ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

エライジャクレイグ スモールバッチ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

現在は、緊急事態宣言による影響で6月20日まで休業となっています。

この記事は、休業前に訪れて飲んでいます。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

アメリカンウイスキーの「エライジャクレイグ スモールバッチ」になります。

BAR飲み記事は、スコッチウイスキーとジャパニーズウイスキーが大半を占めており、

アメリカンウイスキーをレビューする機会があまり無かったので、思い切って今回、

レビューしていきたいと思います。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210613134113j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

アメリカ・ケンタッキー州のヘブン・ヒル蒸留所で製造されている

アメリカン(バーボン)ウイスキーとなります。

濃厚なブラウンシュガーのような甘美な味わいが特徴です。

www.bacardijapan.jp

 

有名なバーボンブランドで、銘柄のエライジャクレイグはエライジャクレイグ牧師が

名前の由来となっています。

エライジャクレイグ牧師は最初のバーボン製造者ということで、「バーボンの父」と

呼ばれています。

日本で言う竹鶴政孝氏みたいな位置付けの人ですね。

ja.wikipedia.org

 

副業でウイスキーを造っていたエライジャクレイグ牧師は、内側まで焦げた樽に

ウイスキー原酒を入れたまま放置してしまい、数年後にふと樽を開けてみると、

赤みがかった芳醇な液体に変わっていたそうです。

これがバーボンウイスキーの原型と言われています。

なぜ焦げた樽にウイスキーを入れていたのか、イマイチ詳細が不明ですが、偶然の

産物ができたお酒であるのは間違いありません。

この事から、樽の内側を焦がす作業(通称:チャー)がバーボンウイスキーでは必須と

なり、必ず行われるようになります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド(バーボン)

原産国:アメリ

蒸留所:ヘブン・ヒル蒸留所

輸入メーカー:バカルディジャパン株式会社

アルコール度数:47%

原材料:グレーン、モルト

容量:750ml

 

 

 

【ボトル表面/裏面】

透明なボトルで、コルクキャップとなっています。

ちょっと独特な形のボトルで、歴史を感じさせるデザインとなっています。

表面/裏面のラベルはシンプルで、変な飾りっ気の無さが、逆にイイ感じですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210613134125j:plain f:id:Zeek-Goe:20210613134137j:plain

 

 

 

【中身】

飲み方ですが、ストレートかロックで迷いましたが、今回はストレートでいきます。

色は赤みがかった琥珀色。

バニラのような甘い香りと若干のアルコールの香り。スモーキーさはあまり感じる

ことはないですね。

味わいですが、口に入れた瞬間に、一気に強めの甘味が広がります。

それを追うように酸味と辛味の順番で来て、その後木樽を連想させるウッディな苦味が

最後まで余韻として残ります。

口当たりが非常にまろやかで、アルコールのトゲトゲしい感じはほとんど感じません。

このウイスキー、ストレートで飲むのが一番美味しいのかもしれないという印象を

受けました(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210613134203j:plain f:id:Zeek-Goe:20210613134215j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・  ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「エライジャクレイグ スモールバッチ」をBAR飲み記事でレビューしました。

スコッチやジャパニーズとは違った穀物の甘味を存分に感じることができる美味しい

ウイスキーでした。

スコッチやジャパニーズが注目されがちですが、アメリカンウイスキーの個性も

とても良いものだと感じました。

今後は、アメリカンウイスキーの記事もたくさんアップして行ければと思います。

皆さんもたまにはちょっと違ったウイスキーを味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

BAR飲み記事でアメリカンウイスキーは過去にレビューしていませんので

記事はありませんm(__)m

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲みに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月18日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)