ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

マルスモルテージ越百 モルトセレクション

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

本坊酒造の「マルスモルテージ越百 モルトセレクション」をレビューしていきたいと思

います。

以前、身内からいただいた物になります。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

長野県にあるマルス信州蒸溜所となり、経営しているのは鹿児島県に本社を置く、本坊

酒造株式会社となります。

www.hombo.co.jp

 

公式サイトによると・・・。

英国製造のモルト原酒と日本製造のモルト原酒をヴァッティングしたブレンデッドモル

ウイスキーとなります。

ハチミツやキャラメルを連想させる甘い香りやほのかなスモーキーフレーバー、果実の

熟した香りが特徴となります。

 

ちなみに銘柄の「越百」は「コスモ」と読みます。

とあるアニメの小宇宙ではありませんよ(笑) ←分かる人には分かる(・∀・)

中央アルプスに連なる山の1つである「越百山(こすもやま)」がこの銘柄の由来となっ

ているそうです。

 

この「越百」はスタンダードモデルとなっており、この他にも「ワインカスクフィニッ

シュ」や「マンサニージャカスク」があります。

余談ですが、マンサニージャとはシェリー酒の1つとなります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドモルトウイスキー

原産国:日本

蒸留所:マルス信州蒸溜所

メーカー:本坊酒造株式会社

アルコール度数:43%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央には黒のラベルが貼られており、「越百」の文字が金色で力強く描かれています。

下部をよ~く見ると、中央アルプスの山々らしき絵が描かれています。

 

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字のみでシンプルなデザインとなっていますが、ビッシリとお酒の説明文が記

載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

マルスモルテージ越百 モルトセレクション」は、マルスウイスキーブレンド技術に

より、タイプの異なる複数のモルト原酒をヴァッティングすることで、複雑さと奥行き

を表現したモルトウイスキーです。

ハチミツやキャラメルを連想させるふくよかな甘い香りの中に、ほのかなスモーキーフ

レーバーと熟した果実の香りが広がり、口当たりは丸く柔らか、優しい余韻が特徴で

す。

 

商品名の「越百」は、中央アルプスに連なる山の1つである「越百山」から名付けまし

た。

宇宙を連想させる越百(コスモ)という呼び名から、中央アルプス山麓にある当社マルス

信州蒸溜所から見上げる夜空をイメージしたラベルデザインとしております。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は濃いめの琥珀色。熟したリンゴのようなフルーティーな香りと、ハチミツのような

甘い香りを感じます。また仄かにスモーキーさとウッディさも感じ取ることができます

ね~。ただちょっとだけアルコールの刺激臭があるのが気になりますが。

味わいですが、最初の印象としては割と強めの酸味、程良い甘味とウッディな苦味とい

ったところでしょうか。

それに続くようにアルコールの辛味がほんのりと追ってきます。

酸味や甘味はスッと引いていきますが、ウッディな苦味は終始最後まで長い余韻として

残り続けますね。

このウッディさがマルスウイスキーらしいと感じます。

ウッディな苦味が人によっては多少クセの強さとして感じるかもしれないので、ストレ

ートは微妙かもしれません。その為、おススメ度は「△」を付けさせていただき

ます。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすと、甘味や酸味が抑えられ苦味が前面に出てきました。

程良い苦味にバランスの良さを感じていましたが、ロックだとその苦味の主張が激しす

ぎて、逆に飲みづらくなっています。

個性を出し過ぎて暴走しているみたいな印象です。

この飲み方はちょっとおススメできないですね(´・ω・`)

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

ロックで強くなりすぎた苦味が加水することで、また弱くなりました( ゚Д゚)!!

その分、甘味や酸味を程よく感じることができるようになったので、一気に飲みやすさ

がアップしました。

この飲み方はおススメしたいですね(・∀・)

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールとなります。

炭酸の影響なのか、ウッディな苦味と甘味が弱まり、酸味が強くはっきりと感じるよう

になりました。

フルーティーハイボールというよりはビターなハイボールですが、とても美味しいで

すね!

スッと飲みたいのであれば水割り、爽快感も欲しい!っということであればハイボール

といった感じで飲み分けれそうですね。

そういった意味でもハイボールもおススメしたい飲み方ですね(・∀・)

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→✕ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回は水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー   ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「マルスモルテージ越百 モルトセレクション」をレビューしました。

モルトウイスキーで構成されたフルーティーさとウッディさを兼ね備えた美味しいウイ

スキーでした。

どちらかと言えば、ストレートやロックよりも水割りやハイボールといった日本人向け

の飲み方が合っているのかな~っと思います。

約5000円とややお値段がお高めに設定されていますが、十分美味しいウイスキーだとは

思いますので、興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

マルスウイスキーに関連する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は3月29日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)