ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

グレンスコシア カンベルタウンハーバー

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「グレンスコシア カンベルタウンハーバー」をレビューして

いきたいと思います。

先日、記事としてアップしたリカマン福袋の中に入っていた1つになります。

尚、リカマン福袋の記事については過去の関連記事にリンクを貼っておきますので、

そちらも閲覧していただければ幸いです。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20220106231403j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・カンベルタウンにあるグレンスコシア蒸留所で製造・販売している

シングルモルトウイスキーになります。

likaman.net

 

以前は30ヶ所もあった「ウイスキーの首都」と呼ばれたカンベルタウン。

現在は3ヶ所に減少しており、その稼働している蒸留所の1つがグレンスコシア蒸留所

となります。

そんなグレンスコシア蒸留所のスタンダードモデルと言えるのが今回レビューする

「グレンスコシア カンベルタウンハーバー」になります。

 

100%ファーストフィルのバーボン樽原酒を使用しており、潮の香りやフローラルな

香り、フルーティーな甘味が特徴のウイスキーとなっています。

グレンスコシアの中では、値段も安くグレンスコシアを知るには一番良い銘柄だと

思います。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:グレンスコシア蒸留所

輸入メーカー:株式会社 都光

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

ベージュをベースとしたラベルにはシンプルな文字のみの記載となっています。

ただボトル下部にはカンベルタウンと思われる港町の風景画が描かれています。

f:id:Zeek-Goe:20220106231414j:plain f:id:Zeek-Goe:20220106231433j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は英語で書かれているので、内容は分かりません(笑)

下部には日本への出荷用として日本語表記の情報ラベルが貼りつけてあります。

f:id:Zeek-Goe:20220106231446j:plain f:id:Zeek-Goe:20220106231456j:plain

 

 

 

【化粧箱】

化粧箱は、白をベースとしており、カンベルタウンを思われる港町の風景画が4面に

わたって描かれています。

f:id:Zeek-Goe:20220106231507j:plain f:id:Zeek-Goe:20220106231518j:plain

f:id:Zeek-Goe:20220106231530j:plain f:id:Zeek-Goe:20220106231540j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。リンゴやオレンジのようなフルーティーな香りとほんのりスモーキーさを

感じます。アルコールのトゲトゲしい刺激臭はかなり弱めですね。

味わいですが、まず最初に口に広がるのは甘味と酸味ですね。

蜂蜜のような甘味と柑橘っぽい酸味をかなり強く感じることができます。

その後、木樽を連想させるウッディな苦味とスモーキーな苦味をほんのりと感じます。

最後に潮風を感じさせるソルティな程良い辛味が余韻として残ります。

ソルティな辛味であってアルコールの辛味ではないので、とてもまろやかです。

ストレートですがアルコールのトゲトゲしさはなく、とても飲みやすいです。

このウイスキーは、まずストレートで味わってほしいですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220108115605j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックを試していきます。

ストレートでは強く感じた甘味や酸味が若干弱まり、反対に苦味や辛味が目立つように

なりました。

どうやら氷で冷やすとストレートとは違った味わいの変化があるみたいです・・・。

思っている以上に苦味が強くなった為、多少飲みにくくなったので個人的には、あまり

オススメできない飲み方かな~っと思います(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20220108115626j:plain

 

 

 

【③水割り】

続いて水割りです。

甘味、酸味、辛味、苦味の全てが丁度良くなりバランスの良い味わいに変わりました。

薄さも感じることがなく、とても飲みやすいですね。

ゴクゴク飲めるので食中酒にも良い感じです!

ストレートもおススメでしたが、水割りもおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220108115647j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

ハイボールによくある酸味と苦味が強めになる傾向はこのウイスキーも例外では

ありませんでした。

ちょっと苦味が強い為か、若干クセのあるハイボールとなっています。

この飲み方も美味しいですが、水割りが非常に美味しかったので、個人的にはそこまで

オススメではないですね。

f:id:Zeek-Goe:20220108115722j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→✕ ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

ストレート、水割りがおススメの飲み方となります。

ストレートでこのウイスキー本来の味わいを楽しみ、水割りで食中酒として楽しむと

いう感じでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20220108115615j:plain f:id:Zeek-Goe:20220108115658j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回はスコッチウイスキーの「グレンスコシア カンベルタウンハーバー」をレビュー

しました。

強いフルーティーさと程良い潮っぽさが絶妙に美味しいウイスキーでした。

グレンスコシア蒸留所のウイスキー自体を初めて飲んだので、他のグレンスコシア

蒸留所のウイスキーにも興味が湧きました。

ノンエイジのウイスキーにしては4000円程度と若干高めの値段設定ではありますが、

値段に見合った、それ相応の味わいを楽しむことができると思います。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

先日レビューしたリカマン福袋の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は1月12日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)