ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ブラックニッカクリア 漬け込み酒2種

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事にはなりますが、銘柄のレビューではありません。

先日、スーパーで気になるものが売られていたので購入しました。

それがこちら!

f:id:Zeek-Goe:20201103221513j:plain

みなさんご存知の「ブラックニッカクリア」です。

このブラックニッカクリアに付属していた漬け込み用ボトルが気になりました。

というわけで、さっそくこのボトルを使用して漬け込んだ2種類のお酒を作りました。

ちなみに今回漬け込んだのは、「コーヒー豆」と「さくらんぼ」です。

この2つの味わいをレビューしていきたいと思います!

  

 

 

 

漬け込み酒について

漬け込み酒とは、アルコール度数の高いスピリッツ(ジン・ウイスキー・ブランデー)

などにレモンやリンゴなど、様々なものを漬け込んで作るお酒を指します。

ブラックニッカクリアを販売しているニッカウヰスキーでは、なぜか漬け込み酒を

妙に推しており、専用サイトまであったりします。

www.nikka.com

ただ、漬け込み酒を作る上で、守らなければいけない法律があります(酒税法

下記に記載しますので、漬け込み酒を作られる方は、必ず守るようにしてください。

1.消費者が、自ら消費するために作るものでなければならず、販売不可。

2.アルコール度数が、20%以上のお酒を使用しなければならない。

3.ぶどう、やまぶどうは果実の酒の原料にはできません。

4.米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ、でんぷんは使用不可。 

 

 

 

 

漬け込み用ボトルについて

ブラックニッカクリアに付いてきたボトルですがこんな感じです。中蓋が入って

います。

この中蓋には、注ぎ口もついているので、そのまま漬け込んだものを取り出さずに

注げる仕様になっています。

f:id:Zeek-Goe:20201103223547j:plain f:id:Zeek-Goe:20201103224251j:plain

 

 

 

 

コーヒー漬け込み酒について

【お酒概要】

コーヒー豆、砂糖を入れ、1週間ほど漬け込みました。

漬け込み開始と漬け込み1週間でかなり違いが出ました。

今回はストレートと牛乳割りで試していきたいと思います。

f:id:Zeek-Goe:20201103225201j:plain f:id:Zeek-Goe:20201103225215j:plain

 

 

 

【①ストレート】

ニッカウヰスキーのサイトでのおススメの飲み方にありましたので、とりあえず試して

みます。

色はカラメル色。ウイスキーよりコーヒーの香りがすごいです( ゚Д゚)!!

イメージとしては、コーヒーにウイスキーを混ぜたみたいな感じです。

肝心の味ですが、すごくコーヒーの苦味が抽出されています。

砂糖を入れているので、多少甘味は感じますが、苦味がダントツ強いです。

また後味として、もともとこのウイスキーが持っているアルコールの辛味がしっかりと

きます。

最初はコーヒー、途中からウイスキーといった味わいの変化があったというところ

でしょうか。

ごめんなさい、ストレートは正直私の口には合いませんでした(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20201103225331j:plain

 

 

 

【②牛乳割り】

サイトでのおススメの飲み方にあった牛乳割りです(笑)

いくらコーヒー豆を漬け込んだ酒とはいえ、牛乳なのですね( ゚Д゚)!!

色も香りもまるでカフェオレですね(・∀・)

しかし味わいは、カフェオレにアルコール感をしっかり感じます。

イメージとしては、カルーアミルクのような味わいで、個人的にはとても好きな味わい

です(爆)

しかし、アルコール感はしっかりと感じるので、お酒に弱い方はご注意ください。

f:id:Zeek-Goe:20201103231133j:plain

 

 

 

 

さくらんぼ漬け込み酒について

【お酒概要】

さくらんぼの有名銘柄である「佐藤錦」を使って作ってみました。

佐藤錦と砂糖を入れており、1週間ほど漬け込みました。

漬け込み開始時と比べて、1週間ほど経過するとさくらんぼの色が白くなりました。

今回はストレートと水割りを試していきます!

f:id:Zeek-Goe:20201103233717j:plain f:id:Zeek-Goe:20201103234340j:plain

 

 

 

【①ストレート】

まずはストレートで味わってみます。

さくらんぼの赤が加わり、ピンクっぽい色合いとなりました。

ふんわりとさくらんぼの香りを感じ、フルーティーさが一気に強くなりました。

味わいですが、すごく甘味が強いです!!

砂糖の甘味もありますが、さくらんぼの甘味がすごく強いですね。

アルコール感がかなり弱まり、トゲトゲしさも少ないので、ストレートでも十分

美味しいですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20201103234404j:plain

 

 

 

【②水割り】

ハイボールではなく、あえて水割りです。

加水することで、さくらんぼの甘味はそのままに、アルコール感がさらに無くなった

のでもはやジュースです(笑)

ウイスキーの味わいが苦手な方でも、飲めるような味わいとなっています。

初めてウイスキーを試す方にもおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20201103234445j:plain

 

 

 

 

あとがき

今回は、ニッカウヰスキーの「ブラックニッカクリア」を使って、漬け込み酒を

2種類作ってみました。

まだまだ不慣れな点も多い為、試行錯誤感がハンパないですが、それがかえって

面白かったりして、とても楽しかったですね。

自分好みのお酒を作ってみるのは、アリですね(・∀・)

ちなみにブラックニッカクリアに付いてくるボトルを使用しなくても、100円ショップ

で購入できるボトルなら、容易に作ることができるので、興味のある方は試してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

ウイスキーを使ったお酒の記事になります。 

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は11月8日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)