした。

スコッチとアメリカンがケンカすることなく融合しているあたり、ジョニーウォーカー

ブレンド技術は大変素晴らしいものだと感じました。

お値段が手頃で購入しやすく、限定品ではありますが出荷本数も多そうなので購入

難易度は比較的容易だと思われます。

興味がある方、一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

ジョニーウォーカーシリーズの記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は10月23日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)