ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

嘉美心 清酒セット(純米・純米吟醸・純米大吟醸)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は日本酒記事となります。

嘉美心酒造から発売されている「嘉美心 清酒セット(純米・純米吟醸純米大吟醸)」を

レビューしていきたいと思います。

酒屋のリカーマウンテンで小瓶3種類が入った飲み比べセットが販売されており、見か

けた際、気になったので購入しました。

純米、純米吟醸純米大吟醸という3種類をそれぞれ味わってレビューしていこうと思

います。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20220305145414j:plain

 

 

 

 

嘉美心 清酒セットについて

岡山県にある嘉美心酒造株式会社が製造・販売している日本酒になります。

kamikokoro.co.jp

 

「原点回帰とこれからの時代を切り開く決意の酒」というコンセプトの元で製造されて

いる日本酒でお米の旨味をお酒で伝えたいという願いから、原料、酵母、造り、貯蔵に

こだわり商品開発された逸品となっています。

見た目的にもギフト用にもってこいの箱に3本の小瓶が入っています。

f:id:Zeek-Goe:20220305145428j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305145438j:plain

 

 

 

 

嘉美心 純米について

【お酒概要】

嘉美心の純米タイプの日本酒となります。

精米歩合は70%でアルコール度数は15.5%となっております。

箱の裏面にある説明文だと以下のように記載されています。

 

~以下、化粧箱裏面説明文引用~

「米旨口蔵」の嘉美心ならではの米の旨味の存在感が印象的な濃醇旨口酒です。

微発泡感を残した造りによって、重厚でありながら切れの良さも同時に実現した仕上が

りです。

 

ちなみに純米酒とは米、米麹、水を原料し、醸造アルコールを使っていない日本酒とな

ります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:純米酒

メーカー:嘉美心酒造株式会

アルコール度数:15.5%

原材料:米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合:70%

容量:180ml

 

 

 

【ボトル表面】

黒系のボトルでスクリューキャップとなっています。

中央には白をベースとしたラベルが貼られており、ロゴみたいなイラストが描かれてい

ます。

嘉美心 純米は赤を基調としたロゴとなっております。

f:id:Zeek-Goe:20220305145612j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305145627j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

裏面は無く、側面に注意書きや原材料情報、メーカー情報が記載されています。

f:id:Zeek-Goe:20220305145637j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305145649j:plain

 

 

 

【中身】

飲み方は冷や(常温)でいただきました。

色は白ワインのような若干黄色がかった透明。

ほんのりと米の甘い香りとアルコールの香りを半々で感じます。

味わいですが、ほんのりとお米の甘味がありますが、割とアルコールの辛味も感じる

為、どちらかと言えば辛口よりでしょうか。

口当たりは若干まろやかさが強く、後味の濃厚さもそれなりに感じます。

しっかりとお酒感のある日本酒で、甘味をそれほど求めない方にはいいかもしれません

ね。

f:id:Zeek-Goe:20220305150027j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305145659j:plain

 

 

 

 

嘉美心 純米吟醸について

【お酒概要】

嘉美心の純米吟醸タイプの日本酒となります。

精米歩合は58%でアルコール度数は15.5%となっております。

箱の裏面にある説明文だと以下のように記載されています。

 

~以下、化粧箱裏面説明文引用~

均整の取れた味わいは、食中酒として幅広い料理の魅力を引き出してくれます。

しみじみとした旨さはまさしく抜群の安定感で全てを包みこんでくれる名バイプレイヤ

ーです。

 

ちなみに純米吟醸酒とは米、米麹、水を原料し、醸造アルコールを使っておらず、かつ

精米歩合が60%以下の日本酒となります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:純米吟醸

メーカー:嘉美心酒造株式会

アルコール度数:15.5%

原材料:米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合:58%

容量:180ml

 

 

 

【ボトル表面】

基本的には純米と一緒のボトルやデザインです。

こちらはロゴの色が青を基調としています。

f:id:Zeek-Goe:20220305150059j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305150109j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

側面も特に変わりはありません。

f:id:Zeek-Goe:20220305150119j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305150131j:plain

 

 

 

