ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

シングルモルト嘉之助2021 セカンドエディション

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

現在は蔓延防止等重点措置(通称:まん防)の関係で時短営業となっていますので、

お店に足を運ばれる際は、営業時間を確認してから行った方がいいかと思います。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

ジャパニーズウイスキーの「シングルモルト嘉之助2021 セカンドエディション」を

レビューしていきたいと思います。

前回、「シングルモルト嘉之助2021 ファーストエディション」をレビューしましたが

引き続き「シングルモルト嘉之助2021 セカンドエディション」もレビューします。

このお酒をレビューするにあたって、ファーストエディションとの違いも記載できれば

いいな~っと思います。

尚、前回の「シングルモルト嘉之助2021 ファーストエディション」の記事をまだ見て

いない方は、下記の過去の関連記事にてリンクを貼っておきますので、こちらも合わせ

て見ていただけると嬉しく思います。

ではこのウイスキーがどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20220206165149j:plain f:id:Zeek-Goe:20220205003347j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県にある小正醸造が経営する嘉之助蒸溜所で製造・販売されている

嘉之助蒸溜所第2弾となるシングルモルトウイスキーとなります。

kanosuke.com

 

「ファーストエディション」では熟成焼酎樽で熟成された原酒をキーとしていたのに

対し、「セカンドエディション」ではバーボン樽で熟成した原酒をキーとしてる点が

大きく異なります。

どちらもノンピート麦芽を使用し、複数の樽をヴァッティングした後、カスクストレン

グスでボトリングした点は変わりません。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:日本

蒸留所:嘉之助蒸溜所

メーカー:小正醸造株式会社

アルコール度数:57%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

ラベルの色やデザインは、「ファーストエディション」とほとんど違いが無く、はっき

り言って違いがよく分かりません(笑)

唯一違いを判別できるのは中央に「ファーストエディション」or「セカンドエディショ

ン」と記載されているかどうかぐらいです。

f:id:Zeek-Goe:20220206165204j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面もやはり「ファーストエディション」と同様なデザインとなっています。

大ボリュームのお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

ジャパニーズウイスキーをさらに豊かに、まろやかに

日本で最も長く続く、白く美しい砂浜沿いに嘉之助蒸溜所はあります。

雄大東シナ海を望む風光明媚なこの土地は、かつて2代目小正嘉之助が、蒸溜所を

建てようと夢見て手に入れた場所でした。

その大いなる冒険に挑む想いを受け継ぎ、新たなるウイスキー造りへの挑戦を続けて

いく拠点としたのです。

シングルモルト嘉之助2021 セカンドエディション」は2018年に嘉之助蒸溜所で製造

したシングルモルトジャパニーズウイスキーです。

ノンピート麦芽を使用し、バーボン樽で熟成した原酒をキーに、複数の樽をヴァッティ

ング、カスクストレングスでボトリングしました。

嘉之助蒸溜所に吹く潮風も日ごとに冷たさを増す中で、おだやかな熟成の時を過ごしま

す。

やわらかな潮風のやさしさに包まれて熟成された、上品な甘さとほろ苦さをお楽しみく

ださい。

f:id:Zeek-Goe:20220206170846j:plain

 

 

 

【中身】

セカンドエディションもストレートでいただきました。

色は赤みが強めの琥珀色。熟したリンゴや蜂蜜、トロピカルフルーツのようなフルーテ

ィーな香りとともに、どこかブランデーのような香りも感じます。

味わいですが、強めの甘味と酸味が先行し、あとから木樽を連想させるウッディな苦味

がきます。高めのアルコール度数の割にはアルコールの辛味は弱めとなっています。

ファーストエディションは割と個性的でこれからのジャパニーズクラフトウイスキー

いった印象でしたが、こちらのセカンドエディションはどちらかと言えば、スコッチウ

イスキーに寄せた味わいで、王道な香りや味わいのウイスキーといった感じがします。

使用している樽でこういった違いが出るのは非常に面白いですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220206170902j:plain f:id:Zeek-Goe:20220206170912j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・   強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「シングルモルト嘉之助2021 セカンドエディション」をレビューしました。

とてもフルーティーな香りと味わいが美味しいウイスキーでした。

ファーストエディションに比べると、スコッチウイスキーっぽい味わいで、こちらの方

が万人ウケしそうな味わいのウイスキーという印象を受けました。

使用した樽でここまで味の違いがあると非常に面白いですね(・∀・)

入手自体はかなり困難なウイスキーですが、BARであれば飲める機会はあると思います

ので、興味のある方はBARへ足を運んでみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

前回レビューしたシングルモルト嘉之助2021 ファーストエディションの記事となりま

す。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲みに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は2月13日(日) 18:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)