ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ウイスキーラバーズ名古屋2023 ~その④~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキーイベント記事「ウイスキーラバーズ名古屋2023」の第4弾です。

wln.themedia.jp

 

その①~③を閲覧していない方は、よろしければそちらも閲覧していただけると嬉しい

です。

ちなみにその①~③の記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

ウイスキーラバーズ名古屋2023の様子を、引き続き記事として書いていきたいと思いま

す。

その④では、その③に続き、私が回ったブースの一部を紹介していきたいと思います。

今回は日本の蒸留所やメーカーがメインとなります。

 

 

 

 

各ブースについて

さすがに全てのブースは回れませんでしたので、一部の紹介となります。

最初に断っておきますが、たくさんのウイスキーを飲みましたので、味については、

あまり覚えておらず、美味しかった~っという記憶が強いだけで、細かいレビューはで

きませんので、予めご了承くださいm(__)m

ここまでくると、完全なヘベレケ状態です(笑)

 

【SAKURAO DISTILLERY】

広島県にあるSAKURAO DISTILLERY(サクラオディスティラリー)のブースです。

www.sakuraodistillery.com

 

こちらでは、シングルモルトウイスキーの「戸河内」や「桜尾」が主な商品となってい

ます。

「桜尾」は持っているので、こちらでは「戸河内」を試飲しました。

SAKURAO DISTILLERYでは貯蔵場所にもこだわりがあり、「戸河内」にいたっては、ト

ンネルの中というちょっと珍しい場所で熟成させています。

「桜尾」は最近よく見かけるようになりましたが、「戸河内」もその内、買えるように

なると嬉しいですね。

 

 

当ブログでレビューした記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【嘉之助蒸溜所】

鹿児島県にある小正醸造が経営している嘉之助蒸溜所のブースになります。

kanosuke.shop

 

ここ近年で、シングルモルトウイスキーを発売するようになった大人気のウイスキー

留所の1つですね。

ブースの前には結構な人だかりが出来ていました。

今回は、スタンダード品として発売している「KANOSUKE シングルモルトウイスキー

を試飲しました。

今までが限定品のウイスキーばかりだったので、今後は普段から嘉之助蒸溜所のウイス

キーが楽しめるの非常に嬉しいですね。

ただ大人気の蒸留所なので、スタンダード品でも手に入るかは分かりませんが・・・。

 

 

当ブログでレビューした記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【遊佐蒸溜所】

山形県にある金龍が経営する遊佐蒸溜所になります。

yuza-disty.jp

 

シングルモルトウイスキーは有料試飲、プロトタイプと呼ばれるものが無料試飲です。

本来であれば、シングルモルトウイスキーを選ぶのかもしれませんが、蒸留したての

ニューメイクって気になって選んでしまうんですよね(*ノωノ)

普段飲むことができない、ニューメイクを飲めるのも醍醐味の1つなのでこれはこれで

ありかと思っています。

他にもオリジナルテイスティンググラスやピンバッジなども販売されていました。

 

 

 

当ブログでレビューした記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【新里酒造】

沖縄県にある新里酒造のブースになります。

shinzato-shuzo.co.jp

 

新里酒造は沖縄最古の泡盛の蔵元になります。

こちらでは新里と呼ばれる沖縄ウイスキーを試飲することができました。

スコットランドウイスキーをベースに、13年間、樫樽で貯蔵した古酒(泡盛)をベース

としたスピリッツをブレンドした、ちょっと変わったウイスキーです。

固定概念に囚われない、日本人らしい発想のウイスキーで非常に面白いですね。

蒸留自体は、泡盛を蒸留しているポットスチルを用いて蒸留しているみたいですが、

近々、新しいポットスチルの導入をするみたいで、そのクラウドファンディングの募集

も始まるみたいです。

また自社蒸留したニューメイク350本は即日完売したそうです。

またまた楽しみな蒸留所が出てきましたね。

 

 

 

 

【アルケミエ辰巳蒸留所】

岐阜県にあるアルケミエ辰巳蒸留所のブースとなります。

 

こちらはウイスキーではなく、アブサンやクラフトジンの蒸留所となります。

いろいろなボタニカルを使ったジンがたくさん並んでいました!

私はワサビのジンを選んで試飲しましたが、ワサビの香りとちょっとだけピリッとした

刺激のある味わいがとても美味しかったですね。

またグッズ販売もありました。

 

 

 

 

 

 

あとがき

今回は、SAKURAO DISTILLERY、嘉之助蒸溜所、遊佐蒸溜所、新里酒造、アルケミエ辰

巳蒸留所の5つのブースを紹介させていただきました。

単純なウイスキー蒸留所だけではなく、泡盛やジンを造っているメーカーもどんどんと

このウイスキー業界に進出しているので、さらに競争も激しくなりそうですね。

次回記事である、その⑤を最後としウイスキーラバーズ名古屋2023の紹介記事を終わろ

と思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

今回のお酒広告

紹介したブースで広告があったものを掲載しております。

 

 

 

 

 

 

 

過去の関連記事

ウイスキーラバーズ名古屋2023その①~③の記事、過去に行ったウイスキーラバー

ズ名古屋の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のイベント記事&ウイスキー記事一覧

過去にレビューしたイベント記事&ウイスキー記事のリンク先になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は2月5日(日) PM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)