ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ジャックダニエル ブラック(オールドNo.7)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

アメリカンウイスキーの「ジャックダニエル ブラック(オールドNo.7)」をレビューして

いきたいと思います。

当ブログでは、アメリカンウイスキーに関してはほとんど触れていなかったので

アメリカンウイスキーの有名銘柄と言えるジャックダニエルをレビューしていこう

と思います。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210717220431j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

アメリカ・テネシー州にあるジャックダニエル蒸留所が製造・販売を行っている

アメリカンウイスキーとなります。

日本への輸入はアサヒビール株式会社が取り扱っています。

japan.jackdaniels.com

 

アメリカンウイスキーというとバーボンウイスキーという名称だと思っている方が

いるかもしれませんが、この「ジャックダニエル ブラック(オールドNo.7)」は

テネシーウイスキーという部類に属したウイスキーとなります。

 

バーボンウイスキーとの最大の違いですが、下記の2点になり、この2点を満たして

いなければテネシーウイスキーを名乗ることができません。

テネシー州で生産されたウイスキーであること

・蒸留直後のスピリッツをサトウカエデの木で作った炭で濾過すること

 (この製法をチャコール・メローイングと言います)

 

今回レビューする「ジャックダニエル ブラック(オールドNo.7)」は、スーパーや

コンビニなどでも見かけ、見たことが無い人はいないのではないだろうかというぐらい

有名な銘柄「ジャックダニエル」のスタンダードモデルとなっています。

 

バニラやキャラメルといったスイートな香りやスパイシーな風味が特徴となっており、

まろやかなバランスの取れた味わいとなっているウイスキーとなっています。

 

 

  

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:アメリ

蒸留所:ジャックダニエル

輸入メーカー:アサヒビール株式会社

アルコール度数:40%

原材料:グレーン、モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルで、スクリューキャップとなっています。

四角いボトルが印象的で、黒のラベルに白の文字が妙に映えますね。

ほとんど文字だけの記載ですが、他の国には無い、アメリカっぽいデザインが

個人的にはとても好みです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210717220431j:plain f:id:Zeek-Goe:20210717220441j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は同じく黒のラベルですが、こちらは日本語表記となっています。

f:id:Zeek-Goe:20210717220455j:plain f:id:Zeek-Goe:20210717220510j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

側面は全て英語表記でおそらく創業者についての説明と製法についての説明が記載

されていると思いますが、英語が読めないので推測です。 ←ええっ( ゚Д゚)!!

f:id:Zeek-Goe:20210717220528j:plain f:id:Zeek-Goe:20210717220540j:plain

f:id:Zeek-Goe:20210717220607j:plain f:id:Zeek-Goe:20210717220621j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。バニラのような甘い香りと、木樽を連想させるウッディな香り、若干の

アルコール臭を感じます。

スコッチウイスキーにあるような、スモーキーさはほとんど感じませんね。

味わいですが、甘味と酸味が先行して口の中に広がり、それを追うように苦味や辛味が

きます。

後口は、アルコールの辛味で口の中が妙に熱いです(笑)

しかし、アルコールのトゲトゲしさはそこまでなく、意外にもまろやかな味わいと

なっています。

あまりストレートで飲むイメージが無いジャックダニエルですが、ストレートでも十分

美味しいですね!

f:id:Zeek-Goe:20210717220708j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックです。氷で冷やすことによりちょっとだけアルコールの辛味やウッディな

苦味が目立つようになりました。

ストレートに比べると、甘味や酸味がほんのり弱くなったのでアルコールらしさが強く

なった印象を受けました。

まったくダメというわけではありませんが、ロックはちょっと玄人向けの飲み方

なので、無理におススメはしません。

f:id:Zeek-Goe:20210717220741j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。水で割ることで飲みやすさは向上しましたが、甘味より苦味が目立つよう

になりました。

ウッディな苦味なので、ウイスキーらしさは感じますが、人によっては好まれない

味わいかもしれませんね。

あとはどうしてもコクが無く薄い印象があるので、あまりおススメできない飲み方です

ね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20210717220819j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。ウッディな苦味は感じますが、炭酸で割ったことによる影響

なのか甘味と酸味がかなり前面に出てきています。

その為、苦味がそこまで気にならなくなり、とても美味しく感じることができるように

なりました。

ストレートではアルコール度数が高すぎて飲めないけど、テネシーウイスキー

試したい!って方にはこのハイボールが一番おススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210717220909j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

オススメはストレートとハイボールとなります。

f:id:Zeek-Goe:20210717220719j:plain f:id:Zeek-Goe:20210717220920j:plain

  

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「ジャックダニエル ブラック(オールドNo.7)」をレビューしました。

アメリカンウイスキーというだけあって、トウモロコシが原料のグレーンウイスキー

強めの美味しいウイスキーでした。

思っている以上に、甘味が強くまろやかさを感じました。

アメリカンウイスキーと言えば、ロックで荒々しくワイルドに飲むというイメージで

したが、意外にもそうではないなと感じてしまいました(笑)

スコッチやジャパニーズを主として飲んでいる方も、一度アメリカンウイスキー

飲んでみてはいかがでしょうか?

新たな発見があるかもしれませんよ(・∀・)

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

アメリカンウイスキーの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は7月21日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)