ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ボウモア ブラックロック

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

ちなみに現在、Bar Suzukiは緊急事態宣言の影響で休業中です。

このBAR飲みは緊急事態宣言前に飲んだ記事となっております。

tabelog.com

retty.me

そして飲んだお酒ですが、ウイスキーの「ボウモア ブラックロック」になります。

言わずと知れたアイラの女王と呼ばれるボウモアシリーズの1つです。

ということで、どのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210224233418j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドアイラ島にあるボウモア蒸留所で製造・販売されている

シングルモルトタイプのウイスキーになります。

2015年に免税店向けにリリースされたボトルとなります。

同時にゴールドリーフ、ホワイトサンズと呼ばれるボトルも発売されているので

機会があれば、別でレビューしたいと思います。

 

このボウモア ブラックロックは、アイラ島に大きく切れ込む湾、ロッホ・インダールの

最も奥にある岩の名が由来となっています。

特徴としては、ファーストフィルのシェリー樽のみに貯蔵された原酒を使用している

ところですね。

 

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:ボウモア蒸留所

輸入メーカー:アクサス株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面/裏面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

表面のラベルは、白をベースとしたラベルの通常のボウモアと違い、深い青のラベルと

なっており、いかにも岩を連想させるデザインとなっています。

裏面は、シンプルなデザインとなっており、あくまでメインは表面という雰囲気が

伝わってきますね~。

f:id:Zeek-Goe:20210224233436j:plain f:id:Zeek-Goe:20210224233448j:plain

 

 

 

【中身】

今回は、ストレートでいただきました。

色は赤みのある琥珀色。フルーティーな香りと煙たいスモーキーな香りがうまく共存

している印象ですが、なぜか少しだけ紹興酒のような香りがします(。´・ω・)?

味わいですが、香りに比べて思ったよりフルーティーさは弱く、スモーキーな味わいが

先行している印象です。

甘味と酸味は弱めで、程良い苦味、それから辛味はかなり弱めとなっています。

ノンエイジ品ですが、アルコールのトゲトゲしさが無いのは素晴らしいですね(・∀・)

全体的に突出したものがなく、バランスの良い仕上がりとなっている印象ですね!

f:id:Zeek-Goe:20210224233503j:plain f:id:Zeek-Goe:20210224233547j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・ ・  ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い  ・ ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

 

 

 

あとがき

今回は「ボウモア ブラックロック」をレビューしました。

免税店向けということで、なかなか手に入らないものを飲むことができました。

ネット上では、フルーティーさが強いとのことでしたが、個人的にはそこまで

フルーティーさが強いといった印象を感じることが出来ませんでした(´・ω・`)

それでも、ボウモアらしい味わいで美味しいウイスキーなので、もし見かけた時は購入

を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

ボウモア関連の記事を集めました。 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲みに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は3月1日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)