ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

デュワーズ ポルトガルスムース 8年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「デュワーズ ポルトガルスムース 8年」をレビューしていきたい

と思います。

デュワーズが発売しているユニークカスクシリーズの第3弾となります。ちょくちょく

ネットなどで見かけていたので、購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

バカルディ社が製造・販売している数量限定のブレンデッドタイプのスコッチ

ウイスキーになります。

www.sapporobeer.jp

www.dewars-jp.com

 

ユニークカスクシリーズの第3弾ということで、ポルトガルの酒精強化ワイン「ポー

トワイン」の樽で熟成を行っているのが最大の特徴となっています。

ワイン樽ということもあり、フルーティーで甘味の強い香りや味わいを楽しめる逸品

となっています。

ちなみに第1弾はラム樽の「カリビアンスムース 8年」で第2弾はメスカル樽の「イリー

ガルスムース 8年」となります。

 

第1弾と第2弾については、過去にレビューしてますので、よろしければこちらも覗いて

いただき、比較してもらえると面白いかと思います↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:スコットランド

輸入メーカー:バカルディジャパン株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

基本的には文字主体のラベルデザインとなっており、シンプルさを演出していますね。

ただ第1弾と第2弾とはラベルの色で差別化を図ってはいますね~。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみとなっています。

「ポートワイン樽でフィニッシュした8年熟成のスコッチウイスキー」という簡単な説

明も記載されています。

 

 

 

 

【外箱】

ボトルラベルと同様のデザインをした箱となります。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はやや赤みの強い琥珀色。ラムレーズンや熟したリンゴ、アプリコット、蜂蜜のよう

な強く甘い香りを感じます。またほのかに木樽っぽいウッディな香りもありますね。

アルコールのトゲっぽい刺激臭はほとんど感じません。

味わいですが、かなり強めの甘味がまず口の中に広がります。ポートワイン樽の風味が

そのまま甘味に繋がっているのかと思います。

その甘味を追うように程良いフルーティーな酸味とウッディな苦味が続きます。

最後にアルコールの辛味が若干ですが追いついてくるといった感じです。

アルコールの辛味はありますが、トゲトゲしくは無く、まろやかで飲みやすいですね。

ストレートでもスーッと入ってくる飲みやすさの為、割といろいろな方に受け入れられ

そうな飲み方であると思います。

そういった意味では、おススメしたい飲み方ですね(・∀・)

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきます。

氷で冷やすことにより、ウッディな苦味が強くなりました。

ただ甘味や酸味は弱まったわけではないので、強くなった苦味に対しそこまで嫌な感じ

はありませんね。言ってしまえばストレートとロックではそこまで大きな変化は無いと

いったところでしょうか。そういった意味ではこちらの飲み方もおススメですね。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水することで、ロックよりもさらに苦味が増しました。

このウイスキーが持つ雑味が加水したことで苦味として出てきたのかもしれません。

加水した影響なのか、甘味と酸味は弱まり、全体的に薄まった感がありますね~。

ストレートでイイ感じの濃さだったこともあり、ちょっと物足りなさはあります。

そういった意味ではこの飲み方はおススメしません(`・ω・´)

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

炭酸で割ることにより、酸味が前面に出てきました。

しかも思っている以上にポートワインのフルーティーな風味があるので、これはすごく

美味しいですね。

水割りで感じた、物足りなさとフルーティーさの欠如が復活している感じです。

この飲み方はおススメしたいですね(・∀・)

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ロック、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「デュワーズ ポルトガルスムース 8年」をレビューしました。

とてもフルーティーで甘味の強い美味しいウイスキーでした。

ユニークカスクシリーズ第3弾ということですが、第1弾、第2弾と比べると個人的には

一番好みなウイスキーでした。

フルーティーな香りや味わいから、万人ウケしそうなウイスキーで、しかもお値段も

2000円台というところから、非常におススメしたいウイスキーではあります。

一応数量限定ボトルということですが、いろんな酒屋等で見かけるので、まだ購入はで

きると思いますので、興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした第1弾と第2弾の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は12月28日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)