【中身】

こちらも冷や(常温)でいただきます。

色は無色透明。純米酒に比べると米の甘い香りがより強くなり、アルコールの香りは弱

まった印象です。

味わいですが、お米の甘味が強く、まろやかで濃厚な味わいとなっています。

アルコールの辛味自体はありますが、最後の方に感じる程度で純米酒に比べると丸くな

った印象です。

甘味の強い日本酒を好む方であれば、純米酒よりこちらの純米吟醸をおススメします。

f:id:Zeek-Goe:20220305150156j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305150207j:plain

 

 

 

 

嘉美心 純米大吟醸について

【お酒概要】

嘉美心の純米大吟醸タイプの日本酒となります。

精米歩合は50%でアルコール度数は15.5%となっております。

箱の裏面にある説明文だと以下のように記載されています。

 

~以下、化粧箱裏面説明文引用~

栓を開けた瞬間にひろがる熟したリンゴを思わせる香りと、爽快感の後からお米本来の

旨味が感じられる純米大吟醸に仕上がりました。

「米旨口蔵」の嘉美心の真骨頂です!

 

ちなみに純米大吟醸酒とは米、米麹、水を原料し、醸造アルコールを使っておらず、

かつ精米歩合が50%以下の日本酒となります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:純米大吟醸

メーカー:嘉美心酒造株式会

アルコール度数:15.5%

原材料:米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合:50%

容量:180ml

 

 

 

【ボトル表面】

こちらも他の2種と比較してもボトルやラベルは同デザインです。

ただ、ロゴの色が金となっており一番高級感を漂わせています。

f:id:Zeek-Goe:20220305150329j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305150339j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

他の2種同様、原材料情報やメーカー情報といった内容となります。

f:id:Zeek-Goe:20220305150755j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305150814j:plain

 

 

 

【中身】

他の2つと同様に冷や(常温)でいただきます。

色は無色透明。純米酒純米吟醸に比べるとさらに米の甘い香りが強くなり、もはやフ

ルーティーな香りとなっています。その為、アルコールの香りはかなり弱いです。

味わいですが、甘味の強い純米吟醸よりさらにお米の甘味が強いです。

口当たりのまろやかさや後味の濃厚さは純米吟醸と同等といった印象となっています。

もうここまでくるとアルコールの辛味をほとんど感じることがありません。

純米吟醸でもアルコールの辛味が気になる方は、もうこのお酒を飲むしかありません

ね(笑)

かなり甘味の強い日本酒を好む方であれば、絶対にこの純米大吟醸をおススメします

(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20220305151210j:plain f:id:Zeek-Goe:20220305151200j:plain

 

 

 

 

総評

【嘉美心 純米】

『味』

  甘い ・ ・ ・  ・ 辛い


『口当たり』

あっさり ・ ・ ・  ・ まろやか


『後味』

すっきり ・ ・ ・  ・ 濃厚

 

※私個人の見解です。

 

 

 

【嘉美心 純米吟醸

『味』

  甘い ・  ・ ・ ・ 辛い


『口当たり』

あっさり ・ ・ ・ ・  まろやか


『後味』

すっきり ・ ・ ・ ・  濃厚

 

※私個人の見解です。

 

 

 

【嘉美心 純米大吟醸

『味』

  甘い  ・ ・ ・ ・ 辛い


『口当たり』

あっさり ・ ・ ・ ・  まろやか


『後味』

すっきり ・ ・ ・ ・  濃厚


※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「嘉美心 清酒セット(純米・純米吟醸純米大吟醸)」をレビューしました。

3種類それぞれに、個性があってとても美味しい日本酒でした。

こういった同じ銘柄での飲み比べセットがあると、自分がどのタイプを好むのかすご

くよく分かりますね。ちなみに私は全て好みですが(笑)

お値段も1500円ぐらいでとてもお得感もありましたので、もし見かけた方は購入してみ

ても損は無いと思います(`・ω・´)

興味のある方は購入を検討してみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回は楽天では広告が見つかりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

過去の関連記事

個人的におススメしたい日本酒の過去記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の日本酒記事一覧

日本酒に関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は3月11日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)