ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

シングルモルトジャパニーズウイスキー 桜尾

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

SAKURAODISTILLERYの「シングルモルトジャパニーズウイスキー 桜尾」をレビューし

ていきたいと思います。

以前、名古屋で開催されたエニタイムウイスキーというイベントのSAKURAODISTILLERY

のブースで試飲して、気になっていたので酒屋で見つけた時はすぐ購入しました(笑)

ちなみにその時の記事はこちら↓

www.zeek-goe.xyz

 

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

広島県にある株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリーが経営する

SAKURAODISTILLERYが製造・販売しているシングルモルトジャパニーズウイスキーとな

ります。

www.sakuraodistillery.com

 

創業の地・桜尾にある貯蔵庫で熟成させたモルト原酒になります。

貯蔵庫からほど近くに佇む瀬戸内海から届く潮の気配をほのかにまとっているとの事。

桜尾貯蔵庫で3年以上熟成した4種類の樽をヴァッティングして仕上げています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルトウイスキー

原産国:日本

蒸留所:SAKURAODISTILLERY

メーカー:株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー

アルコール度数:43%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

やや茶色がかった透明なボトルで、スクリューキャップとなっています。

中央には「桜尾」の文字と厳島神社大鳥居と思われるイラストが描かれています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

創業の地、広島県廿日市市桜尾にある貯蔵庫で熟成。海側に位置する貯蔵庫ゆえ、熟成

樽は瀬戸内の穏やかな潮の香りをほのかにまといます。

心地よいスモーキーさと樽の香り、長く続く濃厚な甘い香りをお楽しみください。

 

 

 

 

【外箱】

外箱は基本的には同じデザインですが、ボトル裏面に記載されている説明文と内容が異

なっています。こちらも下記に引用します。

 

~外箱裏面説明文引用~

瀬戸内の海と風に磨かれた味。

南に瀬戸内海、北には中国山地がそびえる廿日市市にあるSAKURAO DISTILLERY。

蒸留所内の桜尾貯蔵庫には、海からの暖かい風と山からの冷たい風が届き、一年の中で

大きな気温差を生み出します。その気温差が、ウイスキーの熟成を早めるのです。

また海側に位置する貯蔵庫ゆえ、瀬戸内の穏やかな潮の香りを熟成樽にほのかにまとう

のも特徴。レーズンやオレンジ、桃の香りが広がり、バニラのような甘み、程よい渋み

や酸味が感じられます。心地良いスモーキーさと樽の香り、長く続く濃厚な甘い香りを

お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。オレンジや桃といったフレッシュでフルーティーな香りとほのかにスモー

キーフレーバーを感じます。

味わいですが、蜂蜜やアプリコットのような割と強めの甘味と程良い酸味が口の中に広

がり、木樽を連想させるウッディな苦味が後から追ってくるといった印象です。

アルコールの辛味自体は弱く、ウッディな苦味が最後までゆっくりと余韻として続きま

す。

そこまで熟成年数が進んでいるわけではなさそうなのに、とてもまろやかで深みのある

ある意味完成形とも言えるまとまった味わいに仕上がっています。

ストレートでの飲み方は、このウイスキーの良さをしっかりと表現できている為、おス

スメしたい飲み方ですね。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきます。

氷で冷やすことにより、甘味や酸味が抑えられスモーキーフレーバーが前面に出てくる

ようになりました。

もしかしたら氷で冷やすことにより、多少の雑味が出たのかもしれません。

思っているよりも苦味と辛味が前面に出てきた為、人によってはちょっとツライかもし

れませんね。

そういった意味では、あまりおススメできない為、「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水しましたが、極端に薄まった感じはありません。個人的には丁度良い濃さで、とて

も飲みやすいですね。

味わいとしては、フルーティーなフレーバーは弱まり、スモーキーフレーバーが前面に

出てきた印象ですね。

甘味や酸味も程良く弱まり、苦味はそのままといった感じです。

ロックに比べると、甘味や酸味が極端に弱まったわけではないので、ロックほどは苦味

や辛味を強く感じないです。

ジャパニーズウイスキーだけあって、水割りにしてもその個性を失うことなく、美味し

く飲めますね。

そういった意味ではこの飲み方もおススメですね。

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

炭酸の影響か、酸味が強くなりましたが、苦味と相まってとても美味しいです。

甘味は控えめで若干、スモーキーでビター感のあるハイボールとなっています。

水割りと明らかに違う味わいなので、これはこれでおススメしたい飲み方ですね。

炭酸が苦手な方であれば水割り、炭酸の刺激が欲しい方はハイボールといった飲み分け

ができそうですね。

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー   ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「シングルモルトジャパニーズウイスキー 桜尾」をレビューしました。

フルーティーさとスモーキーさが見事に融合した美味しいウイスキーでした。

根拠は無いのですが、どこかサントリーの「山崎」のような味わいも感じました。

とてもバランスの良い味わいに仕上がっているので、万人ウケしそうな感じもあります

ね。

もしこのウイスキーに10年熟成物など登場したら、一体どんなウイスキーになるのか、

とても楽しみです(・∀・)

興味のある方、ぜひ一度飲んでみてください。

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

購入するきっかけとなった記事です。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は12月14日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)