ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

デュワーズ イリーガルスムース 8年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「デュワーズ イリーガルスムース 8年 」をレビューしていきたい

と思います。

最近発売されたデュワーズ8年物の新商品で数量限定品となります。

ちょくちょくネット上でも情報を目にすることがあったので、気になって購入しまし

た。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

バカルディ社が製造・販売している数量限定のブレンデッドタイプのスコッチ

ウイスキーになります。

www.sapporobeer.jp

www.bacardijapan.jp

 

デュワーズ イリーガルスムース 8年 」は8年熟成されたモルト原酒とグレーン原酒を

ブレンド後、メスカルと呼ばれるメキシコのアガベを原料とした蒸留酒を熟成した空樽

で後熟させているのが特徴となっています。

 

ちなみにメキシコと言えば、テキーラのイメージがありますが、テキーラとメスカルは

似ているようで似ていないお酒となります。

テキーラは指定された場所及び指定されたアガベを使用することで、その名前を名乗る

ことが許されます。

メスカルはその製造場所や原料に対し、そこまで制限が設けられていません。

似ていますが、製法が若干違う為、味わいも若干違うお酒となります。

テキーラの方がクリアなフレーバーで、メスカルの方がスモーキーなフレーバーとなる

ことが多いようです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:スコットランド

輸入メーカー:バカルディジャパン株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

基本的には文字主体のラベルデザインとなっていますが、デュワーズらしいデザインは

しっかりと表現されています。

ちなみに、以前発売していた「デュワーズリビアンスムース 8年」はブルー系の配色

でしたが、こちらはグリーン系の配色となっています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はさらにシンプルになっています。

日本向けの為に、日本語表記のラベルが上から貼りつけてあります。

 

 

 

 

【外箱】

ボトルのラベルデザインと基本的には一緒ですが、側面にはお酒の特徴などがイラスト

で描かれています。

 

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はやや薄めの琥珀色。蜂蜜のようなスイートな香りと煙たいスモーキーフレーバー

を前面に感じつつ、さらにほんのりとアルコール臭、スパイシーさを感じます。

とても複雑な香りで構成されています。

味わいですが、まず程良い酸味と弱めの甘味。そのあとに木樽を連想させるウッディな

苦味とともに、アルコール感のある苦味と辛味が口の中に残ります。

特にアルコールの苦味にちょっとクセがあり、今までのウイスキーであまり感じたこと

がない感覚で、この辺りがメスカルによる影響なのかな~っと思います。

ただアルコールのトゲトゲしさはなく、まろやかな口当たりとなっている為、飲みづら

さ自体はなく、ストレートでも美味しくいただけますね。

この複雑な味わいを楽しめるということもあり、ストレートはおススメしたいですね。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきましょう!

氷で冷やすことにより、思いのほかアルコール感のある辛味や苦味が強くなりました。

その為、ストレートで感じることができた甘味や酸味をあまり感じることが少なくなり

ちょっと飲みづらさが出てきたように思いました。

ロックを飲み慣れている方であれば、問題なさそうですが、あまりおススメできない

飲み方ですね(´・ω・`)

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りを試していきましょう!

加水するとちょっと今までに感じたことがないフレーバーが出てきました。

ちょっとうまく表現するのが難しいですが、ウイスキーのような感じではなく、メスカ

ルが持つ独特なクセのあるフレーバーが一気に広がるようになりました。

その為、ちょっと変わった味わいの水割りとなりました。

個人的にはこの水割りは好きな部類に入りますが、ちょっと人を選びそうな感じです。

そういった意味では、可も無く不可も無くといったところでしょうか。

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールとなります。

水割り同様、メスカルのクセのある風味は健在ですね。

それでも程良い酸味と炭酸の苦味がうまくマッチしており、美味しいですね!

水割りでは人を選びそうな感じでしたが、このハイボールであれば万人ウケしそうな

割り方かと思います。

ハイボールに定評のあるデュワーズならではの味わいといった印象を受けました。

オススメしたい飲み方の1つですね(・∀・)

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→✕ ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

今回はストレートとハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・  ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「デュワーズ イリーガルスムース 8年 」をレビューしました。

メスカルの風味を感じることができるちょっと変わっているけど、美味しいウイスキー

でした。

 

最近はいろいろなメーカーが、いろいろなお酒を熟成した空樽で後熟しているのを見か

けることが多くなった為、さらに味わいのバリエーションが増えたように感じます。

今回はメスカル樽での後熟でしたが、今後はもっと変わったお酒の樽で後熟したウイス

キーが登場するかもしれないと思うと、いろいろ期待に胸を膨らませてしまいますね!

 

デュワーズ イリーガルスムース 8年 」に興味を持った方、数量限定ではありますが、

割と多くの酒屋さんで見かけるので、入手は容易かと思います。

その為、購入はしやすいと思いますので、検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたデュワーズ8年物の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月15日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)