ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

白角(2022年再販品)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

サントリーから発売されている「白角(2022年再販品)」をレビューしていきたいと思い

ます。最近、再販されましたので購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

大手酒造メーカーであるサントリーが製造・販売しているウイスキーとなります。

www.suntory.co.jp

 

「白角」は1992年~2019年まで販売されていましたが、度重なるウイスキーブームの

影響で原酒不足に陥ったことから、2019年3月に休売しました。

しかし2022年8月9日より、数量限定として再販されることとなりました。

その為、ウイスキー業界ではいろいろなところで騒がれていましたね。

 

公式サイトによると・・・。

白州蒸溜所のすっきりとした原酒を主に使用し、穏やかな香りとクリアでスムースな味

に仕上げたキレの良いウイスキーとの事。

また和食に合わせて楽しむというコンセプトもあるみたいですね。

公式サイトには角瓶(黄角)と白角の比較グラフがありましたので、下記に貼ります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

ボトルは角瓶らしい亀甲模様になっており、角瓶をしっかりイメージできるようになっ

ていますね。

基本的には休売前のボトルと違いはありません。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルにデザインとなっており、休売前ボトルとの違いはそこまでありません

が、原料原産地名という項目が密かに追加されていますね。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はやや薄めの琥珀色。青リンゴや蜂蜜のようなフルーティーな香りとほんのりとスモ

ーキーフレーバーを感じます。その後、アルコールのトゲっぽい刺激臭がちょっとだけ

ツンと鼻を突きます。

味わいですが、最初に割と強い甘味と程良い酸味が口の中に広がっていきますが、その

後、若干のウッディ感のある苦味とアルコールの辛味が追ってきます。

最後はアルコールの辛味がしばらく余韻として残る印象です。

ただ思いのほか、スッキリとした口当たりと飲みやすいさで、結構ストレートでもイイ

感じでイケますね。

角瓶はあまりストレートで飲むイメージが無いですが、意外にもストレートもアリです

ね(・∀・)

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきましょう!

氷で冷やすことにより、ストレートではあまり感じることがなかった苦味がかなり前面

に出てくるようになりました。

甘味や酸味にそこまで変化はないのですが、苦味の強い変化がどうしても気になってし

まいますね。

美味しくないわけではないので、そこまでおススメはしないという程度ですね。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水したことでかなりマイルドになりアルコールの辛味はほとんど感じることがなくな

りました。

甘味、酸味、苦味のバランスが丁度良く、とても飲みやすいですね。

変に甘ったるいわけではないので、食中酒としてもかなり合うイメージです。

とても飲みやすい為か、ゴクゴク飲める美味しい水割りっという感じです。

コンセプトにもある和食に合わせるという点も納得がいきますね。

そういった意味ではこの飲み方はおススメですね(・∀・)

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

せっかくなので、角瓶のロゴが入ったハイボールグラスでいただきます。

味わいとしては水割りとそこまで違いはありませんが、炭酸の爽快感がプラスされた為

か、とても美味しいですね。

水割り同様、飲みやすさは群を抜いている為、普段飲みであれば、水割りorハイボール

の2択かな~っとは思いました。

風呂上りなどに、パッと飲みたいそんな時は間違いなくハイボールがおススメですね!

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー   ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回はサントリーの「白角(2022年再販品)」をレビューしました。

3年ぶりの復活でしたが、休売前に感じていた味わいと大きな変化も無く、白角らしい

すっきりとした味わいがとても美味しかったです。

と言っても休売前のボトルと飲み比べたわけではないので、何とも言えませんが(笑)

角瓶(黄角)だとどうしても甘味や酸味が強い為、脂っこいものなどには合いそうでが、

和食のような繊細な料理には、メーカーのコンセプト通り白角が合うのかな~っと感じ

ました。

数量限定ということですが、出荷本数自体はかなり多めに設定されているのかコンビニ

ですら見かけることがあるので入手は割と容易かと思いますが、いつ無くなってもお

かしくないのかな~っとは感じております。その為、私は3本購入しました(笑)

興味のある方、もしくは白角大好き!っという方は早めに購入の検討をした方がいいか

と思います。

 

 

 

 

今回のお酒広告

店頭では1300円程ですが、もうすでにネットでは値段が上がっており、転売のにおい

がプンプンしております・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

白角に関連する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は8月31日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)