ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

飛乃流 朝日

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、焼酎の記事をアップしたいと思います。

朝日酒造から発売されている黒糖焼酎「飛乃流 朝日」をレビューしていきます!

以前、喜界島に旅行に行った際に、自分へのお土産として購入した1つです。

喜界島では当たり前のように売っていますが、私の地元である愛知県では見かけたこと

がない焼酎です。

どのような味わいか、さっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20201206212528j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県喜界島にある朝日酒造株式会社が製造・販売している黒糖焼酎になります。

www.kokuto-asahi.co.jp

通常銘柄の「朝日」に比べて、黒糖はやや控えめで、低温発酵仕込みという特徴が

あります。

ぬるめのお湯割りにした時に、ゆっくり立ち上がる黒糖の香りを、楽しめるようにと

考えたところがコンセプトとなっているようです。

原料の調和がとれたフルーティーでやわらかな味わいに仕上がっているとのこと。

 

 

 

 

【基本データ】

タイプ:黒糖焼酎

メーカー:朝日酒造株式会社

アルコール度数:25%

原材料:黒糖、米麹

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

茶色のボトル。黄土色をベースとしたラベルが貼られていますね。

金文字でしっかりと「朝日」という文字が強調されていて、焼酎っぽさが前面に

出ています。ちなみに裏面のラベルはありません。

f:id:Zeek-Goe:20201206212541j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

裏面のラベルが無いので、側面を載せています。

右側は、このお酒に関する詩(?)が記載されており、

左側は、原材料情報やメーカー情報が記載されています。

f:id:Zeek-Goe:20201206212624j:plain f:id:Zeek-Goe:20201206212612j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ロック】

まずはロックで試していきましょう!

色は無色透明。氷で冷やしていても、黒糖の甘い香りをしっかりと感じます。

味わいですが、黒糖の甘味よりはアルコールの辛味が最初に目立つ傾向があるみたい

ですね。

ズバッとくる辛味のあとから、ゆっくりと追いかけてくる黒糖の甘味といったところ

でしょうか。

氷が溶けてくるにつれ、甘味が増すという特徴がありますね。

個人的には、ロックじゃなくハーフロックでも良さそうな感じがします。

f:id:Zeek-Goe:20201206212635j:plain

 

 

 

【②水割り】

水割りです。アルコールの辛味がかなり弱くなり、黒糖の甘味が目立つように

なりました。

甘味が強くなったというよりは、辛味が弱くなり相対的に甘味を強く感じるように

なったという印象です。

非常に飲みやすく、単体でも良いですし、食中酒としてもイケますので、とても

おススメの飲み方ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20201206212650j:plain

 

 

 

【③炭酸割り】

炭酸割りです。炭酸により爽快感はプラスされましたが、黒糖焼酎の特徴である甘味に

関してはちょっとぼやけた印象を受けました。

スッキリとした味わいである為、食中酒であれば料理の邪魔をすることは決してないと

思いますが、お酒単体で飲むには、ちょっと寂しいですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20201206212702j:plain

 

 

 

【④お湯割り】

お湯割りです。いや~体が温まりますね~(*´▽`*)

アルコールの辛味が先行してきますが、思ったより甘味が弱まっていない印象です。

辛味と甘味のバランスが良いので、寒い冬は美味しく飲める飲み方ですね!

f:id:Zeek-Goe:20201206212721j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ロック→△ ②水割り→〇 ③炭酸割り→△ ④お湯割り→〇


※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『飲みやすさ』

まろやか ・ ・ ・  ・ クセが強い


『味』

  甘い ・ ・ ・  ・ 辛い


『アルコール感』

  弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、朝日酒造の「飛乃流 朝日」をレビューしました。

通常の朝日より、黒糖はやや控えめということでしたが、しっかりと黒糖の甘味を

感じることができる美味しい黒糖焼酎でした。

今のところ、黒糖焼酎は朝日酒造の焼酎をメインで飲んでいるので、他の酒造メーカー

黒糖焼酎とも比較していきたいところですね!

芋・麦・米焼酎に飽きてしまった方、黒糖焼酎を飲んでみてはいかがでしょうか?

新しい発見が必ずあると思いますので(・∀・)

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

朝日酒造に関連する記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は12月10日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)