ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

FAR EASY OF PEAT SECONDBATCH

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

若鶴酒造株式会社から発売されている「FAR EASY OF PEAT SECONDBATCH」を

レビューしていきたいと思います。

先日、何かと話題になった三郎丸蒸留所と長濱蒸溜所のコラボウイスキーです。

争奪戦だと思い購入は諦めていましたが、酒屋で見かけたので即買いしました(笑)

今回、レビューするのは海外モルト原酒も使用したワールドブレンデッドモルト

タイプになります。

ちなみに三郎丸蒸留所と長濱蒸溜所のモルト原酒のみのジャパニーズウイスキーである

「FIRST BATCH」はさすがに手に入りませんでした(´・ω・`)

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210503232006j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造株式会社が経営する三郎丸蒸留所が製造・販売している

ブレンデッドモルトタイプのウイスキーで、出荷本数は5000本とかなり限定的な逸品と

なっております。

www.wakatsuru.co.jp

最大の特徴としては、滋賀県にある長浜浪漫ビール株式会社が経営する長濱蒸溜所との

コラボレーションウイスキーという点ですね。

 

三郎丸蒸留所のモルト原酒と長濱蒸溜所のモルト原酒をキーモルトとして使用し、

さらに海外のモルト原酒(詳細不明)をブレンドしているとのこと。

それぞれの蒸留所のモルト原酒をブレンドすることは、スコットランドでは定番のこと

ではありますが、日本ではあまり無かった取り組みです。

その為、今後はこのような動きがたくさん出てくるかもしれませんね。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドモルト

原産国:日本

蒸留所:三郎丸蒸留所、長濱蒸溜所、海外の蒸留所(詳細不明)

メーカー:若鶴酒造株式会社

アルコール度数:50%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルで、コルクキャップとなっています。

中央のラベルには、タイみたいな魚2匹とツバメ2羽のイラストが描かれています。

なかなか独特なデザインですね~。

f:id:Zeek-Goe:20210503232006j:plain f:id:Zeek-Goe:20210503232059j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっていますが、このお酒の説明文が記載されて

いましたので下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

三郎丸モルトと長濱モルトをキーモルトモルト原酒のみをブレンド

2017年蒸留の三郎丸蒸留所のヘビリーピーテッドモルト&アイラクオーターカスク熟成

の長濱蒸溜所ライトリーピーテッドモルトに加えスコッチモルトを吟味してブレンド

モルト原酒のみを使い華やかで多層的な味わいを目指しました。

f:id:Zeek-Goe:20210503232327j:plain f:id:Zeek-Goe:20210503232602j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、このウイスキー本来の色・香り・味わいを確かめていきます!

色はゴールドに近い琥珀色。リンゴのようなフルーティーな香りと、スモーキーな

ピート香、磯っぽいソルティーな香りを感じます。

味わいですが、まず最初に感じるのは塩辛さ。そのあとを追うように燻製のような

スモーキーフレーバーとほんのり感じる酸味。甘味はほとんど感じません。

終始、口の中を辛味が支配し、最終的にはスモーキーフレーバーがしっかりと残る印象

です。

強めのスモーキーフレーバーからアイラモルトっぽさを多少感じますが、あの独特の

薬品臭さとまではいきません。

アルコール度数が高めの50%ということもあり、結構キツめの味わいとなっています。

多少、アルコールのトゲトゲしさも感じる為、熟成年数はそこまで経過していないかも

しれませんね。

ちょっとストレートで飲むにはキツイ印象です。一部の人であれば、楽しめるかも

しれませんが、玄人向けの飲み方ですね。

f:id:Zeek-Goe:20210503232616j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。氷で冷やすことによりタダでさえ強かったスモーキーフレーバーがさらに

強くなりました。

甘味も多少強くなった印象がありますが、スモーキーフレーバーが強すぎてあまり

分かりませんね(笑)

アルコールの辛味もしっかりと残っていますが、ストレートよりはまろやかになった

印象があるのでこの飲み方はおススメですね。

ゆっくり時間をかけて、このウイスキーの味わいの変化を楽しめそうです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210503232746j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りを試していきましょう!

スモーキーフレーバーはそのままに、甘味がグッと強くなりました。

スモーキーな苦味や甘味、酸味、そして辛味を全て程よく感じる為、バランスの良さを

感じる飲み方ですね!

スモーキーフレーバーのおかげで薄まった感じはそこまでないので、しっかりとした

飲み応えも残しています。個人的にはおススメな飲み方ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210503232828j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

やっぱりこの飲み方でも、スモーキーさは変わりません(笑)

しかし、甘味と酸味もしっかり感じるのでただ煙たいだけというわけではありません。

ワールドブレンデッドモルトと言っていますが、どちらかと言えば、スコッチの

アイラモルトウイスキーのスモーキーハイボールのような味わいと言えます。

スモーキーハイボールが好きな方には、ぜひおススメの飲み方ですね。

この強めのクセのある味わいがたまらんですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210503232851j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→✕ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

おススメはロック、水割り、ハイボールとなんだかんだでいろいろな飲み方を楽しめる

ウイスキーとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20210503232801j:plain f:id:Zeek-Goe:20210503232840j:plain

f:id:Zeek-Goe:20210503232910j:plain

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・ ・  ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い  ・ ・ ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(酸味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「FAR EASY OF PEAT SECONDBATCH」をレビューしました。

三郎丸蒸留所らしいスモーキーさがクセになる美味しいウイスキーでした。

日本にある2つの蒸留所がコラボレーションするというとても珍しい逸品ということで

ウイスキー界ではかなり話題になっていた印象がありました。

大手メーカーだとなかなかありえないかもしれませんが、クラフトウイスキーを製造

している小規模なメーカーであれば、今後もどんどんコラボウイスキーは増えてくる

かもしれませんね。そういった意味では、とても楽しみです(・∀・)

発売日からして、かなり入手が困難なウイスキーですが、万が一見つけた方は、

その場で購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

良い広告がありませんでした(´・ω・`)

ただ、ネットで調べてみると頑張れば購入はできそうなので、どうしても欲しい方は

ネットで探してみるのもいいかもしれません。

 

  

 

 

過去の関連記事

三郎丸蒸留所に関する記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は5月7日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)