ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ザ・グレンロセス12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「ザ・グレンロセス12年」をレビューしていきたいと思います。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・スペイサイド地域にあるグレンロセス蒸留所で製造・販売されている

シングルモルトウイスキーになります。

グレンロセス蒸留所は、ニッカウヰスキー創始者である竹鶴政孝ウイスキーの製法

を学んだ蒸留所の1つとしても知られています。

ja.wikipedia.org

 

「ザ・グレンロセス12年」は「ザ・グレンロセス ソレオ」と呼ばれるシリーズの1つと

して発売されており、ラインナップは他に「18年」と「25年」があります。

ちなみに「ソレオ」とはスペイン アンダルシア地方でのシェリー作製過程で、原料のぶ

どうを天日干しにする伝統的な手法のことを指します。

シェリカスクをとても大切に考えている、ザ・グレンロセスの想いが込められていま

す。

 

「ザ・グレンロセス12年」はシェリー樽熟成原酒100%、着色料無添加でフルーティー

な香りや味わいが特徴的なウイスキーに仕上がっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルトウイスキー

原産国:スコットランド

蒸留所:グレンロセス蒸留所

輸入メーカー:マルカイコーポレーション株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

背の低いまるっとした特徴的なボトルとなっています。

中央には黒と橙のツートンカラーのラベルが貼られていますが、シンプルなデザインと

なっています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は本来のラベルの上から日本向けのラベルが貼りつけられています。

こちらも非常にシンプルなデザインとなっています。

 

 

 

 

【外箱】

ボトルを隠さないというちょっと変わった箱形状となっています。

側面にはおそらくこのお酒の説明が記載されていると思いますが、読めません(笑)

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。レーズンや熟したリンゴ、メロンのような深みのあるフルーティーな香り

とほんのりとフローラルな香りも感じとることができます。

アルコールな香りも少々感じますが、鼻を刺すという刺激臭はほぼないですね。

味わいですが、フルーティーな甘味と酸味がまず口の中に広がります。

そのあとを追うように、ウッディな苦味とアルコールの辛味が付いてきます。

ただ、苦味と辛味はほんのりと感じる程度で、終始甘味と酸味が最後まで余韻として、

残る印象を受けました。

フルーティーウイスキーが好きな方には絶対に好まれる味わいだと思います。

ストレートだとフルーティーなフレーバーをしっかりと感じとることができ、まろやか

な甘味や酸味の効いた味わいも楽しめる為、個人的にはストレートはおススメです!

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきましょう!

氷で冷やすことにより、甘味や酸味より苦味が多少強くなる傾向が見られました。

思いのほかこの苦味が強く、ストレートで感じていたフルーティーな味わいが少しだ

け奥に引きこもってしまった為、ちょっと飲みづらさを感じるようになりました。

決して美味しくないというわけではありませんが、この飲み方はそこまでおススメは

しないですね~。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

ロックと同様、ウッディな苦味が前面にいますね・・・。

ストレートで美味しく感じたフルーティーさでしたが、加水したらイイ感じになるかと

思いきや、そんなことはありませんでした(´・ω・`)

ロック同様美味しくないわけではありませんが、この苦味が妙に気になりますね。

そういった意味では、水割りもそこまでおススメはしません。

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールとなります。

氷で冷やしたり加水すると、苦味が強調される傾向は確認できましたが、炭酸水で割る

と、この強調された苦味が良いアクセントとなって、とても美味しく感じるようになり

ました。

程良い酸味と苦味が見事に融合することで、ビター系ハイボールとなり、ゴクゴク飲め

ますね!

ストレートと同じくらいおススメしたい飲み方ですね(・∀・)

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

今回はストレートとハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「ザ・グレンロセス12年」をレビューしました。

フルーティーな香りや味わいがとても美味しいウイスキーでした。

見た目もちょっと可愛らしいボトルで、プレゼント用にもイイ感じだと思います。

約6000円とちょっとだけお値段が張りますが、12年物のスコッチシングルモルトウイス

キーだとこんなもんかな~っとは思います。

興味がある方は、購入を検討してみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回は楽天には良い広告がありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

個人的にフルーティーだと思った12年物のスコッチウイスキーになります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月8日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)