ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ブラックニッカ リッチブレンド(現行ボトル)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

ニッカウヰスキーの「ブラックニッカ リッチブレンド(現行ボトル)」をレビューしてい

きたいと思います。

先日、レビューした旧ボトルの比較も兼ねて購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

2022年3月8日にリニューアルされたニッカウヰスキーブレンデッドウイスキーになり

ます。ブラックニッカシリーズの1つで他にも「ブラックニッカクリア」や「ブラック

ニッカディープブレンド」と言った種類があり、限定ボトルなども含めるとたくさんの

種類が存在します。

www.nikka.com

 

パッケージデザインのリニューアルということですが、ネットの様々な情報を見ている

ブレンドの内容自体も変わったという話をちょくちょく見かけます。

 

公式サイトを見ると、甘くフワッと香るというところを、以下の特徴を前面に押し出し

ていますね。

・フルーティーな宮城峡モルトの香り

穀物のようなカフェグレーンの香り

・レーズンのようなシェリー樽モルトの香り

 

メーカー推奨としてはロックとハイボールを推しています。

その為、公式サイトにはちょっとしたコーナーも設けられています。

よろしければ、上部にあるリンク先より覗いてみてはいかかでしょうか?

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:ニッカウヰスキー株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

ボトルの形自体は旧ボトルと特に変わった様子は見られません。

ワインレッドのラベルに変更されていますが、デザイン自体は特に変わってはいないで

すね。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっています。

「ロックにぴったりの甘い香りとなめらかなコク。おだやかな余韻が心地良いウイス

ーです。」という説明書きも記載されています。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。オレンジやリンゴやレーズンのようなフルーティな香りと蜂蜜のようなス

イートな香り、それからほんの少しだけピーティーな香りを感じます。

味わいですが、強めの酸味と程良い甘味がまず口の中に広がり、その後木樽を連想させ

るウッディな苦味とアルコールの辛味と続きます。

アルコールの辛味はありますが、ツンとした刺激は少なくまろやかな口当たりとなって

います。最後は割と苦味が余韻として長く残る印象です。

思いのほか飲みやすく、ストレートでも全然イケちゃいますね(・∀・)

 

ちなみに旧ボトルと比べてみると、色合いこそ同等に見えますが、現行ボトルの方が

フルーティーな香りや味わいが強く、また熟成具合の深みやまろやかさ、コクも向上し

ているように感じます。

逆に旧ボトルの方が、木樽を感じさせるウッディさが強い印象ですね。

フルーティーさがリッチさかと言われると、何とも言えませんが、現行ボトルの方が、

今の人々に好かれるウイスキーといった感じですかね。

 

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきましょう!

氷で冷やすことにより、フルーティーな甘味や酸味がより一層強くなりました。

逆に苦味や辛味はかなり弱くなる傾向があるみたいですね。

コクはあるけど、アルコールの辛味がまろやかになったおかげか、飲みやすくてとても

美味しいですね。

メーカー推奨の飲み方だけはあるな~っと思います。この飲み方はおススメですね!

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

ロックでは主張の激しかった甘味や酸味が弱まり、苦味が目立つようになりました。

また味もはっきりとせず、なんだかぼやけているような感じですね。

恐らく加水した影響によるものかと思います。

全体的にコクも少なく、どうしても味わいの薄さを否めません。

このウイスキー本来の個性を生かそうと思うと、水割りはおススメできないですね。

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

炭酸水を加えることで、水割りでは主張しなくなった甘味や酸味が復活しました!

特に酸味がかなり前面に出てきております。

炭酸水の影響で苦味がもう少し出てくるかと思いましたが、そうでもなくフルーティー

さが強烈に出ています。

正直、このハイボール・・・メチャメチャ美味しいですね(・∀・)

ストレートやロックでも美味しかったですが、個人的には一番おススメしたい飲み方で

すね!

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ロック、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「ブラックニッカ リッチブレンド(現行ボトル)」をレビューしました。

旧ボトルに比べると、フルーティーさが格段にアップした美味しいウイスキーでした。

お値段も据え置きで、大抵の酒屋やスーパーには置いてあると思いますので、購入もし

やすいかと思います。

興味のある方は購入を検討してみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

リッチブレンドに関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は5月11日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)