ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

キリンウイスキー 陸(現行ボトル)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

キリンディスティラリーの「キリンウイスキー 陸(現行ボトル)」をレビューしていきた

いと思います。

以前からあった「キリンウイスキー 陸」ですが、最近リニューアルしましたので、購入

しました。

旧ボトルと現行ボトルで、どのような違いがあるのか確認しつつ、どのような味わい

で、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきましょう!

ちなみに旧ボトルのレビュー記事は下記にあります過去の関連記事にリンクを貼ってお

きますので、合わせてみていただけると嬉しく思います。

 

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

キリンディスティラリー株式会社が製造・販売しているブレンデッドウイスキーになり

ます。

www.kirin.co.jp

 

もはやキリンウイスキーの代名詞と言える、グレーン原酒主体のブレンデッドウイス

ーとなっています。

日本のウイスキーと言えば、モルト原酒の配分が高いイメージがありますが、キリンは

グレーンを主体としており、その他の銘柄である「富士」などグレーンにこだわってい

るメーカーとなっています。

「キリンウイスキー 陸(現行ボトル)」は小樽熟成やノンチルフィルタード製法といった

こだわった製法を行うことで、香味豊かなウイスキーに仕上がっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:キリンディスティラリー株式会社

アルコール度数:50%

原材料:グレーン、モルト

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

中央には白をベースとしたラベルが貼られており、中央には大きく「陸」の文字が描か

れています。

旧ボトルに比べると、デザインがオシャレになった気がします。

よほど旧ボトルのデザインが好まれなかったのでしょうか・・・。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルなデザインとなっています。

このお酒の説明が記載されていますので、下記の引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

キリン富士御殿場蒸溜所の、多彩な原酒を主体に、日本の風土や食文化に合った味覚を

追求。

ほのかな甘い香り、澄んだ口あたりを実現しました。

ロックはもちろん、おいしいウイスキーでつくったハイボールは格段においしい。

ウイスキーっておいしい」という発見をあなたに。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。オレンジのような柑橘系フレーバーやバニラのようなスイートなフレーバ

ーとアルコールの刺激臭を若干感じます。

味わいですが、強めの酸味と程良い甘味、その後アルコールの辛味と木樽っぽいウッデ

ィな苦味と続きます。

アルコール度数が50%と高いこともあり、アルコール感はかなり強めですね。

旧ボトルの陸に比べると、モルトの比率が増えたのか、バーボンっぽさが若干無くなっ

ていますね。(モルトの比率が増えたかどうかは推測です)

旧ボトルと飲み比べてみると、旧ボトルで感じた強めのアルコール感が現行ボトルでは

多少弱まり、重厚感、深み、まろやかさが向上したように感じます。

ただ高いアルコール度数の事もあり、ストレートで飲むにはちょっとツライですね。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきましょう!

氷で冷やすことにより、アルコールの辛味が程よくマイルドになり、酸味や甘味がより

目立つようになりました。

氷で冷やす程度では、全然薄まることはなく、ストレートで感じていたコクや飲み応え

は損なわれることはないので個人的にはこの飲み方はおススメな飲み方ですね。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水することにより、グレーンの持つ甘味が引き立ち、酸味、苦味、辛味は穏やかにな

りました。

程良い濃さと口当たりで、飲みやすく食中酒としてもイケそうな感じですね。

この飲み方、個人的にはとてもおススメしたいですね(・∀・)

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

炭酸水を加えることで、元々持っている酸味と苦味がより際立つようになりました。

甘味は弱くなりましたが、アルコールの辛味はほとんど感じることがありませんね。

メーカーがハイボール推しということもあって、かなり美味しいですね!

なんだかんだでメーカーの思惑にハマってしまいました(*ノェノ)

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→✕ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回はロック、水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「キリンウイスキー 陸(現行ボトル)」をレビューしました。

グレーン主体の甘味や酸味の強い美味しいウイスキーでした。

グレーン主体ではありますが、バーボン程荒々しいわけではなく、上品な感じなので、

もしかしたらバーボンが苦手な方でも飲めるかもしれませんね。

今なら旧ボトルも見かけるので、飲み比べをしてみても面白いと思いますよ!

旧ボトルに比べ、深みやまろやかさが向上しているにも関わらず、お値段や量はほぼそ

のままなので、興味のある方は購入を検討してみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

陸の旧ボトルの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月27日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)