ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

荷葉のしずく

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は焼酎記事となります。

蓮根焼酎の「荷葉のしずく」をレビューしていきたいと思います。

刈谷ハイウェイオアシスに寄った際にお土産コーナーで見かけたので購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合っているかさっそくレビューしていき

ましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

愛知県にある鶴見酒造が製造・販売している蓮根を原料に使った焼酎となります。

www.tsurumi-jp.com

 

原料に蓮根と蓮根の芽を使っていますが、蓮根100%ではなく、お米も使っているお酒

となります。

その為、正確には蓮根とお米の焼酎となります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:蓮根焼酎

メーカー:鶴見酒造

アルコール度数:25%

原材料:蓮根(50%使用)、米(国産)、米麹(国産米)

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

半透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

青をベースとしたラベルで、銘柄が記載されているシンプルなデザインとなります。

 

 

 

 

【ボトル側面】

裏面はなく、側面になります。

お酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、側面説明文引用~

清流・木曾三川(木曾川長良川揖斐川)が流れる愛知県西部は、蓮根の日本三大生産

地の一つ。ここで穫れた新鮮な蓮根を豊富に使った蓮根焼酎が「荷葉のしずく」です。

一回一回手造りで丁寧に仕込み、一般では入手困難な、蓮根の芽も使用しております。

荷葉とは蓮の葉の意味で、蓮の葉に浮かぶ白露のごとく清冽な味わいからこの名が付け

られました。

また、蓮根は通気孔の穴が多数あいていることから「先が見える、見通しがきく」とい

う、縁起の良い食べ物としても重宝されています。

その飲み口と円やかな風味、独特の香りをお楽しみください。

 

 

 

【外箱】

ボトルラベルとはまた違ったデザインの箱となっています。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ロック】

まずはロックを試していきます。

色は無色透明。

蓮根焼酎ということですが、蓮根の香りはなくアルコールの香りが強いですね。

そもそも蓮根の香りが私には分かりませんが(笑)

どちらかと言えば、米焼酎に近い香りかな~っと思います。

味わいですが、程良い辛味とやや控えめの甘味を感じます。

アルコール感はありますが、ツンとしたトゲトゲっぽい感じはなく、口当たりはまろや

かです。

原材料にお米を使っていることもあり、どこか米焼酎のような味わいですね。

しかしお米の甘味はなく、とてもキレが良い辛口の日本酒を飲んでいるような感覚にな

ります。

蓮根焼酎ではありますが、蓮根の感じはありません。

ただとてもまろやかでロックでも美味しくいただけるのでこの飲み方はおススメです。

 

 

 

【②水割り】

続いて水割りです。

加水することでアルコール感が弱まり、ロック以上に飲み口がマイルドになりました。

辛味も弱まり、蓮根なのかお米なのかは分かりませんが、このお酒が持つ甘味が強くな

りました。どこかバニラを連想させる甘味です。

ロックでもおススメでしたが、この飲み方も個人的には非常におススメしたい飲み方で

す。

 

 

 

【③炭酸割り】

さらに炭酸割りを試していきます。

基本的な味わいは水割りと変わりません。ただ炭酸が加わったという感じですね。

水割りより爽快感が欲しいという方にはこちらの方が合っているかと思います。

水割り同様、この飲み方もおススメできる飲み方となっています。

 

 

 

【④お湯割り】

最後はお湯割りです。

水割りや炭酸割りでは先行していた甘味が見事に弱まり、アルコールの辛味がしっかり

と前面に出てきました。

そのアルコール感がやや強めに感じ、人によってはちょっと苦手という方もいるかと思

いますので、おススメ度は「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ロック→〇 ②水割り→〇 ③炭酸割り→〇 ④お湯割り→△

 

今回はロック、水割り、炭酸割りがおススメの飲み方となります。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

  弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『飲みやすさ』

まろやか ・  ・ ・ ・ クセが強い


『味』

  甘い ・ ・ ・  ・ 辛い


『アルコール感』

  弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「荷葉のしずく」をレビューしました。

蓮根と聞いてクセのある焼酎なのかな~っと思いましたが、スッキリでキリっとした辛

口が美味しい焼酎でした。

水割りや炭酸割りで甘味が強くなる点も面白い変化をするお酒だと思います。

辛口が好みの方であればロックで、甘味を好む方は水割りや炭酸割りがおススメです。

いろいろな飲み方に合うこのお酒は、なかなかオールラウンダーな焼酎と言えます。

興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回、楽天アフィリエイト広告はありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

ちょっと変わった焼酎記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の焼酎記事一覧

焼酎に関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

 

次回の更新は5月22日(月) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)