ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

碧州

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

相生ユニビオから発売されている「碧州」をレビューしていきたいと思います。

結構前ですが、イオンリカーで見かけたものを購入しました。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20220122173355j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

愛知県にある相生ユニビオ株式会社が製造・販売しているブレンデッドウイスキー

なります。ちなみに読み方は「へきしゅう」です。

unibio.jp

 

公式サイトを見ると、愛知県初のブレンデッドウイスキーということですが、この

メーカーは以前から「レインボーウイスキー」呼ばれる商品を販売しており、本当に

愛知県初のブレンデッドウイスキーなのかな~(。´・ω・)?って思ってしまいます。

それはさておき、このウイスキーは自社蒸留はしておらず海外のモルト原酒をブレンド

して瓶詰したウイスキーになります。ちなみに相生ユニビオでは後熟は行っていない

みたいですね。

 

8年熟成のカナディアンウイスキーをベースに、12年熟成のスコッチウイスキー

モルト原酒と5年熟成のアイラモルトウイスキーなどを厳選してブレンドしたとの事。

unibio.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:日本

メーカー:相生ユニビオ株式会社

アルコール度数:43%

原材料:モルト、グレーン

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

円柱系のボトルが多いウイスキーのボトルですが、このウイスキーボトルは四角柱と

なっています。

中央には日本のウイスキーっぽいイメージを彷彿とさせるラベルが貼りつけてあり、

「碧州」の力強い文字が記載されています。

f:id:Zeek-Goe:20220122173355j:plain f:id:Zeek-Goe:20220122173406j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はこのお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

ただ1つ注意なのが、下記の説明の中で「ジャパニーズブレンデッドウイスキー」と

謳っている部分がありますが、現在はジャパニーズウイスキーの定義が見直され、

このウイスキーはジャパニーズウイスキーの定義に当てはまらないことを追記しておき

ます。

このボトル自体はジャパニーズウイスキーの定義が見直される以前のボトルになる為、

下記に「ジャパニーズブレンデッドウイスキー」の記載があると思われます。

現在のラベルに「ジャパニーズウイスキー」の表記が無いのかどうかはちょっと分かり

ません(´・ω・`)

 

~以下、裏面説明文引用~

8年間熟成させたカナディアンウイスキーをベースに、スコッチモルト(12年間樽熟成)

アイラモルト(5年間樽熟成)などを厳選し、当社碧南蒸留所にて独自ブレンドした

”愛知県初“本格派ジャパニーズブレンデッドウイスキー

最初に感じる刺激的でなめらかな味わいと、華やかでバニラのような甘い香り。

何度でも飲みたくなる飽きのこない”自分ご褒美“ウイスキー

f:id:Zeek-Goe:20220122173416j:plain f:id:Zeek-Goe:20220122173426j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。リンゴやバニラのような甘い香りと若干ツンとしたアルコールの刺激臭

を感じます。

最初に強めの酸味と程良い甘味が口の中に広がり、その後スモーキーな苦味と

アルコールの辛味が追ってきます。

アルコールの辛味が舌に残り余韻としてしばらく滞在しますね。

ストレートで飲めないわけではないですが、多少アルコールのトゲトゲしさが気になり

ます。

その為、無理してストレートで飲まなくてもいいかな~っと思いました。

f:id:Zeek-Goe:20220122122124j:plain

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、バニラのような甘味とアルコールの辛味という正反対な味わい

が両方強くなるという謎現象が発生しました( ゚Д゚)!!

最初は強い甘味を感じますが、すぐに辛味が追い越していきます。

そして最後にじわじわと苦味が最後までいるといった印象です。

ちょっと他のウイスキーには無い、変わった味わいの変化で驚きが隠せません・・・。

普段飲みとしてはロックはおススメしませんが、その変わった味わいの変化に対する

興味本位で試しても良いかもしれません。

f:id:Zeek-Goe:20220122122147j:plain

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水したことにより、甘味がグッと増しとてもまろやかになりました。相対的に酸味、

苦味、辛味はとても穏やかになりました。

カナディアンウイスキーを使っているということもあり、スコッチウイスキーよりは

カナディアンウイスキーに近い味わいへと変化しました。

スッキリ、あっさりとしていてとても飲みやすいですね!

この飲み方は、おススメしたいです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220122122207j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールを試します。

炭酸水を加えることで、酸味と苦味が向上しました。

ただ甘味はしっかりと感じることができるので、非常に美味しいですね!

辛味はほとんど感じることがなくなり、ちょっとフルーティーハイボールといった

感じなので、この飲み方が一番美味しく飲めるのではないかと思います(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220122122229j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→✕ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

このウイスキーは水割りとハイボールがおススメの飲み方となります。

f:id:Zeek-Goe:20220122122218j:plain f:id:Zeek-Goe:20220122122239j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は相生ユニビオの「碧州」をレビューしました。

カナディアンウイスキーをベースとしたバニラのような甘い香りと味わいが美味しい

ウイスキーでした。

日本のウイスキーというと、どちらかと言えばスコッチウイスキーに似ている味わいが

多いイメージですが、こちらはしっかりとカナディアンウイスキーらしさも感じる

ことができるウイスキーなので、ちょっと違う味わいのウイスキーをお求めの方には

ちょうどいいかもしれませんね。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

愛知県に関係するウイスキー記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は1月26日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)