ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

グレンフィデック カスクコレクション リザーブカスク

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

ウイスキーの「グレンフィデック カスクコレクション リザーブカスク」になります。

「水割りが美味しいお酒無いですか?」とBarSuzukiのオーナーに聞いてみたところ、こ

ウイスキーを勧められました。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドグレンフィディック蒸留所で製造・販売されているシングルモルト

イスキーです。

www.glenfiddich.com

 

グレンフィディックにはノンエイジのカスクコレクションが3種類発売されており、そ

の内の1つが「リザーブカスク」と呼ばれるものになります。

ちなみに他2種は「セレクトカスク」と「ヴィンテージカスク」です。

 

リザーブカスク」は免税店向けかつオールドボトルということもあり、あまり詳細な

情報が見つかりませんでした。

ノンエイジ品の為、熟成年数は分からず、イマイチ詳細も不明です。

分かっている範囲では以下の通りです。

シェリー樽で熟成した原酒をヴァッティング

・ソレラ製法を用いている

 

ちなみにソレラ製法はシェリー酒に用いられる製法で、下記の図のように熟成年数の違

う樽から少しずつ抜き取り、継ぎ足しを行うことで同品質のウイスキーを安定して供給

できる仕組みとなります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルトウイスキー

原産国:スコットランド

蒸留所:グレンフィディック蒸留所

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:1000ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央にはグレンフィディックのシンボルでもある鹿のイラストが描かれています。

(光の反射で見づらいですね・・・すみませんm(__)m)

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルな文字主体のデザインとなります。

(こちらも光の反射がすごくてすみませんm(__)m)

 

 

 

【中身】

今回は水割りでいただきました。

割る前のストレート状態では赤みがかった琥珀色で、シェリー樽で熟成した印象をイメ

ージさせる色合いとなっています。

また、ラムレーズンや熟成したリンゴのようなかなりフルーティーで強めの甘い香りが

あります。

味わいですが、かなり強めの甘味と程良い酸味、あとから感じるウッディな苦味という

ところでしょうか。水割りということもありアルコールの辛味自体はほとんど感じるこ

とがありません。

とても飲みやすいですが、水割りにしても薄まった感じがなく、メチャクチャ美味しい

ですね。

個人的にはかなり水割りが美味しいウイスキーだと感じました。

 

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い  ・ ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※水割りでの私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回はBAR飲み記事として「グレンフィデック カスクコレクション リザーブカスク」を

レビューしました。

とてもフルーティーで水割りにしてもコクや飲み応えもしっかりと感じることができる

美味しいウイスキーでした。

カスクコレクションは3種類あるということで、他2種もいつかは飲んでみたいと思うよ

うになりました。

こういった普段意識しないような、ウイスキーを飲めるのは非常に楽しいので、BAR飲

みは止められないですね(・∀・)

興味のある方は、BARに足を運んでいただき、ちょっと変わったウイスキーを楽しんで

みてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回は広告が見つかりませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたオールドボトルの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み&ウイスキー記事一覧

BAR飲み記事&ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は8月10日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)