ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ハイランドパーク12年(旧ボトル)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「ハイランドパーク12年(旧ボトル)」をレビューしていきたい

と思います。

現在はリニューアル後が現行品として売られている為、今回レビューするのは旧ボトル

となります。

ちなみに現行品はこちら↓↓↓

今ではなかなかお目にかかれなくなった ハイランドパーク12年(旧ボトル)ですが、

どのような味わいかさっそくレビューしていきたいと思います!

f:id:Zeek-Goe:20210530140112j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドの最北端にあるハイランドパーク蒸留所で製造・販売されている

シングルモルトウイスキーとなります。

ハイランドパーク蒸留所はスコットランドの地域別で言えばアイランドという分類に

属しています。

特徴としては、ハイランドパーク蒸留所があるオークニー諸島特有のヘザーピート

使用したスモーキーフレーバーです。

ヘザーの花を元としたピートの為、アロマティックバランスの取れたスモーキー

フレーバーが生み出されます。

 

今回レビューしているボトルは終売品であり、旧ボトルとなっている為、置いてある

酒屋さんも少なく、ネットで購入しようと思ってもプレミア価格になっていますね。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:ハイランドパーク蒸留所

輸入メーカー:レミーコアントロージャパン株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルにコルクキャップとなっています。

平べったい楕円形のボトルで非常に面白い形をしています。

中央には黒と橙のツートンカラーのラベルが貼られており、イラストは無くシックな

デザインとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20210530140112j:plain f:id:Zeek-Goe:20210530140124j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、表面以上にシンプルですが、黒をベースとしている為か、落ち着いたデザイン

がいい感じですね!

f:id:Zeek-Goe:20210530140142j:plain f:id:Zeek-Goe:20210530140153j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、本来の色・香り・味を確かめていきましょう!

色は琥珀色。洋梨やフレッシュなリンゴのようなフルーティーな香りと若干感じる

スモーキーなピート香、潮っぽいソルティーな香り。

味わいですが、最初にガツンとくるスモーキーフレーバーの苦味とウッディな苦味が

すごいですね!

ただ奥底には甘味と酸味がしっかりと存在感を示しているので、ただ苦いだけという

わけではありません。

この3つの味を追うようにソルティーな辛味がきます。

最初から最後までスモーキーフレーバーが口の中を支配している為、なかなかの煙たさ

です(笑)

アイラモルトウイスキーとは違ったスモーキーフレーバーで非常に美味しいです。

ストレートでこのウイスキーの個性をしっかりと感じることができるので、この飲み方

はアリだと思います。

f:id:Zeek-Goe:20210530140207j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックで行きましょう!

ガツンとくるスモーキーフレーバーが氷で冷やすことにより程良くほぐれ、甘味や酸味

がストレートよりは前面に出てくるようになりました。

相変わらずソルティーな辛味は後から追ってきますが、この4つの味わいがバランス

良く味わえるようになったと思いますので、この飲み方はおススメです。

f:id:Zeek-Goe:20210530140332j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。ストレートやロックでバランスの良さが光っていたので、水割りは微妙

かな~っと思っていましたが、その予想は外れました(笑)

ロック以上に甘味や酸味が強くなったのに対し、このウイスキーの代名詞である

スモーキーフレーバーはしっかりと感じることができます。

むしろスモーキーさがベースとして存在し、その上で甘味や酸味が存在しているという

ところでしょうか。

加水した為、さらにアルコールの辛味は無くなり、非常にマイルドな味わいとなって

います。水割りも十分有りですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210530140406j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールを試します。

水割りと比べると、スモーキーさがやや目立つ味わいとなりました。

甘味や酸味が抑えられ、炭酸とスモーキーな苦味が前面に出ていますね。

スモーキーハイボールとして、個人的には美味しい飲み方だな~っと思います。

ちょっとクセのあるの味わいですが、ぜひおススメしたい飲み方ですね!

f:id:Zeek-Goe:20210530140434j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

結局、4種全ての飲み方が合っているという結果になりました。

このウイスキー、完全なオールラウンダーですね(笑)

f:id:Zeek-Goe:20210530140253j:plain f:id:Zeek-Goe:20210530140344j:plain

f:id:Zeek-Goe:20210530140420j:plain f:id:Zeek-Goe:20210530140502j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「ハイランドパーク12年(旧ボトル)」をレビューしました。

ただスモーキーなだけではなく、甘味や酸味といった味わいもはっきり感じることが

でき、バランスの良い美味しいウイスキーでした。

個人的にはこのウイスキーが終売してしまってちょっと寂しいですね(´・ω・`)

実は現行品は飲んだことがなく、味の比較ができませんm(__)m ←ええっ( ゚Д゚)!!

なので、機会があればそのうち現行品もレビューしていきたいと思います(`・ω・´)

この旧ボトルは手に入れようと思うと、なかなか困難を極めるかと思います。

(お金を積めば解決できるかもしれませんが(笑))

もし定価で見かけた場合、迷わず購入するのがよろしいかと思います。

それぐらいおススメのウイスキーですよ(・∀・)

 

 

 

 

 

今回のお酒広告

旧ボトルなので、お値段がプレミア価格になっていますね(´・ω・`)

現行品は定価のままですが・・・。

 

 

 

 

過去の関連記事

旧ボトルや終売してしまったスコッチウイスキーの記事を集めました。 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月4日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)