ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

三郎丸蒸留所 ブレンデッドモルトウイスキー Batch.1

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

三郎丸蒸留所の「三郎丸蒸留所 ブレンデッドモルトウイスキー」をレビューしていきた

いと思います。

先日行った三郎丸蒸留所の一口樽オーナー見学会で購入してきたお土産です。

三郎丸蒸留所の限定品ということで、三郎丸蒸留所でしか買えない逸品です。

 

ちなみにその時の記事は以下になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造が経営する三郎丸蒸留所で店頭販売されている限定ウイスキー

なります。

www.wakatsuru.co.jp

www.wakatsuru.co.jp

 

三郎丸蒸留所では珍しいブレンデッドモルトタイプのウイスキーで、三郎丸蒸留所のモ

ルト原酒と海外産のモルト原酒をブレンドしています。

海外産のモルト原酒をどこの物を使用しているかは分かりませんでした。

また、スモーキーさと素朴なモルティーさが香ばしく開くとの事。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドモルト

原産国:日本

蒸留所:三郎丸蒸留所

メーカー:若鶴酒造株式会社

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央に貼られたラベルには三郎丸蒸留所のイラストが描かれています。

 

 

 

 

【ボトル側面】

ボトル側面は原材料情報やメーカー情報といった基本的な情報が記載されています。

 

 

 

 

【外箱】

外箱はとてもシンプルですが、中央はボトルが確認できるように一部がくり抜かれてい

ます。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

三郎丸蒸留所 一口樽オーナー見学会に行った時に購入したテイスティンググラスを使っ

て本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。ピートの効いたスモーキーフレーバーと蜂蜜や洋梨のような甘くフルー

ティーな香りを感じます。

味わいですが、口に含んだ瞬間に感じるのはスモーキーな苦味と程良い酸味ですね。

その奥にほのかに感じる甘味とソルティーな辛味と続きます。

そして最後はスモーキーフレーバーと若干の甘味が余韻として残ります。

スモーキーな苦味だけで終わらないのは、モルト100%による穀物の風味や甘味も影響

しているのかと思われます。

常温の水をほんの少し加水することで変化が起き、酸味や甘味が前面に来ますね。

スモーキーフレーバーが強いですが、他の味わいもしっかりと感じることができ、また

割とスッキリとした口当たりの為、とても飲みやすいですね。

そういった意味ではこの飲み方はおススメしたいですね(・∀・)

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきます!

氷で冷やすことにより、思いのほかスモーキーフレーバーが弱まり、穀物由来の甘味が

前面に強く出てきました。

酸味はそのまま、辛味は弱まりマイルドになったと言ったところでしょうか。

ロックだと、氷で冷やすことにより苦味が強く出るイメージでしたが、良い意味で裏切

られました(笑)

とても飲みやすく美味しいので、ストレートではキツイけど、できるだけ本来の味を楽

しみたいという方には、こちらのロックでの飲み方をおススメします!

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りを試していきます。

これまた意外な変化なのですが、ロックでは抑え気味だったスモーキーフレーバーが、

復活しました( ゚Д゚)!!

その分、ロックで強くなった甘味は奥に隠れてしまうという、よく分からない変化とな

っております。

正直、ただスモーキーフレーバーが強いだけの味わいに変わってしまいました。

ストレートやロックで感じることができた複雑な味わいが妙に単調な味わいになってし

まったという印象の為、美味しくないわけではありませんが、おススメはできない飲み

方ですね(´・ω・`)

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールになります。

水割り同様、スモーキーフレーバーが強い味わいは一緒ですが、炭酸水の影響なのか、

見事に融合して美味しい味わいとなっております。

スコッチウイスキーのアイラモルトハイボールが好きな方であれば、好まれる味わい

かと思います。

スモーキーですが、程良い酸味と控えめな甘味のおかげで食中酒としてもかなりイイ感

じで楽しめそうな割り方となっている為、おススメですね(・∀・)

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ロック、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・  ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は三郎丸蒸留所の「三郎丸蒸留所 ブレンデッドモルトウイスキー Batch.1」をレビ

ューしました。

三郎丸蒸留所らしいスモーキーさをベースとした中で、様々な味わいを楽しめる美味し

ウイスキーでした。

蒸留所限定ということで、実際に蒸留所に足を運ばないと購入できない逸品ですが、そ

の価値はあるかと思います。

ただ転売ヤーなる人が、メ〇カリやヤ〇オクに出品するのは嫌ですがヾ(`Д´*)ノ

興味のある方は、ちょっとキツイかもしれませんが、三郎丸蒸留所に足を運んでいただ

き、蒸留所見学を楽しんだ後、購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

蒸留所限定だけあって、さすがに楽天にはありませんでした。

 

 

 

 

過去の関連記事

このウイスキーを購入した際に行った、見学会の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は8月24日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)