ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

スターライト メルローワインカスクフィニッシュ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

「スターライト メルローワインカスクフィニッシュ」というリカーマウンテンで販売

されているウイスキーをレビューしたいと思います。

以前にも当ブログで取り扱ったスターライトシリーズの第3弾となります。

尚、他のスターライトシリーズのウイスキー記事については下記にある過去の関連記事

にリンクを貼っておきますので、合わせてみていただけると嬉しく思います。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20211226003031j:plain f:id:Zeek-Goe:20211226003157j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造が経営する三郎丸蒸留所が製造し、酒屋のリカーマウンテンが

販売しているブレンデッドウイスキーになります。

likaman.net

 

またリカーマウンテンのグループ会社である株式会社都光のオリジナルブランドである

「Y's CASK」の1つになります。

「Y's CASK」はいわゆるボトラーズと呼ばれるものにあたり、株式会社都光が独自に

ウイスキー原酒を買い付けボトル詰めしたものになります。

 

Y's CASKのバイヤーが実際に三郎丸蒸留所を訪れ、マスターブレンダーの稲垣氏と

熟成を深めた原酒を吟味し選びました。

最大の特徴としては、長野県のワイナリーで使用した「メルロー」の空樽で後熟した

ウイスキーというところにあります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

蒸留所:三郎丸蒸留所

販売メーカー:株式会社リカマンホールディングス

アルコール度数:43%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央には赤を基調としたとてもオシャレなラベルが貼られており、よくよく見ると、

樽の中身を見せているイラストが描かれています。

f:id:Zeek-Goe:20211226003040j:plain f:id:Zeek-Goe:20211226003051j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっていますが、このお酒の説明文がありますので

下記の引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

富山県・砺波で1952年より良質なウイスキーを造り続ける北陸唯一の「三郎丸蒸留所」

マスターブレンダーの稲垣氏が数あるカスクストックの中からメルロー赤ワインの空樽

で熟成を深めた原酒を厳選。蒸留所特有のヘビーピートの中に赤ワインカスク由来の

滑らかな甘み、芳醇な香りが豊かな余韻を生み出します。

f:id:Zeek-Goe:20211226003100j:plain f:id:Zeek-Goe:20211226003109j:plain

 

 

 

【化粧箱】

ボトルラベルと同様のデザインですが、箱自体がとてもオシャレですね。

ギフトでもらったらきっとテンション上がりますよね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211226003118j:plain f:id:Zeek-Goe:20211226003127j:plain

f:id:Zeek-Goe:20211226003136j:plain f:id:Zeek-Goe:20211226003147j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は赤みが強めの琥珀色。熟したリンゴやオレンジのようなフルーティーな香りと蜂蜜

のような甘い香りを感じます。

三郎丸蒸留所特有のスモーキーフレーバーもしっかりと奥底に感じることができます。

味わいですが、最初に強い甘味と酸味が口の中に広がった後、スモーキーな苦味が

追ってきて追い抜かしていきます(笑)

甘味や酸味はその時点でスッと引いていき、スモーキーな苦味と最後に追いついてきた

若干のアルコールの辛味が余韻として残ります。

その中でもスモーキーフレーバーはかなり長く残りますね。

まろやかさはしっかりと感じることができる為、ストレートでも美味しく飲めると思い

ますので、おススメの飲み方ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211226003206j:plain

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、フルーティーな甘味や酸味よりスモーキーな苦味の方が強く

なりました。

甘味や酸味が弱くなったというよりは、甘味や酸味はそのままでスモーキーな苦味が

さらに強くなったという印象です。

そして最後に程よくまろやかになった辛味が長い余韻として残ります。

苦味が強くなりましたが、飲みづらい苦味では無い為、スモーキーなロックとして

美味しく飲めますね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211226003226j:plain

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水したことで甘味、酸味、苦味、辛味の4つの味わいのバランスが非常に良くなり

とても美味しくなりました。

全ての味わいが突出するわけではなく、うまく調和しているといった印象でしょうか。

加水したことで多少薄さが生まれるかと思いましたが、コクや飲み応えはしっかりと

残っているので、十分満足できますね!

個人的にはかなりおススメしたい飲み方ですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211226003313j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。炭酸で割ることで、フルーティーな酸味が強くなりました。

その酸味を追うように炭酸の苦味がきますが、程よい苦味でとても美味しいですね。

ほかの飲み方に比べるとスモーキーさが弱まったところも特徴と言えますね。

イメージとしてはちょっとリッチなハイボールといったところでしょうか。

この飲み方もおススメしたいですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20211226003333j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

全ての飲み方がおススメとなりました。

フルーティーさとスモーキーさがお互いを引き立てあっているところが、様々な飲み方

に合っていると推測します。

f:id:Zeek-Goe:20211226003216j:plain f:id:Zeek-Goe:20211226003237j:plain

f:id:Zeek-Goe:20211226003323j:plain f:id:Zeek-Goe:20211226003428j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「スターライト メルローワインカスクフィニッシュ」をレビューしました。

ワインのフルーティーな風味とヘビーピートからくるスモーキーフレーバーが見事に

融合した美味しいウイスキーでした。

スコッチウイスキーで例えるとボウモアっぽい感じですが、フルーティーさで言えば、

スターライト メルローワインカスクフィニッシュの方が強く感じました。

リカーマウンテンであれば、数量限定ではありますが、置いてある店はあると思います

ので、興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回は楽天に広告がありませんでしたm(__)m

 

 

 

 

過去の関連記事

他のスターライトシリーズの記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は12月29日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)