ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

バランタイン7年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキーの記事となります。

スコッチウイスキーの「バランタイン7年」をレビューしていきたいと思います。

2021年3月23日に発売したばかりのウイスキーですね!

前々から気になっていたので、買ってみました。

ちなみにお値段は約2000円程度です。

では、どのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210404120738j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドにあるジョージ・バランタイン&サン社が製造・販売しており、

輸入メーカーはサントリーアライド株式会社となります。

www.ballantines.ne.jp

このバランタイン7年ですが、7年以上オーク樽で熟成させたモルト原酒を、さらに半年

以上バーボン樽で後熟させる、他のバランタインとは違う独自の製法が特徴です。

 

ちなみに初代マスターブレンダーであるジョージ・バランタインが1872年に熟成表記

されたウイスキーとして最初に世に送り出したのが「バランタイン7年」と言われて

います。

バランタイン17年」や「バランタイン21年」などの年数表記が記載されたものの

元祖と言える存在となります。

そういった意味では、歴史を感じさせるウイスキーとなっていますね。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:スコットランド

製造メーカー:ジョージ・バランタイン社&サン社

輸入メーカー:サントリーアライド株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

茶色のボトルでスクリューキャップとなっています。

中央にはバランタインの特徴であるV字デザインのラベルが貼られています。

バランタインのエンブレムもしっかりとありますね。

f:id:Zeek-Goe:20210404120738j:plain f:id:Zeek-Goe:20210404120753j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字のみでシンプルなデザインとなっています。

このお酒の説明文がありましたので、以下に引用します。


~以下、裏面説明文引用~

オーク樽で7年以上熟成した厳選モルト原酒を、バーボン樽で後熟するこだわりの

製法。

スコッチらしい端正な熟成感と、バーボン樽由来の芳醇な香りの絶妙なバランスを

お楽しみください。

f:id:Zeek-Goe:20210404120812j:plain f:id:Zeek-Goe:20210404120847j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。蜂蜜や熟したリンゴ、バニラ、チョコレートのような甘い香りと少しだけ

木樽のようなウッディな香りを感じます。

またアルコールの刺激臭はそこまで強くないですね。

味わいですが、香りほど甘味は少なく程良い酸味とウッディな苦味、アルコールの辛味

の順で口の中に広がります。

後味としては、苦味がしばらく残る印象です。

ただアルコールのトゲトゲしさはなく、まろやかな味わいとなっていますが、ちょっと

コクが薄い感じがして飲み応えが若干寂しい印象ですね。

ストレートでもいけますが、おススメする程ではないのかな~っと思います。

f:id:Zeek-Goe:20210404121032j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックです。

氷で冷やすことにより、甘味が強くなりましたが、同時に苦味も強くなりました。

甘味が強くなったのに、苦味も強くなってしまった為、結局苦味を強く感じてしまい

ます(´・ω・`)

氷で冷やす程度では、この苦味に揺らぎは一切無し!っといった感じなので、個人的

にはロックはおススメしませんね。

f:id:Zeek-Goe:20210404121138j:plain

 

 

 

【③水割り】

そして水割りです。

甘味が非常に強くなり、ロックでは気になっていた苦味がかなり弱まりました。

その為、飲みやすさが一気にアップしました。

甘味はフルーティーさと言うよりは、チョコレートのような甘味に近いですね。

その飲みやすさからアルコール感も弱まったと思いますので、食中酒には持ってこいの

飲み方ですね!

ストレートの時はコクが薄めだったので、水割りだとかなり薄い味わいになるかな~っ

と思いましたが

薄さは感じることが無く、丁度良い味わいとなりました。

この飲み方はおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210404121207j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

水割り同様に甘味が強くなり、炭酸の影響か酸味を感じるようになりました。

苦味と辛味はそこまでなく、やはり飲みやすいですね。

炭酸の爽快感のおかげか、飲み応えも十分あるので個人的には一番おススメの飲み方

です(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20210404121317j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→✕ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

おススメの飲み方は水割りとハイボールになります↓↓↓

f:id:Zeek-Goe:20210404121229j:plain f:id:Zeek-Goe:20210404121329j:plain

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「バランタイン7年」をレビューしました。

どちらかと言えば、クセはあまり無くバランスの良い味わいが美味しいウイスキー

でした。

1000円台~2000円台だと他にも「ファイネスト」「バレルスムース」「12年」と

レパートリーが多い為、いろいろ飲み比べて、自分に合うバランタインを選んで

みるのも面白いかもしれませんね。

入手は容易だと思いますので興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたバランタインの記事になります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月11日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)