ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

イチローズモルト&グレーン クラシカルエディション

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

ウイスキーの「イチローモルト&グレーン クラシカルエディション」になります。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

埼玉県にある株式会社ベンチャーウイスキーが所有する秩父蒸溜所にて製造・販売して

いるブレンデッドウイスキーです。

ja.wikipedia.org

 

ネットで情報を探してみたのですが、イマイチ見つからないので、「させ酒店」さんの

サイトでの情報を記載します。

 

世界の5大ウイスキーを使用するというコンセプトはそのままに、よりクラシカルな味

わいを追求したウイスキーとの事。

比率高めのモルト原酒で、原酒一つ一つの複雑な味わいを活かす為、ノンチルフィルタ

ーかつノンカラーでボトリングされているという特徴があります。

イチローモルトの得意としているワールドブレンデッドウイスキーに対し、より高み

を求めた逸品と言えます。

www.sasesaketen.com

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:株式会社ベンチャーウイスキー

アルコール度数:48%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

黒をベースとしたラベルには、イチローモルト共通のリーフのイラストが描かれてい

ます。

ラベルのデザイン自体は、イチローモルトの他のウイスキーと一緒のデザインとなっ

ています。

 

 

 

【ボトル裏面】

カメラのライトで反射が強く残ってしまい申し訳ありませんm(__)m

ラベルには世界地図が描かれており、このウイスキーに使用された原酒の表記が記載さ

れています。

お酒の説明が記載されているかと思いきや、注意書きでした(笑)

 

 

 

【中身】

今回はストレートでいただきました。

色はやや薄めの琥珀色です。ノンカラーということでカラメル色素を使用していないこ

とから、やや薄めの色合いとなっていると思われます。

香りですが、リンゴやアプリコットを連想させるフルーティーな香りがベースとなって

いますが、ほんのりと木樽を連想させるウッディな香りも感じます。

味わいですが、強い甘味が口の中に広がりつつ、程良い酸味と苦味が追ってきて、最後

に弱めの辛味が続いてくるといった印象です。

非常にまろやかでアルコールのトゲトゲしさは一切感じることがなく、最後まで強い甘

味が余韻として残ります。

アルコール度数48%と割と強めのアルコール度数ですが、アルコール感はそこまで強く

ないので、驚きです( ゚Д゚)!!

このウイスキーはストレートで飲んで正解でした(`・ω・´)

 

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「イチローモルト&グレーン クラシカルエディション」をBAR飲み記事として

レビューしました。

強めのアルコール度数を感じさせないフルーティーで美味しいウイスキーでした。

いまや入手自体が困難なイチローモルトウイスキーなので、こういったBARで飲め

るのは非常にありがたいことですね(・∀・)

イチローモルトの中では、かなりフルーティーさを感じることができるウイスキー

ので、好まれる方は多いかと思います。

興味のある方は、ネットでの購入やBARに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

イチローモルトに関連する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み&ウイスキー記事一覧

BAR飲み記事&ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は11月13日(日) PM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)