ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

グレンモーレンジィ キンタ・ルバン 12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「グレンモーレンジィ キンタ・ルバン 12年」をレビューして

いきたいと思います。

イオンリカーのショーケースの中にあるのを見かけて、そのシックなデザインから

妙に気になってしまい、購入しました。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20211031121734j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・ハイランド地方にあるグレンモーレンジィ蒸留所で製造され、

グレンモーレンジィ社によって販売されているシングルモルトウイスキーです。

ちなみに公式サイトにはこの「グレンモーレンジィ キンタ・ルバン 12年」が製品

ラインナップの中に無いので、もしかしたら終売or休売してしまったのでしょうかね。

ちょっと調べきれなかったので、詳細は不明ですが・・・(´・ω・`)

ja.wikipedia.org

www.mhdkk.com

 

バーボン樽で10年熟成したあと、ポートワイン樽で2年間の後熟を行っているという点

が特徴となっています。

ちなみにポートワインとは、ポルトガルの酒精ワインのことになります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:グレンモーレンジィ蒸留所

輸入メーカー:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

ブラックをベースとしたラベルにゴールドの文字が高級感を演出していますね~。

グレンモーレンジィと言えば色鮮やかな暖色系のラベルが印象的ですが、このボトルは

シックなデザインとなっており、良い意味でグレンモーレンジィらしくないですね。

f:id:Zeek-Goe:20211031121744j:plain f:id:Zeek-Goe:20211031121755j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は表面同様にシンプルなデザインとなっています。

もともと日本への輸入を考慮されてか、最初からラベルが日本向けとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20211031121837j:plain f:id:Zeek-Goe:20211031121926j:plain

 

 

 

【化粧箱】

化粧箱は黒い箱でゴールドの文字。ボトルと同様のラベルデザインとなっています。

裏面にはポットスチルや樽などのイラストが描かれているところから、様々な説明が

記載されているのでしょうね・・・英語だから読めませんが(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:Zeek-Goe:20211031122038j:plain f:id:Zeek-Goe:20211031122047j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はかなり深みが強い琥珀色。紅茶のような色合いです。

メープルシロップ、カラメル、バニラ、チョコレートのような甘く強い香りを

感じます。

アルコールのトゲトゲしさはそこまで感じることはありません。

味わいですが、最初にウッディな苦味が来たと思った瞬間、甘味と酸味が後から一気に

迫ってきます。

この感覚はほかのウイスキーではあまり見かけることがない傾向ですね( ゚Д゚)!!

最後にアルコールの辛味がきますが、アルコール度数46%というやや高めのアルコール

によるもので、トゲトゲしさはなく、まろやかさをしっかりと感じることができます。

飲んだ後の余韻としては、ビターチョコレートのようなほんのりとした苦味が残りま

す。

高級感のある深い味わいを楽しめる為、ストレートでの飲み方はすごくおススメですね

(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211031122058j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックです。ストレートより苦味が前面に出てきました。甘味や酸味も強い

ですが、それ以上に苦味が強いです。

ただイヤ~っな感じの苦味ではなく、程よい苦味で最初は強いですが、ス~っと引いて

いく感じですね。

ストレートよりは辛味が弱まった為、まろやかさも向上し、飲みやすいですね。

ロックでも飲み方もとてもイイ感じです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211031122122j:plain

 

 

 

【③水割り】

続いて水割りを試します。全体的に味わいがまろやかになりました。

甘味や酸味が若干ですが弱まり、ウッディな苦味はそのままといった感じですね。

ただ水割りにしたにも関わらず、そのコクに対し、薄さを感じることが無く、水割りで

も飲み応えがありますね。

水割りだともの足りないなんて人でも美味しく飲める飲み方で、これはこれでおススメ

ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211031122142j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールを試します。以前、グレンモーレンジィのキャンペーンでもらった

ハイボールグラスがあったので、使ってみることにしました。

やっぱりグラスが違うと気分も変わってイイ感じですね。

さてレビューに戻りますが、甘味や苦味に比べ、酸味が向上しました。

水割り同様にコクは濃いままで、飲み応え抜群のハイボールとなりました。

フルーティーさやチョコのようなフレーバーはそのまま感じることができます。

ビター感の強い高級なハイボールといったところでしょうか。

宅飲みでも十分に高級感を得ることができ、優雅(?)に飲めるこの飲み方もおススメです

ね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211031122204j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回は全ての飲み方がおススメという結果になりました。

なので、飲み方に左右されず楽しめるという感じですね。

f:id:Zeek-Goe:20211031122109j:plain f:id:Zeek-Goe:20211031122131j:plain

f:id:Zeek-Goe:20211031122152j:plain f:id:Zeek-Goe:20211031122214j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「グレンモーレンジィ キンタ・ルバン 12年」をレビューしました。

グレンモーレンジィと言えば、オレンジ系のフルーティーフレーバーと、ハイボール

合う割とスッキリしているウイスキーという印象でしたが、今回のこのウイスキー

レビューでそのイメージが完全に変わりました。

深みのある重厚感を感じさせる味わいとチョコレート系の甘味のある味わいといった

感じで、とても美味しいウイスキーでした。

お値段が税込みで7000円(私が購入した時の金額)とちょっとお高めですが、その分の

味わいは楽しめるウイスキーですので興味のある方、購入を検討してみてはいかが

でしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

グレンモーレンジィの記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は11月5日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)