ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

信州蒸溜所 NEWPOT LIGHTLYPEATED

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

本坊酒造から発売されている「信州蒸溜所 NEWPOT LIGHTLYPEATED」をレビューして

いきたいと思います。

近所の酒屋ビッグで見かけたので、珍しいと思い購入しました。

実際に珍しいかは知りませんが(笑)

では、どのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県に本社を置く本坊酒造が経営する、長野県にあるマルス信州蒸溜所が製造・

販売しているウイスキーとなります。

www.hombo.co.jp

最大の特徴は、蒸留した原酒を樽詰めせずに瓶詰めしたニューポッドと呼ばれる

タイプのウイスキーというところですね。

その為、色は無色透明で樽の成分が全く反映されておらず、蒸留した原酒そのものの

味わいを感じることができるようになっています。

ちなみに日本ではウイスキーの法律がユルユルなので、ウイスキーとして発売して

いますが、スコットランドでは3年以上熟成した原酒しかウイスキーとして名乗る

ことができないので、この辺りは国の法律による違いがすごく出ていますね。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ニューポッド

原産国:日本

蒸留所:マルス信州蒸溜所

メーカー:本坊酒造株式会社

アルコール度数:60%

原材料:モルト

容量:250ml

 

 

 

【ボトル】

透明なボトルで、キャップはガラスにシリコンが取り付けられた、ちょっと変わった

キャップとなっています。なんだかすごいですね( ゚Д゚)!!

ラベルはシルバーをベースに文字のみというシンプルなデザインとなっています。

ちなみに裏面のラベルはありません。

f:id:Zeek-Goe:20201229151252j:plain f:id:Zeek-Goe:20201229153252j:plain

f:id:Zeek-Goe:20201229151532j:plain f:id:Zeek-Goe:20201229151520j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、このお酒本来の色・香り・味わいを確認しましょう!

色は無色透明。アルコールのツンとした刺激臭がしっかりと存在感を出していますね!

しかしそれだけではなく、燻製っぽいスモーキーな煙たい香りと大麦麦芽の甘い香りも

感じます。

味わいですが、強烈なアルコールの辛味が口の中を支配します( ゚Д゚)!!

さすがにアルコール度数60%というだけあって、口の中が熱いです(笑)

しかしその中でもスモーキーな苦味と大麦麦芽由来の甘味を感じることができるあたり

ウイスキーの元になるお酒だな~っと感じます。

この飲み方、味わいを確かめるには良いですが、なかなか人を選びそうな飲み方です。

ちなみにこの飲み方をする際は、必ずチェイサー(追い水)を準備することをおススメ

します。あっという間にヘベレケになりますので(笑)

f:id:Zeek-Goe:20201229151550j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックで試していきましょう!

氷で冷やすことにより、アルコールの辛味とスモーキーさが弱くなり、甘味が強くなる

という驚きの結果が待っていました。

あんまりニューポッドをロックで飲むという経験がなかったので、これはこれで面白い

ですね(・∀・)

個人的にはおススメした飲み方の1つです!

f:id:Zeek-Goe:20201229151600j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りを試していきましょう!

強すぎるアルコールの辛味が加水することで一気に弱まり、モルトの甘味が非常に

目立つようになりました。

かなりマイルドになった為、飲みやすくなりいろんな人が飲める飲み方という印象を

受けました。

かなりおススメの飲み方ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20201229151611j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールでいきましょう!

炭酸の苦味に反応してか、スモーキーな苦味がかなり強くなりました。

相対的にモルトの甘味が弱くなり、かなりビター感の強いハイボールとなりました。

フルーティーな甘味や酸味の強いハイボール好きの方には、あまり好まれない味かな~

っと思います。

ただ余計な甘味を感じなくなったので、食中酒に限っては最適な割り方かもしれません

ね。

f:id:Zeek-Goe:20201229151624j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・ ・ ・  スモーキー


『味(甘味)』

       弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

             弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(酸味)』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

                弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

             弱い ・ ・ ・ ・  強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、本坊酒造 マルス信州蒸溜所の「信州蒸溜所 NEWPOT LIGHTLYPEATED」を

レビューしました。

樽詰めする前のウイスキーということで、あまり飲む機会が無いと思われるお酒だった

ので、とても面白い経験が出来ました。

ウイスキーと違ってまろやかさは無く、ザ・アルコールという感じが強いですが、

それでもモルトの甘味だったり、スモーキーさを感じることができるので、樽熟成

をしたらどのような味わいになるのか、非常に楽しみになってしまうお酒でした。

もし、酒屋で見かけた方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

広告はありませんでした(´・ω・`)

ちなみに内容量250mlに対し、2000円程度と、結構割高ではあります。

 

 

 

 

過去の関連記事

本坊酒造ウイスキー記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は12月31日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)