ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

デュワーズ12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

現在は、緊急事態宣言による影響で6月20日まで休業となっています。

この記事は、休業前に訪れて飲んでいます。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

スコッチ・ブレンデッドウイスキーの「デュワーズ12年」になります。

12年物のウイスキーにしては、容易に入手でき、値段も手頃なお酒ですね!

ではどのような味わいか、さっそくレビューしていきたいと思います!

f:id:Zeek-Goe:20210606123809j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドブレンデッドウイスキーで、1846年にジョン・デュワー氏によって

創業し、ジョン・アレクサンダー・デュワー氏とトミー・デュワー氏の2人の息子に

より、不動の人気ブランドに成長した「デュワーズ」のラインナップの1つです。

www.dewars-jp.com

 

 

12年以上熟成されたアバフェルディ蒸留所のモルト原酒を中心とし40種類以上の原

ブレンドしています。

 

さらにダブルエイジング製法を用いているという特徴があります。

ダブルエイジング製法とは、モルト原酒とグレーン原酒をブレンドした後、本来で

あれば、そのまま加水してボトリングするところを、再度樽に詰め、半年ほど追熟成

行う製法になります。

これにより、原酒同士が馴染み、香味にまとまりが出て、よりスムースでまろやかな

ウイスキーに仕上げることができるとのこと。

 

余談ですが、ハイボールの起源はデュワーズと言われているそうで、サイトを見ても

ハイボール推しが凄まじいことになっています( ゚Д゚)!!

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:スコットランド

キーモルトアバフェルディ12年、クライゲラキ13年、オルトモア12年、

      ロイヤル・ブラックラ12年、ザ・デヴェロン12年

輸入メーカー:バカルディジャパン株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面/裏面】

ダークブラウンのボトルでスクリューキャップとなっています。

イラスト少なめのベージュラベルが貼られています。

昔からある由緒正しい雰囲気を感じさせてくれるオシャレなデザインとなっています。

裏面は日本語表記で、このお酒の説明が記載されているので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

オーク樽熟成した原酒をブレンドした後、さらに樽熟成を行う「ダブルエイジング

製法」による、リッチで卓越したスムーズなフレーバーが、高く評価されています。

f:id:Zeek-Goe:20210606123825j:plain f:id:Zeek-Goe:20210606123848j:plain

 

 

 

【中身】

今回は暑かったこともあり爽快な気分で飲みたかったので、ハイボールでいただきま

した。

色はゴールド。炭酸水で割っているので、割る前はもうちょっと濃い色合いだと

思います。

柑橘系のフルーティーな香りが前面に来ていますが、若干のスモーキーさも香ることが

できますね。

味わいですが、酸味が強く、程々の甘味と弱めの苦味が口の中に広がります。

ハイボールの為、アルコールの辛味自体はほとんど感じることはありません。

とても飲みやすく、非常に美味しい為、メーカーがハイボール推しなのが分かる

気がします(・∀・)

1000円台スコッチに比べると、味に深みも感じることができる為、ちょっとだけリッチ

ハイボールとなっていますね。

f:id:Zeek-Goe:20210606123915j:plain f:id:Zeek-Goe:20210606123934j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い  ・ ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「デュワーズ12年」をBAR飲み記事としてレビューしました。

フルーティーな香りや味わいと炭酸の爽快感がとても美味しいウイスキーでした。

本来であれば、まずストレートを味わっていくのが良かったのかもしれませんが、

暑い時のハイボールもたまらなく美味しいので、あえてハイボールを最初にチョイス

するというのは、これはこれでアリかと思います。

個人的にはウイスキーの飲み方に王道、邪道は無いと思っていますので(`・ω・´)

入手も容易で、約2000円で購入できる為、宅飲み用としても非常に重宝するウイスキー

だと思いますので、興味のある方、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

デュワーズホワイトラベルの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲みに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月9日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)