ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

三郎丸蒸留所 一口樽オーナー見学会(2022) ~後編~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はイベント記事となります。

前回に引き続き、「三郎丸蒸留所 一口樽オーナー見学会」について、記事をアップして

いきます。

後編は、蒸留所の中と懇親会について書いていきます。

前編をまだ閲覧していない方は、よろしければこちらも閲覧していただけると嬉しく思

います。

前編については、下記にリンクを貼っておきます。

www.wakatsuru.co.jp

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

一口樽オーナー見学会について

【蒸留所見学】

試飲会場であった「若鶴大正蔵」を出て、奥へ進むと左側に蒸留所の建物が見えてきま

した。

日本家屋のような佇まいで歴史を感じさせる建物となっています。

ちなみに建物の前には、ミズナラの木が植えてありました。

蒸留所の方曰く、いつか樽に使いたいそうです(笑)

 

 

建物の中に入るとまずあったのが、麦芽(モルト )を細かく砕く機械とその麦芽を貯蔵す

る倉庫でした。

大量の麦芽が置いてある為か、穀物の香りがこの辺りは充満していました。

 

またこの貯蔵庫の前には、たまたまらしいですがシェリーの空樽があった為、実際に樽

の香りを嗅がせていただきました。

すごくフルーティーで甘い香りがあり、これがウイスキーのあのフルーティーさに繋が

るのか~っと感じました。

 

そしてそのまま階段を昇り、糖化が行われているタンクの前にきました。

こちらでは、砕いた麦芽に温水を加え、麦芽に含まれる酵素の働きによって、デンプン

を糖分に分解する作業を行っています。辺りは麦芽の甘い香りが漂っていました。

また床の一部がガラス張りになっており、タンクの中を覗きやすくする工夫もありまし

た。

 

糖化が終了したものに、酵母菌を加えてからステンレス製や木製の桶にて発酵させる作

業、いわゆる仕込み作業を見ました。

これだけ近くで見れるのは凄いですね( ゚Д゚)!!

ちなみにこのエリア、とんでもなく暑く、汗が止まらないです(笑)

 

そしてさらに蒸留の工程を見ました。と言ってもこのタイミングでは蒸留をしていませ

んでしたが(笑)

三郎丸蒸留所独自のポットスチルである「ZEMON(ゼモン)」をしっかりと拝見してきま

した。

従来のポットスチルは純銅で造られており、製作には大きな労力と時間が費やされてお

り、また溶接加工する銅板の厚みにも限界があり、寿命も限られたものになっていまし

た。

「ZEMON(ゼモン)」は高岡銅器の技術から生まれた全く新しい蒸留器で、2018年12月

に開発された世界初の蒸留器となります。

従来の純銅ではなく、銅錫合金により造られ鋳物工法による成型が可能になり、短期間

での製造が可能となりました。

また本体の高寿命化やエネルギーロスを減らし、様々なメリットを生み出しました。

 

その後、1Fに再び戻りました。1Fの一部は貯蔵庫に使われており、こちらでも樽の貯蔵

が行われています。

 

貯蔵されている樽の中で、自分が樽オーナーになっているウイスキー樽を拝見しまし

た。

いや~、会いたかったよ!私の樽(・∀・) ←お前だけのものじゃないヾ(`Д´*)ノ

ちなみに2019年蒸留は2種類の樽があるので、実質私は2つの樽オーナーの権利を持って

いることになります。

 

これまでの見学会で訪れていろいろな樽オーナーの方々のサインがビッシリと記載され

ていたので、私も「ジーク」とサインして爪痕を残しておきました(笑)

 

 

 

【貯蔵庫見学】

蒸留所を出て、さらに奥に進むといくつもの樽を貯蔵している貯蔵庫があります。

「SABUROMARU」と書かれた壁が妙に印象的で、スコットランドアイラ島の蒸留所

にどこか似てますね。

 

最近は井波熟成庫が建てられた為、いくつかの樽はそちらに移送されたようです。

とても高いラックにいくつもの樽が積まれており、なかなか見れない光景となっていま

す。

 

 

 

【懇親会】

熟成庫を見たあとは「若鶴大正蔵」に戻り、自分の席を見るとなんやら美味しそうなも

のが置かれていました。というわけで、懇親会が始まりました。

重箱の内容を見ると、とても豪華でテンションが上がりました(・∀・)

また、三郎丸蒸留所が発売しているハイボール缶「ハリークレインズ」もあり、イイ感

じの食中酒で美味しくいただきましたが、さらに酔っ払っちゃうこと必須(笑)

食事を楽しみながら、蒸留所の方や他の樽オーナーの方と歓談をして、とても有意義な

時間として楽しめました。

 

 

そんなこんなで、一口樽オーナー見学会は無事終了となりました。

三郎丸蒸留所の方には、本当にいろいろ良くしてもらったので、本当に感謝ですm(__)m

来年も開催されるようであれば、都合を合わせてまた参加したいですね(・∀・)

 

 

 

 

あとがき

今回は「三郎丸蒸留所 一口樽オーナー見学会」の後編を記事として書きました。

いろいろなことが、とにかく初めての体験ばかりで本当に楽しかったです(・∀・)

この日は樽オーナー見学会ということもあり、完全に貸し切り状態でしたが、通常であ

れば一般の方の見学も行われているので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでし

ょうか?

蒸留所を見学することで、今までの飲んでいたその蒸留所のウイスキーをより美味しく

感じられるようになる・・・かもしれません(笑)

 

 

 

 

今回のお酒広告

三郎丸蒸留所のウイスキーです。

 

 

 

 

 

 

過去の関連記事

三郎丸蒸留所 一口樽オーナー見学会 ~前編~の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のイベント&ウイスキー記事一覧

イベント&ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は8月21日(日) PM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)