ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ハイランドパーク12年(オールドボトル 2000年代流通品)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

現在は蔓延防止等重点措置(通称:まん防)の関係で時短営業となっていますので、

お店に足を運ばれる際は、営業時間を確認してから行った方がいいかと思います。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

スコッチウイスキーの「ハイランドパーク12年(オールドボトル 2000年代流通品)」を

レビューしていきたいと思います。

新しく発売されたウイスキーもいいですが、たまにはこういった昔のウイスキーを楽し

もうと思い注文しました。

ではこのウイスキーがどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20220301235550j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドの最北端にあるハイランドパーク蒸留所で製造・販売されていたシング

モルトウイスキーとなります。

ハイランドパーク蒸留所はスコットランドの地域別で言えばアイランドという分類に

属しています。

sanyo-brands.jp

 

今回レビューしているこのボトルは2000年代に流通していたボトルということで、約20

年前のボトルということになります。

ヘザーピートを使用したスモーキーフレーバーはこの頃から健在で、ハイランドパーク

12年の特徴ともなっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:ハイランドパーク蒸留所

輸入メーカー:マキシアム・ジャパン株式会社(当時)

アルコール度数:43%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

現行のハイランドパーク12年とはことなり、円柱系のボトルとなっています。

中央には黒をベースとしたラベルが貼りつけられており、キレイな夕陽のイラストが描

かれています。

f:id:Zeek-Goe:20220301235605j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルですが、ボトル自体に文字が記載されています。

また日本向けへの販売品ということで、日本語表記のラベルが貼りつけてあります。

余談ですが、バックに写っているBarSuzukiのオーナーを気にしてはいけません(笑)

f:id:Zeek-Goe:20220301235616j:plain

 

 

 

【中身】

今回はストレートでいただきました。

色はかなり濃い琥珀色。

熟したリンゴやラムレーズンのような深みのあるフルーティーな香りと、奥底にあるは

ずなのに、その存在感をしっかりと主張するスモーキーフレーバーがあります。

味わいですが、最初に甘味と酸味が口の中に広がり、苦味、辛味の順で続きます。

ただどの味わいも突出しているわけではなく、この4つの味わいが見事に融合し、バラ

ンスの良い味わいとなっています。

複雑な味わいなのに、妙にバランスの良い味わいがとても素晴らしいですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220301235627j:plain f:id:Zeek-Goe:20220301235534j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・ ・  ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・  強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回はBAR飲み記事として「ハイランドパーク12年(オールドボトル 2000年代流通品)」

をレビューしました。

フルーティーさとスモーキーさが見事に融合した美味しいウイスキーでした。

現行品と飲み比べたわけではないので、このオールドボトルと現行品でどのような違い

があるのか正直分かりませんので、いつか飲み比べ記事を書きたいですね(・∀・)

こういったオールドボトルに興味がある方、購入するのはなかなか難しいと思うので、

BARへ足を運んでいただき、オールドボトルの魅力を楽しんでみてはいかかでしょう

か?

 

 

 

 

今回のお酒広告

さすがに楽天の広告には出てきませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたハイランドパークの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲みに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は3月9日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)