ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ジョニーウォーカーブラックラベル12年 アイラオリジン

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

レビューする銘柄は「ジョニーウォーカーブラックラベル12年 アイラオリジン」です

最近発売されたジョニーウォーカーの限定ボトルになります。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20211128235831j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドで製造し、ディアジオ社が販売しているブレンデッドモルトタイプの

限定ウイスキーになります。

www.kirinholdings.com

 

今回レビューする「ジョニーウォーカーブラックラベル12年 アイラオリジン」は、

多種多様な原酒で構成されているジョニーウォーカーの中から、アイラモルト原酒のみ

で構成された限定品となります。

以前、日本向けに「ジョニーウォーカーブラックラベル12年 スペイサイドオリジン」が

発売されましたが、このオリジンシリーズの第2弾となります。

ただ海外では4種類が発売されていますが、日本はまだ2種類のみとなります。

アイラモルト原酒で構成されているということもあり、ピートの強いスモーキー

フレーバーのウイスキーに仕上がっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドモルト

原産国:スコットランド

販売メーカー:ディアジオ

輸入メーカー:麒麟麦酒株式会社

アルコール度数:42%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

中央にはジョニーウォーカーの代名詞である角度のついたラベルが貼られています。

以前、レビューした「スペイサイドオリジン」紫がイメージカラーになっていましたが

この「アイラオリジン」は青がイメージカラーになっているみたいです。

個人的に、ジョニーウォーカーのラベルはどれもオシャレですね。

f:id:Zeek-Goe:20211128235857j:plain f:id:Zeek-Goe:20211128235906j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっています。

また日本向けの為、日本語表記となっています。

f:id:Zeek-Goe:20211128235916j:plain f:id:Zeek-Goe:20211128235945j:plain

 

 

 

【化粧箱】

化粧箱は黒を基調とした箱で、シックでオシャレですね。

スコットランドの地図がイラストとして描かれています。

f:id:Zeek-Goe:20211128235958j:plain f:id:Zeek-Goe:20211129000034j:plain

f:id:Zeek-Goe:20211129000056j:plain f:id:Zeek-Goe:20211129000113j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。ピートの効いたスモーキーフレーバーをしっかりと感じることができま

すね~。

アイラオリジンというだけあって、アイラモルトのスモーキーフレーバーとなっていま

す。当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

ただスモーキーというだけではなく、ベリー系のフルーティーな香りも感じることが

できますね。

味わいですが、スモーキーな苦味が最初にきますが、それと同時にフルーティーな甘味

や酸味も感じることができます。

その3つを追うようにアルコールの辛味がくる感じですが、そこまでトゲトゲしさは

なく、全体的にまとまった味わいとなっており、とても美味しいですね。

苦味、甘味、酸味がバランス良く融合している為、ストレートでも飲みやすいですね。

この飲み方、とてもおススメですし、まずはストレートで味わってほしいですね!

f:id:Zeek-Goe:20211129000133j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックを試します。

氷で冷やしたことにより、フルーティーな甘味や酸味が奥に行き、スモーキーな苦味や

辛味が前面に顔を出すようになりました。

この味わいは、完全にアイラモルトウイスキーですね。←そりゃそうだヾ(`Д´*)ノ

シングルモルトウイスキーのカリラが使われているという情報がありますが、その

カリラっぽい味わいをしっかりと感じることができます。

若干玄人向けですが、ロックでも十分美味しく飲めると思います(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211129000147j:plain

 

 

 

【③水割り】

続いて水割りを試していきます。

ロック同様にスモーキーフレーバーがそのまま前面に居続けますね。

ほんのり甘味や酸味を感じることができますが、やはりスモーキーフレーバーの方が

目立ちます。

スモーキーフレーバーのおかげで、飲み応え自体は水割りでも十分に感じることが

できる為、この飲み方もおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211129000157j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールになります。

苦味、酸味、甘味の味わいは水割りとそこまで変化はありませんが、炭酸のおかげで

爽快感がプラスされ非常に美味しいです。

アイラモルトウイスキー特有のスモーキーフレーバーのハイボールというところもあり

クセのあるハイボールとなっていますが、非常に美味しい飲み方の為、おススメしたい

ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211129000207j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

飲み方を選ばないオールラウンダーなウイスキーとなっています。

この辺りはスペイサイドオリジンも同様の結果でした。

f:id:Zeek-Goe:20211129000220j:plain f:id:Zeek-Goe:20211129000231j:plain

f:id:Zeek-Goe:20211129000243j:plain f:id:Zeek-Goe:20211129000254j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・ ・  ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「ジョニーウォーカーブラックラベル12年 アイラオリジン」をレビュー

しました。

アイラモルトウイスキーをしっかりと感じることができるスモーキーで美味しい

ウイスキーでした。

なかなかクセのあるアイラモルトウイスキーではありますが、フルーティーさも感じる

ことができる為、アイラモルトウイスキーを始めてみたい人の入門編としてもいいかと

思います。

限定ボトルではありますが、結構な数が出荷されているので購入は容易かと思います。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

ネットでは3000円台後半ですが、酒屋によっては3000円丁度くらいで買えるところも

あったります。

 

 

 

 

過去の関連記事

ジョニーウォーカーのオリジンシリーズの記事になります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は12月5日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)