ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

アイル オブ スカイ12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチ・ブレンデッドウイスキーの「アイル オブ スカイ12年」をレビューして

いきたいと思います。

内容はともかく、この見た目カッコよくないですか???

完全にジャケ買いしたウイスキーとなります(笑)

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20211121215636j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・北西部にあるインナーヘブリディーズ諸島の中で最も北方に位置する

スカイ島のゆったりとした時の流れと風を感じる、イアン・マクロード社のフラグ

シップウイスキーです。

日本への輸入メーカーは株式会社明治屋となります。

www.meidi-ya.co.jp

 

「アイル オブ スカイ」とはゲール語で「翼がある島」という何ともオシャレな意味に

なります。

個性的なアイランドモルトとスペイサイドモルトブレンドした潮風を含んだ

ピーティーさと果実や花を思わせる華やかなフレーバーのウイスキーとなります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:スコットランド

製造メーカー:イアン・マクロード社

輸入メーカー:株式会社明治屋

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

ブラックとオレンジをベースとしたラベルで中央にはスカイ島らしき島のイラストが

描かれています。

個人的にはすごく好きなデザインです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211121215636j:plain f:id:Zeek-Goe:20211121215646j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はほぼ文字のみの記載ですが、全て英語なので読めません(´;ω;`)ウゥゥ

きっとこのお酒の説明文が記載されていると思われます。

f:id:Zeek-Goe:20211121215654j:plain f:id:Zeek-Goe:20211121215703j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。洋梨やリンゴ、蜂蜜のような甘い香りを感じます。鼻を近づけても

アルコールのツンとした刺激臭はほとんど感じることがありません。

味わいですが、強い甘味が最初に広がり、それに寄り添うように酸味を感じます。

その後、あとを追うように苦味が段々と広がっていきます。

ウッディな苦味というより、スモーキーな苦味となっています。

最後にほんのりとアルコールの辛味を感じることができますが、甘味や酸味により

ほとんど感じることが無く非常にまろやかな味わいとなっています。

ストレートでまろやかさを十分に感じることができ、とても飲みやすいのでこの飲み方

はおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211121215712j:plain

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、ストレートで感じることができた甘味や酸味が少し弱まり、

その分苦味や辛味を強く感じるようになりました。

特に苦味がより強まる傾向があるみたいで、ストレートが良かった分、ロックだと

見劣りしていまいます。

ロックでの飲み方はおススメできないですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20211121215732j:plain

 

 

 

【③水割り】

次に水割りです。

水で割ると甘味、酸味、苦味の3つのバランスが丁度良くなり、辛味が極端に弱くなる

という味わいに変化しました。

コク自体も薄い感じはなく、飲み応えも十分にありますので、水割りでも満足感は

ありますね。

この飲み方はおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211121215751j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

水割りに比べると若干ですが、甘味・酸味より苦味の方が強くなりました。

ただこちらも辛味は弱くなっているので、飲みやすさも同等ですね。

炭酸のおかげで飲み応えにプラスして爽快感もあるので、この飲み方も美味しく

いただけます。

この飲み方も非常におススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211121215811j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→✕ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

ストレート、水割り、ハイボールがおススメの飲み方となります。

結構飲み方を選ばないオールラウンダーよりなウイスキーでした。

f:id:Zeek-Goe:20211121215723j:plain f:id:Zeek-Goe:20211121215800j:plain

f:id:Zeek-Goe:20211121215824j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(辛味)』

    弱い  ・ ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回はスコッチウイスキーの「アイル オブ スカイ12年」をレビューしました。

非常にまろやかでスモーキーさとフルーティーさがバランス良く融合した美味しい

ウイスキーでした。

飲み方も選ばないという点も非常に優れているウイスキーとも言えますし、お値段も

そこまで高いわけでは無い点も素晴らしいですね(・∀・)

興味が湧いた方、スコッチウイスキーが好きな方、ぜひ購入を検討してみてはいかが

でしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

スコッチ・ブレンデッドウイスキー12年物の記事なります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は11月28日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)