ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

オールドパー12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「オールドパー12年」をレビューしていきたいと思います。

昔の高級ウイスキーの代名詞とも言えるこのウイスキーですが、自宅に以前からあった

にも関わらず、記事としては書いてなかったので、しっかりと書いていきます(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20210123213819j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドブレンデッドウイスキーです。

スペイサイド地方にあるクラガンモア蒸留所の原酒がキーモルトとなっています。

また日本への輸入は株式会社 都光酒販が行っています。

www.oldparr.jp

日本に初めて伝わったスコッチウイスキーとされており、英国史上最長寿と言われる

伝説の人物「トーマス・パー」の名前から付けられています。

ちなみにトーマス・パーは152歳まで生きたとされています。

医療が発達した現代でもそんな長寿の人はいないのに、凄すぎでしょ( ゚Д゚)!!

 

余談ですが、オールドパーと言えば、斜めに立つということで有名だったりします。

というわけで、実際に試してみました!

それがこちらの写真です↓↓↓(比較でサントリーホワイトを並べています)

f:id:Zeek-Goe:20210123214555j:plain f:id:Zeek-Goe:20210123214541j:plain

結構簡単に斜めに立たせることができるので、自宅にオールドパーをお持ちの方は

ぜひチャレンジしてみてください(`・ω・´)

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:スコットランド

キーモルト蒸留所:クラガンモア蒸留所

輸入メーカー:株式会社 都光酒販

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:1000ml

 

 

 

【ボトル表面】

私の所持しているボトルは、ちょっと古いタイプのものらしく、現行品と若干ですが

ボトルデザインが異なるみたいで、また量も750mlと1000mlという違いがあります。

焦げ茶色のボトル。スクリューキャップとなっています。

ボトル自体にメロンのような網目模様が施されており、中央のラベルには、名前の由来

となったトーマス・パーが描かれています。

f:id:Zeek-Goe:20210123213819j:plain f:id:Zeek-Goe:20210123213946j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、本来のラベルの上から日本語表記のラベルが貼られています。

f:id:Zeek-Goe:20210123214509j:plain f:id:Zeek-Goe:20210123214527j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートでこのウイスキー本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。熟したリンゴ、蜂蜜、シロップのようなフルーティーで甘い香りが

します。

アルコールのツンとした刺激臭がかなり弱めとなっています。

味わいですが、甘味と酸味が程よく最初に現れ、その後、木樽感を思わせる苦味、

アルコールの辛味と続きます。

いろんな味わいが一気に来るというよりは、順々に現れるといった印象です。

余韻は苦味が程よく残るといったところでしょうか。

ちなみに、少々加水すると苦味が増す傾向があるようですね。

ストレートで十分楽しめる味わいとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20210123214839j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。氷で冷やしていますが、ストレートと比べて味にそこまで変化が

見られないですね。

氷が溶けることによる少量の加水程度では、そこまで変わらないというあたり、

ロックで飲む醍醐味が薄まりますね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20210123215200j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。加水することでまろやかになり飲みやすくなりました。

アルコールの辛味や木樽っぽい苦味は弱まりましたが、全体的に味わいが薄まった

感じがあります。

水割りで飲む文化があまりない、スコッチウイスキー全般に見られる傾向ですね。

グビグビ飲めますが、12年熟成の深みをあまり感じることができない為、そこまで

おススメする程の飲み方ではありませんね。

f:id:Zeek-Goe:20210123215211j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。フルーティーな甘味や酸味は健在で、炭酸の苦味とうまく調和して

いて非常に美味しいです。

定番ハイボールというよりは、ちょっとリッチなハイボールといったところですね。

食中酒としても、単体で飲んでも美味しくいただける飲み方であり、個人的には

おススメしたい飲み方ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210123215223j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→✕ ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

       弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

       弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

       弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『アルコール感』

             弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、スコッチウイスキーの「オールドパー12年」をレビューしました。

フルーティーな甘味とウッディな苦味、そしてまろやかな味わいがバランス良く調和

している美味しいウイスキーでした。

割と年代が上の方であれば、懐かしさも感じるウイスキーではないでしょうか?

日本に最初に持ち込まれたウイスキーということで、その歴史を感じつつ、味わって

みるのも面白いかもしれませんね。

入手難易度はそこまで高くないので、興味がある方は購入を検討してみてはいかがで

しょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

スコッチ・ブレンデッドウイスキー12年物の記事になります。 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は1月26日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)