ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

トミントール ピーティータン

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「トミントール ピーティータン」をレビューしていきたいと思い

ます。

以前、記事としてアップした「リカーマウンテン ウイスキー富くじ(2022年5月購入

分)」で入手したウイスキーとなります。ちなみにその時の記事はこちら↓

www.zeek-goe.xyz

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・ハイランド地方にあるトミントール蒸留所で製造・販売されている

シングルモルトウイスキーとなります。

日本への輸入メーカーは株式会社 都光となります。

「ホワイト&マッカイ」のキーモルトと知られており、ノンピートモルトを使用した

ウイスキーという特徴があります。

ただし、今回レビューする「トミントール ピーティータン」はピーテッドモルトを使用

することで、通常のトミントールとは違った味わいの変化球的なウイスキーとなってい

ます。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルトウイスキー

原産国:スコットランド

輸入メーカー:株式会社 都光

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ダークグリーンのボトルでコルクキャップとなっています。

中央には村の風景と畑で作業している人のイラストが描かれています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字がビッシリと記載されています。

お酒の説明なのでしょうが、正直読めません(´・ω・`)

 

 

 

 

【外箱】

ボトルに描かれているイラストの他に、山から流れる川のイラストが上部に描かれてい

ます。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はややゴールドよりの琥珀色。蜂蜜に近い色と言えば伝わりますでしょうか?

潮を連想させるソルティーな香りと燻したようなスモーキーフレーバーを強烈に感じと

ることができます。ほんのりとフローラルな香りも感じますが、前者の香りが強い為、

ほとんど分からないレベルです。

アルコール特有の刺激臭はほとんど無く、鼻を近づけてずっと香りを嗅いでも、全然

ツンとこないですね。

味わいですが、まず最初に広がるのはソルティーな辛味です。結構強烈ですね( ゚Д゚)!!

程良く酸味を感じますが、甘味や苦味はかなり弱いですね。

終始ソルティーな辛味を感じ、結局最後までソルティーな辛味が余韻として続きます。

かなり辛口な味わいですが、アルコールの辛味は少なく、トゲトゲしい感じは一切無い

ので、まろやかさは感じますが、その強烈な味わいから、飲む人は限られますね。

そういった意味では、おススメするほどでは無いといったところですね。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきましょう!

氷で冷やしましたが、ストレートと比べるとほんの少しソルティーな辛味がマイルドに

なり、その分酸味が少しだけ前面に出てくるようになりました。

甘味や苦味は特に変化は無さそうです。

ストレートよりは飲みやすくなったように感じ、とても美味しかったので、この飲み方

はアリですね。おススメしたい飲み方となります(・∀・)

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水したことにより、ソルティーな辛味がだいぶ和らぎました。

その分、スモーキーフレーバーが強くなり、ストレートやロックとはちょっと違った

味わいへと変化しました。

ただ甘味や酸味がかなり弱い上、ソルティーな辛味まで損なわれてしまった為か、全体

的に薄まった感じが否めません。

その為、強烈に主張していた個性がちょっと失われてしまった感じがある為、この飲み

方は、ちょっとおススメできないですね(´・ω・`)

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールとなります。

ソルティーな辛味は水割り同様、抑え気味となっていますが、スモーキーフレーバーは

健在ですね。

このスモーキーフレーバーと炭酸水の影響でちょっと強くなった酸味が、イイ感じで融

合しており、とても美味しく感じます。

クセのあるハイボールではありますが、かなりビターなスモーキーハイボールといった

ところでしょうか。

ロックではキツイ方は、こちらのハイボールをおススメします。

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

今回はロックとハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・  スモーキー


『味(甘味)』

    弱い  ・ ・ ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「トミントール ピーティータン」をレビューしました。

かなりピーティーでクセのある味わいでしたが、美味しいウイスキーでした。

ウイスキーくじで入手したウイスキーということもあって、普段であれば購入していな

かったウイスキーかもしれませんでした。

アイラモルトとはちょっと違ったピーティーさでクセも強いので、飲む人を選びそうな

感じですが、ハマると抜け出せなくなる味わいかと思います。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

冒頭でもリンクを貼りましたが、過去にレビューしたリカマンウイスキーくじの記事と

なります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月22日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)