ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

アードベッグ スコーチ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

現在は時短営業となっていますので、もし来店する場合は営業時間を確認してから

行くのがよろしいかと思います。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

ウイスキーの「アードベッグ スコーチ」になります。

今年も開催されたアードベッグ・デー2021の記念ボトルとなります。

 

 ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210710231404j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドアイラ島にあるアードベッグ蒸溜所で製造・販売しているウイスキー

となります。

輸入メーカーはMHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社です。

冒頭でも触れましたが、アードベッグ・デー2021での記念ボトルとなります。

アードベッグ・デーは、毎年この時期に開催されるアードベッグのお祭りみたいな

ものですね!

www.ardbegjapan.com

 

毎年、テーマを持って発売されている記念ボトルですが、今回は、英雄やドラゴンの

物語が多く語り継がれるアイラ島ならではのテーマで、最強の伝説と言われる

「強烈なアードベッグの炎を噴く噴くドラゴン」のお話となっています。

そのお話の詳細は、上記にあるリンク先から閲覧できますので、合わせて覗いてみては

いかがでしょうか?

 

このウイスキーの特徴としては、恐ろしいほどに濃厚な煤と煙のアロマでとにかく

強烈なスモーキーフレーバーとなっています。

BarSuzukiのオーナー曰く「煙というよりは、もう焦げたみたいな感覚」との事。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:アードベッグ蒸留所

メーカー:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面/裏面】

ダークグリーンのボトルで、コルクキャップとなっています。

アードベッグらしいラベルデザインとなっていますが、どちらかと言えば、シンプルな

デザインとなっています。

裏面にはこのお酒の説明文がありましたので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

アイラ島に残るドラゴンの物語の中で最強伝説と言われるのが、アードベッグの炎を

噴くドラゴンです。

アードベッグの3番倉庫に住む荒々しいドラゴンが、究極のスピリッツへと姿を

変えました。

激しいチャーを施したバーボン樽からは、熱した鋼鉄を水で急激に冷却した時の匂いや

革製品用のサドルソープなどの骨太な風味が生まれます。

甘いスモークと焦がしたオークが渦巻くように口を包んだ後、セージやその風味が残り

ます。

ドラゴンに挑む勇者に捧げます。

f:id:Zeek-Goe:20210710231423j:plain f:id:Zeek-Goe:20210710231501j:plain

 

  

 

【中身】

今回はストレートでいただきました。

色は琥珀色。かなり強めのスモーキーフレーバーで、とにかく「煙っ!!」という印象

ですね(笑)

ただかなり奥底に何となくですが、ちょっぴりフルーティーさもありました。

・・・本当にほんの少しですが。

味わいですが、とても煙たい強烈な苦味とほのかな甘味と酸味。

その後弱めの辛味を感じます。

煙たさと焦げの共存と言っても過言ではないぐらいのスモーキーさですね。

これぞアードベッグ!!っという味わいですが、まろやかさも十分にあるので、

ストレートでも美味しく飲めます(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210710231608j:plain f:id:Zeek-Goe:20210710231555j:plain

 

ちなみにアードベッグ・デー2021ということで、スクラッチクジを引けることになって

いたので、引きました。

結果は・・・D賞でマスクケースでした。

他にもTシャツやらグラス、マグカップもあるそうです。

f:id:Zeek-Goe:20210710231523j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・ ・ ・  スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・  強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い  ・ ・ ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「アードベッグ スコーチ」をBAR飲み記事としてレビューしました。

最近のアードベッグは、ちょっとだけフルーティー要素もあったので、しっかりと

アードベッグらしいスモーキーなウイスキーで美味しかったです。

この煙たさこそアードベッグ!!と言いたくなるような味わいでクセになりますね。

アードベッグ・デー2021のスクラッチクジは、BARによってはまだ引けると思います

ので、これを機会にアードベッグを知ってもらえたらと思います。

アードベッグ スコーチを飲んで、スモーキーフレーバーに酔いしれてみませんか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

たしか定価は15000円程度だったと思いますが、まあ大変な金額になっていますね。

約2倍~3倍に高騰しています。恐ろしや~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたアードベッグのBAR飲み記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲みに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は7月16日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)