ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

エドラダワー12年 カレドニア

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「エドラダワー12年 カレドニア」をレビューしていきたいと思い

ます。

かなり前に購入したものですが、なんだかんだで記事にするのを忘れていました(笑)

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきま

しょう!

f:id:Zeek-Goe:20220226213025j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・ハイランド地方にあるエドラダワー蒸留所で製造・販売されているウ

イスキーになります。

輸入メーカーはボニリジャパン株式会社です。

cask-investment.com

www.bonili.com

 

エドラダワー12年 カレドニア」はスコットランドのシンガーソングライターである

ドギー・マクリーン氏の曲である「カレドニア」から由来するウイスキーです。

リッチで強い味わい、仕上げに42ヶ月以上をオロロソカスクでフィニッシュしている点

とアンチフィルタードで46%でボトリングしているという点が主な特徴となります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:エドラダワー蒸留所

輸入メーカー:ボニリジャパン株式会社

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

割と背が低く、どっしりとしたボトルとなっています。

中央には白と青をベースとしたラベルが貼りつけてありますが、基本的には文字のみの

デザインとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20220226213025j:plain f:id:Zeek-Goe:20220226213035j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルですが、紋章みたいなものと蒸留所らしきイラストが描かれています。

また右上にはドギー・マクリーン氏と思われる写真も描かれています。

ある意味、表面より裏面の方がこだわりを強く捉えられますね(; ・`д・´)

f:id:Zeek-Goe:20220226213046j:plain f:id:Zeek-Goe:20220226213056j:plain

f:id:Zeek-Goe:20220226213108j:plain f:id:Zeek-Goe:20220226213122j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで色・香り・味わいを確かめていきましょう!

かなり赤みが強い琥珀色。熟したリンゴやラムレーズンのようなフルーティーな香りと

ちょっと強めのアルコールの香り。ただトゲトゲしさはそこまであるというわけではな

く、単純に強いアルコールの香りといったところです。

味わいですが、程よい甘味と酸味がまず先行して口の中に広がります。

その後、木樽を連想させるウッディな苦味が続き、それを追ってアルコールの辛味がき

ます。

最後、余韻としてはウッディな苦味がしばらく続くといった印象です。

アルコール感はそれなりにありますが、12年以上の熟成したウイスキーということで、

思っているよりはまろやかな仕上がりとなっており、トゲトゲしさはほぼ皆無です。

ちょっとアルコール感が強いので、人を選びそうな飲み方ですが、私個人としてはおス

スメしたい飲み方です。

f:id:Zeek-Goe:20220226213133j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックを試していきます!

氷で冷やしましたが、ストレートと比べると、味わいの変化はあまり感じられませんで

した。

ストレート同様、甘味&酸味→苦味→辛味の順番できます。

その為、ロックでも美味しく飲めますね(・∀・)

ストレートぐらいの濃さが欲しいけど、冷たさも欲しい!というわがまま(?)な方はロッ

クの方がいいかもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20220226213609j:plain

 

 

 

【③水割り】

続いて水割りになります。

加水したことにより、甘味や酸味よりウッディな苦味が強くなりました。

まろやかになり飲みやすさは向上しましたが、ストレートやロックで感じた甘味や酸味

がとても美味しく感じたので、それに比べるとちょっと気になる部分がありますね~。

全くおススメしないわけではありませんが、おススメ!っていうわけでもありません。

f:id:Zeek-Goe:20220226213636j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールを試していきます!

水割り同様、ウッディな苦味が強いのは変わりませんが、炭酸の影響で酸味が強くなっ

た為、ちょっとリッチなハイボールという感じで、非常に美味しいですね!

もともと持っていたフルーティーな甘味や酸味もしっかりと生かされているので、この

飲み方はイイ感じですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220226213704j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

このウイスキーはストレート、ロック、ハイボールがおススメの飲み方となります。

割とオールラウンダーなウイスキーですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220226213559j:plain f:id:Zeek-Goe:20220226213622j:plain

f:id:Zeek-Goe:20220226213714j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「エドラダワー12年 カレドニア」をレビューしました。

フルーティーで12年熟成らしいまろやかさや深みも感じることができる美味しいウイス

キーでした。

アルコール度数は46%とちょっと高めですが、それを感じさせない味わいはとても素晴

らしいと感じました。

ネットでも購入可能なので、興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

フルーティーなスコッチウイスキーの一部を抜粋しました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は3月2日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)