ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ジムビーム

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

バーボンウイスキーの「ジムビーム」をレビューしていきたいと思います。

専用ジョッキが一緒になったセットが販売されていたので、ジョッキ欲しさに購入して

しまいました(*ノェノ)

まんまとメーカーの策略にハマっております(笑)

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

ちなみに付いてきたジョッキはこちらです↓

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

アメリカ・ケンタッキー州にあるジムビーム蒸留所で製造。販売されているウイスキー

になります。日本ではサントリーが取り扱っています。

global.jimbeam.com

 

ジムビームはバーボンウイスキーの中で売り上げがNo.1という有名銘柄です。

最近では俳優の賀来賢人さんと女優の井桁弘恵さんがCMキャラクターとして起用され

ていますね。そのCMはこちら↓

www.youtube.com

 

今回レビューする「ジムビーム」はいくつかある種類の中でも一番メジャーでフラグシ

ップモデルとなっている商品です。

 

51%以上のトウモロコシを使ったグレーンウイスキーを使用している点、樽の内側を焦

がすチャーという作業を行った新樽のオーク樽で熟成といったバーボンウイスキーと名

乗る為の条件を史実に守り続け、200年以上も製造している、今やバーボンウイスキー

の代表格とも言えるウイスキーです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:バーボンウイスキー

原産国:アメリ

蒸留所:ジムビーム蒸留所

輸入メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:40%

原材料:グレーン、モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明で直方体のボトル、スクリューキャップとなっています。

白をベースとしたラベルで中央にはジムビームエンブレムが描かれています。

 

 

 

 

【ボトル側面】

裏面は無く、側面のラベルとなります。

原材料やメーカー情報と基本的な情報のほか、ジムビームを造り上げてきたビームファ

ミリーの方々のイラストが描かれています。

 

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。バーボンによくあるバニラのような甘い香りとややツンとするアルコール

の刺激臭を感じます。

味わいですが、強めの甘味が一気に口の中に広がり、それを追うように程良い酸味とウ

ッディな苦味がきます。

最後はアルコールの辛味が口の中に広がり苦味とともに余韻として残ります。

ややトゲっぽさもあり、割と短めの期間の熟成を行ったウイスキーということが分かり

ます。

このアルコールのトゲっぽさがちょっと気になり、飲みづらさも感じた為、おススメ度

は「✕」を付けさせていただきます。

 

 

 

【②ロック】

次にロックを試していきます!

氷で冷やすことにより、バニラのような甘味はそのままでアルコールのトゲっぽさが、

少々マイルドになりました。

若干苦味が強くなったような気がしますが、そこまで気になるほどではないですね。

思っているより飲みやすく、ストレートが苦手な方でも良い感じで美味しく飲めるので

はないでしょうか?

そういった意味ではこの飲み方はおススメですね(・∀・)

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

バニラのような甘味がさらに引き立ったような気がします。

辛味や苦味がさらにマイルドになったことも要因かもしれませんね。

ロックでもやっぱりキツイよ~って方には、水割りがいいかと。

水割りにしても味わいに大きな変化はないので、この飲み方も美味しく飲めるかと思い

ますので、おススメですね(・∀・)

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

せっかくなので購入時に付いてきた専用ジョッキで試します!

専用ジョッキで飲むだけで気分が違いますね~(・∀・)

炭酸を加えると甘味より酸味が一気に強くなり、ハイボールらしい味わいに変化しまし

た。

ほんのりと苦味も感じますが、とても爽快に美味しく楽しめるようになりました。

いろいろな居酒屋でジムビームのハイボールを見ますが、メニューに並ぶ理由がなんと

なく分かりました。結構ハイボール向けのウイスキーなのかと思います。

この飲み方は一番万人ウケする飲み方だと思います。

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→✕ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回はロック、水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「ジムビーム」をレビューしました。

今、一番購入が容易なバーボンウイスキーですが、安定したバニラのような甘味と割と

いろいろな割り方に合う美味しいウイスキーでした。

ボトルもですが、ハイボール缶などたくさんの種類が発売されているので、自分の好み

にあったものをチョイスしやすいかと思います。

コンビニ、スーパー、酒屋と言ってしまえばどこでも容易に手に入る手軽さも魅力の1

つかと思います。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

バーボンウイスキーに関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は5月24日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)