ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ウイスキーラバーズ名古屋2023 ~その②~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキーイベント記事の「ウイスキーラバーズ名古屋2023」の続きとなりま

す。

wln.themedia.jp

 

その①を閲覧していない方は、よろしければその①も閲覧していただけると嬉しいで

す。

ちなみにその①の記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

 

ウイスキーラバーズ名古屋2023の様子を、引き続き記事として書いていきたいと思いま

す。

その②では私が回ったブースの一部を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

各ブースについて

私が回ったブースを簡単ではありますが紹介していきたいと思います。

さすがに全てのブースは回れませんでしたので、一部の紹介となります。

基本的には最近稼働を始めた日本の蒸溜所をメインとして回っています。

最初に断っておきますが、たくさんのウイスキーを飲みましたので、味については、

あまり覚えておらず、美味しかった~っという記憶が強いだけで、細かいレビューはで

きませんので、予めご了承くださいm(__)m

 

【三郎丸蒸留所】

やはり最初はこちらに寄りました。

富山県にある若鶴酒造株式会社が経営する三郎丸蒸留所です。

私はこちらの蒸留所の一口樽オーナーの権利を持っているということもあり、今一番推

したい蒸留所でもあります(・∀・)

www.wakatsuru.co.jp

 

こちらでは、シングルモルト「三郎丸Ⅱ」をはじめとした様々なウイスキーを試飲する

ことができます。

今回は以前購入できなかった「三郎丸Ⅱ」と「ニューポット2023」を試飲しました。

特に「ニューポット2023」は三郎丸史上最も高い83PPMというフェノール値という、

とてもピーティーなニューポットとなっております。

 

 

 

ちなみに当ブログでは三郎丸蒸留所の見学記事とお酒のレビュー記事をアップしていま

す↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【新道蒸溜所】

続いては福岡県にある株式会社篠崎が経営する新道蒸溜所になります。

shindo-lab.jp

 

こちらのお酒は、「朝倉」と呼ばれる麦焼酎をベースとし、樽熟成を行なったお酒と

蒸溜したての樽詰め前の原酒であるニューメイク、そのニューメイクを半年熟成させた

サンプル原酒がありました。

 

ニューメイクは以前購入し、記事としてレビューしましたが、そのニューメイクを半年

熟成させたサンプル原酒はとても気になったので、200円の有料試飲でしたが、迷わず

お金を払い飲みました!

たった半年でも木樽感をしっかりと感じ取ることができる美味しいお酒でした。

今後のウイスキーが非常に楽しみですね(・∀・)

  

 

当ブログでは、以下の記事をアップしております↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【尾鈴山蒸留所】

次は宮崎県にある尾鈴山蒸留所になります。

osuzuyama.co.jp

 

こちらでは、オスズモルトと呼ばれる熟成年数の若いウイスキー、いわゆるニューボー

ンとニューメイクの試飲をしました。

またシングルモルトウイスキーは発売していませんが、それでもニューボーンでも、

なかなかのまろやかさがあり、美味しいウイスキーでした。

こちらも今後が楽しみな蒸留所ですね(・∀・)

 

 

 

 

【安積蒸溜所】

今度は福島県にある笹の川酒造が経営する安積蒸溜所のブースになります。

こちらは、以前からあるどちらかと言えば老舗の蒸留所となります。

スタンダード品としては「山桜」シリーズが有名かと思います。

www.sasanokawa.co.jp

 

こちらでは「シングルモルト安積 2022エディション」をいただきました。

この蒸溜所のシングルモルトウイスキーも入手困難な逸品なので、無料で試飲できたの

はとても良かったです(・∀・)

 

 

 

 

清洲醸造

愛知県にある清州桜醸造のブースになります。

日本酒の「鬼ころし」を造っている有名メーカーです。

鬼ころし」というフレーズ、飲んだことが無くても聞いたことはある人も多いのでは

ないでしょうか?

onikoroshi.co.jp

 

こちらでは、「KIYOSU」と呼ばれる5年熟成のウイスキーを発売しております。

一時期はイオンリカー限定でシングルモルトウイスキーが販売されていましたが、今回

の試飲では、ブレンデッドウイスキー、ジン、ウォッカが並んでいました。

こちらのウイスキー清酒酵母を使用していることもあり、独特でどこか日本酒っぽい

ウイスキーに仕上がっています。

 

 

当ブログではこちらの記事をアップしております↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

あとがき

今回は三郎丸蒸留所、新道蒸溜所、尾鈴山蒸留所、安積蒸溜所、清洲醸造の5つのブ

ースを紹介させていただきました。

どのブースもそれぞれの個性があり、とても魅力的なブースばかりでした!

その③では引き続き、ブース紹介について記載していきますので、こちらの閲覧もして

いただけると幸いです。

 

 

 

 

今回のお酒広告

紹介したブースで広告があったものを掲載しております。

と言っても全然ありませんが(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

過去の関連記事

ウイスキーラバーズ名古屋2023~その①~の記事と過去に行ったウイスキーラバーズ名

古屋の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のイベント記事&ウイスキー記事一覧

過去にレビューしたイベント記事&ウイスキー記事のリンク先になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は2月3日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)